• ベストアンサー

益子焼の匂い(臭い)が気になる‥

益子焼が好きな知人にプレゼントしようと思い、通販で益子焼のコーヒーカップを購入しました。灰釉という種類です。 届いたのですが、どうも土臭いというかカビ臭いような臭いがするのです‥。 これではちょっとあげられないです。 益子焼については知識がゼロなのですが、こういう臭いはするものなのですか?それとも何か臭いを取る方法等があるのですか? プレゼントは内緒にしておきたいので知人には聞けません。どなたか知識を貸して下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

陶器は水分を吸収しやすくにおいがついてしまう事がよくあります。 においをとる方法としては、まずしばらくぬるま湯につけてみてください。 それでも臭いが残るようなら煮沸します。 熱湯にいきなりいれるのでなく陶器がかぶるくらいの大きな鍋で水から沸かしてください。 ぐらぐら煮立つほどでなく中火から弱火で30分くらい煮沸します。 そのまま自然に冷めるまで放置します。 貫入(ひび割れもよう)の入ったものなどは米のとぎ汁で煮沸するとなお良いです。 新品との事ですので返品も視野に入れてまず販売元に確認してから行ってください。 陶器はにおいが付きやすい性質を持ってますので使用後も長く洗い桶に放置したりしないことです。 汚れた水を吸ってしまってにおいがつく原因になります。 ホコリをかぶったまま長年放置されるとホコリのにおいがとれなくなります。 湿気の多い場所に保管するとカビが発生してカビ臭さがとれなくなる事も。 土のぬくもりのある温かな魅力のある陶器ですがデリケートなので扱いには注意が必要です。

franc07
質問者

お礼

ありがとうございました。返品に応じてくれたので返品しました。