• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルファードヒューズBOXについて

18年に新車購入したアルファード(ひとつ前の型で、たぶん後期型だと思います。)の運転席側のヒューズから電源を取りたいのですが、(8)AC100Vにチェッカーをしようして電源がきているか調べたのですが、きてない何故? 使用方法は、パナソニックゴリラの電源ソケットを作りたいためです。 助手席のヒューズは遠いため、運転席側を考えています。 運転席側ヒューズBOX(1)STOPは常時電源でした。

みんなの回答

• 回答No.1

ヒューズボックスから電源を引くのは整備士としてはあまりお勧めしません。 理由はおかしな配線の引きまわしによってはヒューズが溶断した場合にエンジンが不調になったり止まったりしたりする危険もあるからです。 またストップなどの灯火系統の場合も望ましくありません。 どうしても取りたいのでしたら灯火系統やエンジン制御系からは避けオーディオなど万一に走行に支障の出ない系統からの引きまわしをお勧めします。