• ベストアンサー

最終回どうでしたか?

家政婦のミタ。 最終回を見た方、どうでしたか?感想をお聞かせください。 自分としては、予想通りな部分が多かったのですが、毎回毎回、能面の松嶋菜々子を見せられていたので、最後に笑顔を見せられて、参りました。 普段はあまり連ドラ見ない中年男です

  • 0128t
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

すごい女優さんだな、というのが感想。 第一話を見たとき 「これが松嶋菜々子?えらい老けたなぁ。」と思ったものです。 しかし最後、テーブルでほほ笑みながら「承知しました」と言う時の表情。 これまではずっと陰気で不幸そうなオーラを放っていたのが一転 品が良く美しいオーラが画面から伝わってきました。 たったほほ笑んだだけなのに、ここまで家政婦の印象だけでなく ドラマの雰囲気も変えられるものなのか? と改めて松嶋菜々子さんの女優としての凄さを感じました。 ちなみに私は「家政婦は見た!」の大ファンです。 市原悦子さんが飼っていた猫の名前は「はるみちゃん」。 だから「家政婦のミタ」の家政婦紹介所の名前が「晴海家政婦紹介所」なのかな? と思っていました。 「家政婦は見た!」では毎回ラストシーンは市原悦子さんが玄関で 「ごめんくださいませ、大原家政婦紹介所から参りました。 ごめんくださいませぇ~(カーンという効果音)。」で終わってました。 なのでオマージュ作品なら、最後にカーンという効果音で終わってほしかったなと思いました。

0128t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 きっとそうなんでしょうね。晴海は。 って、市原悦子の方は一度も見たこと無いんですけどね。 『家政婦のミタ』は漫画なんですね。

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

家族が夢中になっていたので見る事になったのですが、人を不幸にすると言われるのがわかるほどのすんばらしい笑顔でした。 あれは笑わなかったら終わりませんよね。 でも、笑顔ってすごいですね。

0128t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ホントですよね。松嶋菜々子が好きになってしまいましたよ。あの笑顔で。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.9

あ、そうそう、主要キャストの活躍で忘れてましたが あの厭味な元部下が、しっぺ返しにあって笑っちゃいました!

0128t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ああ。笑っちゃいましたよね。コケたし。

回答No.8

 こんにちは。  すごく感動しました!  テーブルで微笑みながら「承知しました。」と言うシーンと  泣きじゃくる希衣ちゃんをミタさんが抱きしめるシーンは  ボロ泣きでした。松嶋さんは本当にすごい女優さんだと思います。

0128t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 パンダの折り紙。きましたよねー。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

30代男性 連ドラはなかなか見れないのですが、今回のは録画織り交ぜて2回目くらいからきちんと見てました。 どんどん視聴率があがっていき、最後30%超えるかな?と思っていたらなんと40%。。 この流れに乗っていた時間はなかなか楽しいものでした。 最終回は思ったより良くできていたと思います。脇役もきちんと触れて良い方向を示唆し、 家族の再生もまああれでよいと思います。 まあ、このドラマの魅力は 「ほぼコント!」でニヤニヤしながら見て楽しむことだと思いますので、 真面目な部分はたいして深い話でもなんでもないですからあんなもんで。。 ミタさんの笑顔は一生懸命 どれくらい笑うのがいいのか?を制作サイドは悩んだと思いますが、 なかなか素晴らしい 微笑だったと思います。笑ってくれたのを見て周りが泣くとは斬新です。 ミタさんが感情を取り戻す=ドラマの魅力が無くなる、という危惧もありましたが、最終回は それを修正して無表情ながらも前向きになれて 終わり、というラストも良かったです。

0128t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ほんと、あの微笑み加減が絶妙で良かったです。あの情け無い父ちゃんが、必死に『ミタさんも笑わなきゃだめだ』みたいな力説するのも良かったです。

noname#146910
noname#146910
回答No.5

こんにちは。 毎回欠かさず見ていました。 ミタさんが冷酷な母親になった時は、何となくミタさんの考えがわかりましたが、やっぱり最後は笑顔でよかったと思います。 ラストにきいちゃんに「きいさんの事が大好きです」というような折り紙を渡した所は、グッときちゃいましたね・・ 改めて、松嶋さんはお綺麗な方だな~と思いました^^ それにしても視聴率40%は・・凄い・・!

