• 締切済み

もしかして拒食症?

emi039の回答

• emi039
回答No.1

夜遅くに失礼します。 質問を読んで早く回答せねばと思い投稿します。 私も同じ経験があるので、とても質問者さまの気持ちが分かります。 私は痩せて自信をもちたいという理由からでした。 高校のとき、拒食症から過食症になり食べては吐いてました。 胃は荒れて、体も受け入れない状態でした。 顔色は悪く、鬱になり不眠で本当に辛かったです。 質問者さまの体調は大丈夫ですか? とても心配です。 私は153センチで47キロから39キロまで落ちました。 生理が止まり、筋肉が落ち冷え性になり夏も暑く感じませんでした。 体は飢餓状態になったせいで、生理が止まったと婦人科の先生から言われました。ホルモン剤を打っても生理が戻らず栄養をとらないと良くならないと決心し、食べたくないと思いながら泣きながら食べました。 冷え性は今も苦しんでいます。腰が冷えてるせいか神経痛が出てきました。足の甲や二の腕、肩も冷えて困っています。 冷えは不妊にもつながるので、拒食症になったことをかなり後悔しています。 また体重の急な増減に皮膚が追いつかず肉割れ(妊娠線)がお尻、太もも、膝裏にでき今も拡がってきているので足を出す服が着れません。 質問者さまは、ゆっくり体重を増やしていけば、妊娠線は問題ないと思います。気になるならクリームなどで保湿をすれば予防できると思います。 摂取カロリーを減らすと、体は飢餓状態になり、必要以上に栄養を取り込もうとするみたいです。 またカロリーを消費する基礎代謝を減り、太りやすい体になっていくと聞きました。 食べて、運動をして代謝をあげるがやっぱり良いみたいです。 今からでも遅くありません。 一口から始めてみてください。 太ることを考えてると食事が不味くありませんか? お友達や家族と楽しく食べて美味しいと笑顔になってほしいとせつに願います。 私は友達に「美味しいと笑って食べてほしい」と言われて目が覚めました。 また朝食なら沢山食べても、甘いものも午前中なら1日動いて消費すれば大丈夫ですよ。 揚げ物も一口サイズならと食べたい気持ちも満たされて、リバウンドしないと聞きました。 どうか私のようになりませんようにと急いだので乱文でしたら申し訳ありません。 どうか少しずつで良いから栄養のあるものをとり入れ体を大事してくださいね。

altcrny
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調は今のところは そこまで問題はないように 思えますが、昨日頑張っていつもより 多く夕食を食べたら、かなり 気持ち悪くなってしまいました。 今もかなり気持ち悪いです...。 私も冷え症がひどいです。 いつも一人だけ寒がっていて 恥ずかしいです。 ゆっくり体重を増やしていきたいと 思います。 いろいろとアドバイスを ありがとうございます。 本当に参考になりました。