• 締切済み

宝塚歌劇団の観劇

ここ数年、ミュージカルやお芝居にはまっていて劇団四季や東宝の ミュージカルを観るんですが、一度でいいから宝塚を見て見たいと 思っています。 けど、女性が多くなんとなく観に行きづらい感じがします。 実際、男性でも普通に観に行ける雰囲気なんでしょうか? それと初めて観るにはどの組がおススメとかこの作品はおもしろい とかあれば教えてください。

みんなの回答

  • bunkasan
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

宝塚ファン歴2年のものです。 確かに、宝塚は女性客が圧倒的に多いです。 が、最近は男性の方も以前よりは多いように思いますよ。 ちょこちょこ見かけます。 また私が感じるのは、日本物の時はやはりいつもより男性が多いような印象を受けます。 でもそもそも宝塚の役者さんは皆さん女性なので、それこそもっと男性のファンがいてもいいのにと私は思います。なので男性でも興味を持ってくださる方がいるというのは嬉しいことです! なので気負いせず楽しんでください。 pumiaさんのおっしゃるように、ホームページであらすじなどを読んで、面白そうな演目を観に行くのがいいかもしれないですね。私的にはレビューやショーのある二部構成のものがオススメです。(宝塚観たぞ~という気分になれるので) あとは、ホームページに各組のトップスターさんの写真が掲載されているので、素敵だなと思った方の公演にいってみるのも良いかと思います。

参考URL:
http://kageki.hankyu.co.jp/
glenn4
質問者

お礼

ありがとうございます。 観にいくときはレビューやショーのあるものを観ようと思います。 ホームページを見て考えたいと思います。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 女性が多くて決まりが悪いというなら、東宝ミュージカルだって同じことじゃないですか。 昼の部なんて圧倒的に女性が多いと思いますけど。 日本では観劇に来るのは女性がほとんどですから、どこへ行っても男性は少数派のはずです。 宝塚、東京、どちらでご観劇かわかりませんが 関西ではいいとこのボンボンはお母様に連れられて宝塚観劇というのが普通でしたから 大劇場では年配の男性がかなりいらっしゃいますよ。 東京ではそういう傾向は少ないですが、若い男性が二人連れで観劇というのは珍しくありません。 もちろん一人で観劇の人もよく見かけます。 座高が高いのは勘弁してほしいですが(宝塚に限りませんけど) よっぽどキモいリアクションをしたりしなければ誰もglenn4さんに注意を払ったりはしません。 というのも、みんな舞台に集中しているからです。 苦労して、プレミアつきで購入したチケットで観劇しているのにそんな暇はありません。 観劇経験が豊富で周囲に迷惑をかけない人なら何の問題もありません。 東宝ミュージカルの延長線上でご観劇ください。  おすすめというか今度「エリザベート」が上演されますから 東宝版とどこが違うか見比べるのも一興だと思います。 ただし、超人気作品ですからチケット入手は並大抵のことではありません。 宝塚はどの組、どの演目にしたってチケットの入手は困難だと思ってください。 チケットに関してはシビアな世界なので友人、知人に期待はしないように。 とりやすいのは大劇場の平日公演です。 エリザベートみたいに1部、2部通しで上演される大作よりも 2部で華やかなレビューが入るものの方がとっつきやすいと思いますよ。

glenn4
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 気にせず、観に行きたいと思います。

  • pumia
  • ベストアンサー率42% (63/149)
回答No.1

私は観劇をしたことはないのですが、日曜の大劇場に仕事で行ったことがあります。 ま、女性が圧倒的に多いのでなかなか足が向きにくいとは思いますが。 でも別に男性が言ったからといって変な目で見られるようなことはありませんよ。 みんな自分のことでいっぱいみたいですから。 どの組というよりも、作品の好みではないでしょうか? 和ものやアメリカもの、 ホームページで作品紹介がありますから ある程度参考になるのでは? すみません。あまりいい回答ではありませんが。

参考URL:
http://kageki.hankyu.co.jp/

関連するQ&A

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • 宝塚 初心者に優しい作品は??

    劇団四季にはまっている普通のOL22歳です。 ミュージカルに特にはまっているのですが、宝塚という世界に興味があるのですが、何か独特な世界があるような気がしています。 …が、観もせず足踏みをしていてもしょうがないかと思い、一度足を運んでみようと決意しました。 東京に在住ですが、現在公演中の作品で初心者に優しい(内容が難しすぎない、作品自体に感動できる、一般的に私の年齢にマッチする等)公演を教えていただけますでしょうか。

  • 劇団四季と宝塚の違い

    劇団四季と宝塚の違いは全員女性という以外にどんな事がありますか?劇団四季は数回みたことはありますが、はまるほど好きになれない事に気づきました。 宝塚はみたことがないのですが一度はみたいと思っています。劇団四季との違いや宝塚の好きなところなどありましたら教えてください。みなさんはどちらが好きですか?

  • 宝塚歌劇団が「オペラ座の怪人」をやっていいのか?

