VistaとXpのデュアルブート失敗で起動不可に…

このQ&Aのポイント
  • VistaとXpのデュアルブートに挑戦しましたが、失敗してしまい起動できません。
  • リカバリを試みたが、パーティションの作成ミスかリカバリディスクが使用できず。
  • MBRやブートセクタの修復も試したが、結果は同じでした。自分で解決したいがお金の問題もあって困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaとXpのデュアルブート失敗で起動不可に…

初めての質問なので不手際などご容赦ください。m(_ _)m 先日、パソコン工房のVistaプリインストール済みデスクトップPCをxpとのデュアルブートにしようとして失敗してしまいました。。。 リカバリをしようにも、パーティションを複数作ってしまったためか、製品付属のリカバリディスクでリカバリができませんでした。 CDから起動し、ハードディスク内のリカバリ領域を使用するタイプなのですが、リカバリ領域はまだ無事なようです。 やむなくxpを入れようと思ったのですが、「Error loading operating system」と表示されてインストールが続けられませんでした。 以前所有していた2台のショップブランドPCも同じような画面を出してしまい、にっちもさっちもいかずにこのパソコンを買ったのですが、また同じヘマをしてしまいましたorz 検索しながら、MBRやブートセクタの修復も試してみました。 処理自体は成功するのですが、やはり同様のメッセージに行く手を阻まれます。 ショップに修理に出せば安心なんでしょうが、お金の問題もあるので 出来れば自分でやりたいです(今後のためにも…) どなたかご教授願います。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

隠しパーティションに保存されている、MBRをFDに移して起動FDを作るというのはどうでしょうか? ここの回答を参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa2179230.htmlhttp://www003.upp.so-net.ne.jp/tshiono/partboot-usb/win-jp.html あと、VistaがインストールされているPCにXPをデュアルブートさせるには「VistaBootPRO」というツールが必要ですが、ご存じですか?

bamboo76
質問者

補足

なんとかxpはインストールできました!^^; 何も知らないままデュアルブートに手を出した自分が馬鹿でした>< 勉強になりました。ありがとうございます