0128t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最近のドラマで視聴率40って記憶に無いですよね。 それにしてもミタさんはすごいですよね。なんでも出来て。胃潰瘍にする技術まであるんだから。 あとAKB48の全員の物真似?

noname#146493
noname#146493
回答No.4

子供達が台本の言葉ではなく、自分ならミタさんにこんな言葉をあけてあげたいというのを考えてきてもらってその言葉を本番で言ってもらう、その言葉を掛けられたミタさんの(松嶋菜々子さん)はどのような表情を…とかいうのを情報番組で耳にしていて、言っていたのはこれだと思いながらみていました。最後のテーブルのシーンでは、ミタさん表情が柔らかになったなとも思いました。

0128t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうだったんですね。知りませんでした。松嶋菜々子も演技が難しかったでしょうね。無表情な中に少し優しさ入れたり入れなかったりと。

noname#155642
noname#155642
回答No.3

ふ~ん。って感じです。 予想してた内容が多々ありました。 ミタの見せた微妙な笑顔と子供たちの涙が 印象的でした。 パブロンのCMを見ると この笑顔 多分ミタでは見れないよな~ とか思ってしまいました。 今までにないドラマの内容にすっかりはまってしまいました。 なかなか面白かったな・・・というドラマでしたね。

0128t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ええ、久々に入り込んだドラマでした。 昔の今井美樹の『思い出に変わるまで』以来かな。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

最終回に限って言えば、すじがきよりも演技の賜物だと思いました。もちろん、それを可能にしたのは脚本ではあるのですが、松嶋さんの表情や声の使い分け、すごかったですね! そのあと、たまたまテレビをつけっぱなしにしていたら、松島さんの無難なCMや映画のシーンが流れたりしましたが、思わず心の中で「あんたは、そんなところで笑顔を振りまいて終わるだけの人じゃないよ!」と叫んでいました。 だけどやっぱり結婚式のくだりのテンポは、あのドラマらしくて、洗濯物たたみながら拍手しちゃういました。婚約者を演じていた俳優さんも好きなので、何かやってくれるとは思っていたのですが。

0128t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同感です。『やまとなでしこ』 の時は演技が下手だな。と、思ってましたが、ひと皮剥けた感じです。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

以前は、あまり好みの女優さんではなかったのですが、 笑顔を見て素直に「ああ、綺麗だな」と思いました。 ただ(私としては)結構番組早めで笑顔が出たので、 「えーと、残りの時間はなにするの…?」と不安に。 私も最後に見たのが何だか思い出せない程、ドラマ見ませんね。 ショッキングなCMが話題になり、いつのまにか 子供たちが見ていたので、内容が心配で監視役で見てました。 でも毎回いいことを言ってくれるので安心しました。 最後は希衣ちゃんとミタさんを追っかけたくなりました。

0128t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 コマーシャル見た時は、『家政婦は見た』をパロったドラマと思ってました。

関連するQ&A

  • ドラマ「家政婦のミタ」について

    家政婦のミタで松嶋菜々子が着用しているダウンと帽子のブランドを教えて下さい。

  • 家政婦のミタとハケンの品格

    家政婦のミタの松嶋菜々子のキャラは、ハケンの品格の篠原涼子のキャラに被ってると思いますがどうしょうか

  • 松嶋菜々子

    画像に写っている人物はBoAに似てますが、日本テレビドラマ家政婦のミタに出演し主人公三田灯を演じた松嶋菜々子さんでしたっけ?また松嶋菜々子さんは反町隆史氏の配偶者ですが、子どもは何人居りますか?

  • 家政婦はミタについて

    家政婦のミタさんの現実離れした行動に面白さはありますが 全体のストーリーや流れ、人物像はどうなの?っと・・・ まるで、劇団の演劇を見ているようでつじつま合わせの台詞や流れが多い。 そこで、帰るの?出て行くの?みたいな・・・。 その展開どうよ?っと毎回有る種の展開の悪さに笑えます。 特に死んだお母さんの妹・・不自然す。 松嶋菜々子みたさのドラマに感じます。。。 面白いのですが、・・・ 昨日もきいちゃんが「おとうさん私のこと好き?」 父:「わからないんだ」 最後家をでるとき 父:「とうとう子供たちに愛想つかされました。」 当たり前だ!どうしも物語を無理やり駄目な父親に向けたいだけじゃないか! 私と同じお気持ちで家政婦のミタを楽しんでいる方はいますか?