    宝塚歌劇団が、6月に「ファントム」を上演するという。 元になるのは、ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」だ。 しかし同作品は、既に劇団四季が国内上演権を持っている。 宝塚がやるのは、契約違反ではないのか?

  • 宝塚 歌劇はオワコンですか?

    3日前に宝塚 歌劇ライブビューイングで初めて宝塚 歌劇を観ましたが、観た感想は、「普通」でした。宝塚 歌劇の人達はテレビも出ているので凄い舞台を期待しましたが、札幌の時計台を見てがっかりするのと同じくらい、がっかりしました。 宝塚の良いとこる ・役者がかっこいい ・衣装も舞台も細部までこだわってる ・ラインダンスがキレイに揃っている ・礼真琴の歌が抜群にうまい ・サンバの格好がかっこいい ・礼真琴のMCが美味い ・スターは宝塚 歌劇団を退団後芸能界入りして売れる 宝塚の悪いところ ・観客の9割が女性、男性ウケが悪い ・礼真琴、舞空瞳、暁千星が目立ち過ぎて、他の40人くらいの劇団員のいる意味が無い。 ・脚本が面白くない。 ・全国公演がない。 ・ジャンルは違えど劇団四季、シルク・ド・ソレイユ、ボリショイサーカスには一生勝てない。 ・ブロードウェイにはたてない。 ・宝塚 歌劇とゆうブランドに胡座をかいている。 ・ルッキズムにこだわり好き ・なぜインドで大ヒットした映画を舞台にリメイクしたのかがわからない。 ・男役を極めたい団員が多かったが、本当に極めたかったら、病院に行き男性ホルモンを打つべきではないのか? ・私が見たライブビューイングはどこで何をどのように観客に伝えたいのかががわからなかった。 ・ルッキズムにこだわり過ぎて、宝塚 歌劇村になって、幅広い人材がいない。 ・暁千星のチョビヒゲが似合わない 以上です。皆さんはどう思いますか?

  • 劇団四季か宝塚か

    いつもお世話になっております 11月下旬~12月初旬に彼氏の誕生日をお祝いします そこで彼のリクエストで演劇を観る予定なのですが、宝塚か劇団四季どちらを選ぶかで非常に迷っています というのも、劇団四季は幼い頃に一度見た際、子供ながらに楽しめたので、今見ても十分面白いと思うのですが 宝塚は私達がまだ大学生ということもあり、楽しめるかどうかが不安なのです そこで質問なのですが、 宝塚は大学生が見ても楽しめるものなのでしょうか? また、個人的な意見で結構です、宝塚と劇団四季どちらがお勧めですか? 大阪在住なのでどちらも関西の劇場に行きます おこがましいですが、帰りに寄れるオシャレな雰囲気のレストランなども教えていただけたら幸いですm(_ _)m

  • 社会人になっても劇団で活動できるんでしょうか?

    私は、現在 専門学校で情報処理を勉強している1年生(♀)です。 小学校時代に劇団に所属し、発表会で舞台に立ってお芝居をしたことで、これからも舞台に立ちたいと思っていたのですが、諸事情で中学に入学する際に劇団を退団してしまいました。 退団してからも舞台に憧れていて、高校時代から「舞台俳優になりたい」という夢を抱くようになり、とくにミュージカルをやりたいと思うようになりました。 いまは専門学校で勉強し、就職活動をして社会に出ようと思っていますが、お金を貯めていずれは劇団四季や東宝ミュージカルアカデミーなどでミュージカルを勉強したいと思っています。 その前のステップとして、規模が小さめの劇団で勉強したいのですが、社会人で日中働いている人でも活動できる劇団はあるのでしょうか? ちなみにもう一つお聞きしたいのですが、劇団四季は団員になれて活動したとしても、四季に所属しながら外部への出演(東宝ミュージカルなど)はできるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 宝塚歌劇団での生徒さんの個性

    最近になって宝塚を観劇するようになりました。まだ、見ていない組もあるのでこれから色々見に行きたいと思ってます。 観劇をしていてふと思ったのですが、歌の上手な人、お芝居の上手な人、雰囲気を上手に出せる、などの人はどの人なのでしょうか。私は初心者なので皆さん上手だなと思うことしかできないのですがファンの方からみるとこの人が良い!オススメというのはどの方なのでしょうか?今後の観劇の際に参考にしたいと思っています。

  • はじめて東京宝塚劇場にいきます

    来週はじめて東京宝塚劇場にいきます。 というか…生で観覧するのも初めてです。 ここはこうする。とか、宝塚の暗黙の了解??みたいなものがあれば教えてください。 あと、みなさんどんな格好でいらしているんですか? 何をきていこうか迷ってしまって… 私自身ミュージカルをやってたり、劇団四季には何度もいっているのでそうゆう場での基本事項は一応わかっているつもりです。

  • 宝塚退団後、劇団四季に入団された方はいますか?

    元宝塚の方は、歌もダンスもお芝居もできるので、劇団四季なんかに入団して活躍してくれれば良いのになーと思っているのですが、すでにそういう方っていらっしゃるのでしょうか?ご存知の方教えてください!

専門家に質問してみよう