• ベストアンサー

久々の漫画や最終回の漫画の後の切なさ

先ほど久々にデジモンの記事を見たときに泣きそうになりました。しかし、感動とかではなく、苦しく切ない気持ちです。近い感覚でいえば、「もうこの先会えないんだ」のような。漫画やアニメでは、特に最終回の部分では毎回のようにこうなります。みなさんはこんな風になりますか?それとも違う感覚ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

あずまんが大王の10年ぶりの新作、補習編は切なかったです。 本編が高校の3年間で、学校卒業で終わったのですが、10年ぶりの新作は進学後の将来ではなく、遡った同じ学校内の新作。 それも現行連載のよつばと!と同じタッチの顔に変更されていて、よつばと!に出てくるキャラやセリフ回しがフィードバックされ、よつばと!出演キャラの未来や過去を感じさせる行動が多かった。 彼女たちは、高校時代を延々を輪廻するか、よつばと!に吸収されてキャラが同化してしまった、幽霊のような成仏してしまったような、将来のない死者のような存在なのだなぁと、変な漫画キャラの死生観を感じてしまいました。 「もうこの先会えないんだ」が、実際会えてしまうともっと悲しい。 だからリバイバルの2世ものマンガが嫌いです。ヒーローは大抵年取って腐ってますから。 シティーハンターからエンジェル・ハートの時間の流れもかなり欝になりました。

kuu1207
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるんですね。良い意味での「死に方」といいますか、そういうのも重要なんですね。そう考えると、会えなくなる場合もいいことはあるのかもと考えられるようになれます。 ちなみに、とりあえずその漫画読んでみたいですw

その他の回答 (2)

  • trf13y
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.3

デジモン02では太一達がまだ存在していたから よかったのですが、テイマーズになったとき もう太一やアグモンは違う次元のキャラになったんだ みたいな感覚になりました。 アニメに入り込んでた分、 最終回になって、生きる世界が自分と太一達とは違うというということに 気付かされました。 なんていうかキャラの存在そのものが世界から消えてしまった ような感じになります。 「キャラが死んでしまった」の方がまだあきらめつくのが不思議。

kuu1207
質問者

お礼

「アニメに入り込んでた分、最終回になって、生きる世界が自分と太一達とは違うというということに気付かされました。」この感覚わかります。こういう時私はもどかしくて仕方なくなってしまいます。 架空の存在でもその存在の大きさに気付かされますね。回答ありがとうございました。

noname#192398
noname#192398
回答No.1

毎回なりますよぉ>< そのお気持ちよ~くわかります! 大好きだったぶんだけ 寂しさの反動も大きいいです。 あ~~終わっちゃったぁ・・・って(T-T) でも新たな新作に出会うと即効立ち直りますw

kuu1207
質問者

お礼

同じ感覚の人がいてうれしいです。 あと、即効立ち直れるところはうらやましいですw

関連するQ&A

  • 気に入らない最終回、好きな最終回

    作品製作の勉強のためにアンケートを取らせていただきます。 どのジャンルの漫画・ゲーム・アニメ・小説でも結構ですので、 気に入らない最終回、もしくは好きな最終回の話の流れとその理由を教えてください。 (○○を倒したと思ったら実は夢だったとか、気持ちよく終わってるように見えて伏線が回収できてなくて不満だとか) 長編のものですと嬉しいです。もちろんそうでなくても構いません。 また、よろしければ作品名も教えていただけると幸いです(任意ですが よろしくお願いします。

  • 最高の最終回

    最終回がとても良いアニメを教えてください!! 私はfateやソルティレイなどがよかったと思うので 感動系のやつでお願いします

  • 【ハガレン】アニメではそろそろ最終回を迎えますが、漫画の方でのラスボス

    【ハガレン】アニメではそろそろ最終回を迎えますが、漫画の方でのラスボスはおとうさまとプライドのどちらなんですか?!

  • 僕らがいた アニメ 最終回

    こんにちわ。僕等がいたのアニメをみたんですが 矢野が東京へ引越しするといって 新幹線で見送るシーンがあって 終わったんですが これが最終回なんでしょうか。 まだ続きがあるようでしたら 漫画本を買って読もうとおもうんですが 何巻から買ったらよいのか 知ってる人いたらおしえてください

  • アニメ・一休さんの最終回

    アニメの一休さんの最終回はどんな話で、どういう風に終わったのでしょうか?

  • アイシールド21のアニメの最終回はコミックで何巻?

    先日アニメ版のアイシールド21が最終回になってしまいつづきを読みたいのですが アニメ版の最終回は漫画では何巻なのか教えて頂きたいです>< 宜しくお願い致します(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  • 最終回どうでしたか?

    家政婦のミタ。 最終回を見た方、どうでしたか?感想をお聞かせください。 自分としては、予想通りな部分が多かったのですが、毎回毎回、能面の松嶋菜々子を見せられていたので、最後に笑顔を見せられて、参りました。 普段はあまり連ドラ見ない中年男です

  • 鉄腕アトムの最終回??

    こんにちは。 以前に同じような質問があったかもしれないのですが、 うまく検索できなかったので書き込みます。 鉄腕アトムの最終回というのは明確に「コレ」というのが あるんでしょうか??漫画とアニメではまた違うらしいし、 どれを見れば「これが最後なんだな」とわかるのでしょうか。 また、その最終話とはどんなものですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答お願いします。

  • プロゴルファー猿の最終回は?どのような終わり方だったのでしょうか?

     80年代なかごろに放送していたアニメの「プロゴルファー猿」の最終回はどのような終わり方だったのでしょうか?  たぶん漫画と終わり目、終わり方が違うと思うのですが、実際に見ていた方 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • GS美神の最終回

    「GS美神」という漫画の最終回がどんな話だったのか、ご存知の方教えてください。 昔見ていたアニメ版は途中で終了したので、原作はどんな終わり方なのか気になり古本屋で立ち読みして調べたんですが、単行本最終巻らしきものが見当たりませんでした。 もしかしてまだ続いてるんでしょうか? よろしくお願いします。