  • 家政婦のミタの最終回について

    来週で最終回となりますが、家政婦のミタで登場する人々がどのような結論を出し終わると思いますか。 脚本家さんが訴えたいことも入ってると思うのですが(多分、東日本大震災で家族を失った人々や 毎年3万人の自殺者がでている日本の現状に何か言いたいんじゃないかと) ミタさんが笑顔をとりもどして終わりだと単純すぎると思うんですが、結論はでないかもしれませんが みなさんはどう思われますか? みなさんの人間の生き方についてでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 「家政婦のミタ」あらすじを教えてください!

    松嶋菜々子さん主演の「家政婦のミタ」というドラマ見逃してしましました・・・TT 第一回目のあらすじをご存知の方、教えていただけないでしょうか・・・? 録画するのを忘れてしまって(´;ω;`)ウッ… どうか、よろしくお願い致します!

  • 家政婦のミタの続編公開はあるのか?

    タイトル通りですが家政婦のミタ続編公開はあるのか? 家政婦のミタを1話から見てた人に聞きます。 家政婦のミタ続編公開はあるのでしょうか?それともそのまま続編公開はないのでしょうか? 検索してみると「家政婦のミタ続編公開か?」と言うものや「続編公開する」と言うものが多いので… 私的には最高視聴率40%を叩き出しているので続編公開するように思いますが皆さんはどうでしょうか? 松嶋菜々子主演で、あの最高視聴率だったのに続編公開せず、終わりになるのは残念だと思います。

  • 家政婦のミタの続編は、見たい?

    今週の水曜日に、最終回で視聴率が40%という驚愕の数字を出した家政婦のミタですが、僕も話題のドラマということで、ダイジェストと最終回だけ見ました。ドラマの感想としては、最後に家政婦のミタさんが笑うシーンがとても良かったと思います。 現時点では、続編や映画化はないということですが、もし、続編や映画化されるとしたら、見たいと思います? ちなみに僕は続編が放送されたら、今度は、初回から見たいと思います!

  • 違和感覚えたのは私だけ?

    先ほど松嶋菜々子主演の新ドラマ 『家政婦のミタ』を見ていました。 見ていた方で違和感というか、え?って思われた方いらっしゃいますでしょうか? あるシーンで雇われ先の長男からミタさん(松嶋さん)は数回顔を殴られました。 長男は高校生?くらいかと思われます。 そのくらいの男の子であれば女性の顔面を殴るという事がどんなものか想像できないのでしょうか・・・ また、それを見ていた長男の父親は長男を止めましたが、 その後1度もミタさんに対して謝罪もなく、長男にも謝罪をさせませんでした。 このことっておかしいと思いませんか? その家族の母親は自殺で亡くなっています。 そのことで次回から次男がいじめに合う設定みたいです。 しかしながら、私はこの暴力の件を見て(長男、父親のとった行動等) そういう教育の仕方の家庭に育って もし、いじめに合おうとも何か言い返せれる立場なのか?と疑問に思ってしまいました。

  • オススメのドラマ・映画について

    先日、今更ながら「家政婦のミタ」を全話鑑賞して、大号泣してしまいました。 考えてみると、私はこのような 「普段は何を考えているか分からない」 「感情がないロボットのよう」 「笑わない」 ・・・というような人が、ふとしたことで(優しい)感情が出てしまったりするドラマに弱いようで、 涙腺がめちゃくちゃ刺激されてしまい、余韻が残る良ドラマとして心に刻まれます。 もちろん、俳優さんの演技力もかなり大きいと思います。 松嶋菜々子さん素晴らしかったです。 最近だと、女王の教室や、家族ゲーム(櫻井翔さん主演)が深く心に残りました。 10年以上前のものだと、「きみと出逢ってから」というドラマ(元木雅弘さんと鶴田真由さん主演) で号泣してしまいました。 ドラマ・映画・洋画・邦画問いませんので、このようなテイストのものでオススメがありましたら 教えてください!