• 締切済み

宝塚歌劇団で

一番新しい組は何組ですか

みんなの回答

• LN-TF
回答No.1

宙組(そらくみ)です。1998年誕生です。 宝塚は当初、組分がありませんでしたが、二部公演制になって二つの組に分かれました(1921年)。当初は第一班などと云っていましたが10月には花組と月組の名称になりました。 その後、東京での公演を行うために、雪組が誕生しました(1924年)。昭和になって星組が誕生(1933年)したのですが、戦時中一度解散(1939年)し星組の組子は花・月・雪の各組に割り振られます。戦後再び星組が復活します(1948年)。長く四組体制でしたが、平成になり東京で常うち公演をするために生まれたのが、宙組です。 詳しくは宝塚歌劇団の年史をご覧になると良いでしょう。歌劇団から発行されていましたが、版元品切です。宙組誕生の時代迄含んでいるものは90年史ですが、それ以前の事は80年史の方が稍詳しいです。(年史は、20年史、40年史、50年史、60年史、70年史、80年史、90年史と刊行されており、50年史、60年史、70年史には限定版として別冊が付いたものがあります)

参考URL:
http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%9B%A3_%E6%AD%B4%E5%8F%B2