• 締切済み

XpCDブートできない。ProMagicが邪魔する

Win XPのリカバリをしようとしていますが、「Pro Magic 6.0」なるものに阻まれて、CDブートができません。 BIOS設定もFirstをCD-Driveにしています。PressAnyKeyと出て、キーをたたくとCDで立ち上がるのかな?と思いきや、ProMagicの画面が出て来て、それ以降先に進めません。 BIOSで、EzRestore(ProMagic)をDisableにすると、もう1度セッティングし直して立ち上げろ的なアラートBoxが出て来ます。 ちなみに、このメッセージの表示されているときは、キーボードも機能しません。ですので、リセットボタンを押して強制的にBIOSに行かされる感じです。 当方PCは自作もので、マザーボードはAopenのAK79Gを用いております。 BIOSのVer.は確認していません。 最近になって、ソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」をインストールしました。 ここ最近に気になる現象としましては、「AGPエラー」が頻発して、画面がブラックアウトし、BIOSにも行けなくなり、にっちもさっちもいかず、マザボのボタン電池を抜いて30分放置してBIOSにいけた、というエピソードがあります。 まずは、ProMagic6.0をアンインストールしたい。 これが不可能なのであれば、リカバリを実行に移したい。 なので、CDブートを出来る方法を教えていただきたいのです。

• a0-0a
  • お礼率91% (22/24)

みんなの回答

回答No.3

http://aopen.jp/tech/faq/mb/promagic.html ここを参照してください。 XPは立ち上がりますか? 邪道ですがMe以前の起動フロッピーディスクをお持ちなら コマンドプロンプトでフォーマットする手もあります。参考に

a0-0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、XPどころか、CDブートができず、ProMagicの管理者モード(F10キーを押す)にも行けません。 なにぶん、XPに行くかProMagicの管理者モードに行くかの瀬戸際で、キーボードを認識してくれないのです。 BIOSにはDelキーで行けますので、特にキーボードが壊れているといった印象ではありません。 また、他のPCではキーボードの使用はできますので、壊れている印象どころか、動作はいたって正常です。 きっと、アンチウィルスソフトとの衝突なんでしょうね。 前述ですが、もはやXPとProMagicの立ち上がりの分岐点で、何もすることが出来ない状態ですので、HDDを外して壊す以外には道が無いように思えてきました。幸い、重要なデータはバックアップもありますので、このまま潰そうかと思います。 せっかくご回答頂いたにも関わらず、「できた!」のご報告ができず、残念です。 アンチウィルスのソフトのサポートに後日連絡を入れてみますが、説明書には・・ 「他のアンチソフトをアンインストールの上(ry」とありますので、門前ばらいでしょうけど。 なんかWindowsってめんどくさいです。Macではこんな経験皆無ですから。でも、良い経験となりました!懲りずに進みますw この度は、ありがとうございました。

• unknown46
回答No.2

>まずは、ProMagic6.0をアンインストールしたい。 マニュアル参照(Pdfファイル) https://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Faopen.jp%2Ftech%2Fdownload%2Fmanual%2FEzRestore-ol-J.pdf

a0-0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、XPどころか、CDブートができず、ProMagicの管理者モード(F10キーを押す)にも行けません。 なにぶん、XPに行くかProMagicの管理者モードに行くかの瀬戸際で、キーボードを認識してくれないのです。 BIOSにはDelキーで行けますので、特にキーボードが壊れているといった印象ではありません。 また、他のPCではキーボードの使用はできますので、壊れている印象どころか、動作はいたって正常です。 きっと、アンチウィルスソフトとの衝突なんでしょうね。 前述ですが、もはやXPとProMagicの立ち上がりの分岐点で、何もすることが出来ない状態ですので、HDDを外して壊す以外には道が無いように思えてきました。幸い、重要なデータはバックアップもありますので、このまま潰そうかと思います。 せっかくご回答頂いたにも関わらず、「できた!」のご報告ができず、残念です。 アンチウィルスのソフトのサポートに後日連絡を入れてみますが、説明書には・・ 「他のアンチソフトをアンインストールの上(ry」とありますので、門前ばらいでしょうけど。 この度は、ありがとうございました。

回答No.1

面倒くさそうなツールですね。 とりあえずマニュアル。 Windowsが起動できればアンインストールもできるみたい。 http://aopen.jp/tech/download/manual/EzRestore-ol-J.pdf ちなみにこれ、OSの保護ツールなので、これでリストアできるんじゃないですかね? マニュアル読んでやってみてください。

a0-0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、XPどころか、CDブートができず、ProMagicの管理者モード(F10キーを押す)にも行けません。 なにぶん、XPに行くかProMagicの管理者モードに行くかの瀬戸際で、キーボードを認識してくれないのです。 BIOSにはDelキーで行けますので、特にキーボードが壊れているといった印象ではありません。 また、他のPCではキーボードの使用はできますので、壊れている印象どころか、動作はいたって正常です。 きっと、アンチウィルスソフトとの衝突なんでしょうね。 前述ですが、もはやXPとProMagicの立ち上がりの分岐点で、何もすることが出来ない状態ですので、HDDを外して壊す以外には道が無いように思えてきました。幸い、重要なデータはバックアップもありますので、このまま潰そうかと思います。 せっかくご回答頂いたにも関わらず、「できた!」のご報告ができず、残念です。 アンチウィルスのソフトのサポートに後日連絡を入れてみますが、説明書には・・ 「他のアンチソフトをアンインストールの上(ry」とありますので、門前ばらいでしょうけど。 この度は、ありがとうございました。