• 締切済み

英数ボタンを押したとき変更される入力モードについて

左SHIFTの上にある英数キーを押すと、 前は全角英数になったのですが、今は半角英数になってしまいます。 半角英数で入力したのを全角に変換したあとキーを押すと全角になり、解決するのですが、 電源を切ってまたつけると、半角に戻ってしまいます。 どうすれば、電源を落としてもこの設定が適用されたままになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

 No.3です。 前回は二番煎じだったので別解を提示しておきます。 IEで日本語が入力できなくなったら試したい5つの方法 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html  とりあえず「詳細なテキストサービスを使用しない」設定にして 様子を見てみましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898663
回答No.4

 No.3です。 自己レスです。  前回答は、その前の 2つの既回答と内容と同じでした。  失礼しました。 m(_ _)m  まぁ、リンク先には関連する画像が添付されているので 良しとしておきます。(^^;

回答No.3

>どうすれば、電源を落としてもこの設定が適用されたままになるので  これは↓どうですか? 辞書ツールに語句を登録 http://okwave.jp/qa/q7194956.html  「数字」ばかりでなく「英字」の文字種に対しても設定できる ようです。  また、日本語入力システムに MS 系 IMEをお使いなら、いっそ 「Google日本語入力」や「ATOK」に換えてみては如何でしょう。 Google 日本語入力 http://www.google.com/intl/ja/ime/ ATOK 2012 for Windows https://www.justmyshop.com/app/servlet/cc38  ATOKは有料ですが、体験版もあるので、もし使ってみて本件の 症状に対して有効なら思い切って投資する手もあるでしょう。

参考URL:
http://www.atok.com/try/
  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

言語バーの「ツール」アイコンをクリック 「プロパティ」 ↓ 「オートコレクト」 タブ、ボックスの一覧から 「英字」をクリック ↓ 「常に全角に変換」にチェック ↓ OK ただ、通常は >全角に変換したあとキーを押すと全角になり 半角変換していなければ再起動後も全角なのですが・・・ XPのカテですが Office2007をお使いではないでしょうね? その場合 Windows標準の IMEに切り替える事で解決できた場合もあります。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

使用しているIMEのバージョンにより違うとは思いますが、 言語バーを右クリックして設定を選び、全般でインストールされているサービスで表示されているキーボードのプロパティで初期入力モードをご希望の全角英数にすればできると思います。

関連するQ&A

  • Shiftキーでの英数入力への切り替え

    IME 2002を使っています。Shiftキーで英数入力に切り替えられるように設定しています。普段はShiftキーを押すと英数半角モードになりますが、ときどきShiftを押すと全角英数になってしまうことがあります。多分何かのキーを押すとそうなるんだと思うのですが、困った困ったといってあちこち触ってもどうしても戻せません。あきらめて全角で入力してスペースキーで半角に変換したりしていると、またいつの間にかShiftで半角英数が入力できるようになっています。 一体どこで切り替えができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タスクバーの「入力モード」について教えてください。

    入力モードの「あ」を、半角・全角キーを押すと「A]に変わり。SHIFTキーを押すと英数半角に変換されて便利だったのですが、。SHIFTキーを押しても変換できなくなりました。前のとおりにするにはどうすればいいか教えてください。

  • かな入力での全角英数への切替え

    長年のかな入力者です。 最近、Vista搭載のノートPCに買い替えたのですが、全角英数への切替えに苦しんでいます。 IMEは2007です。 これまでは、「かな」の状態で[CapsLock 英数]を押せば「全角英数」に切り替わっていたのですが、同じ操作で「半角英数」になってしまうのです。 過去ログでは ・「かな」の状態でとりあえず入力して、[F9]を押せば「全角英数」に変換される。 →確かにそのとおりなのですが… ・「かな」の状態で[Shift]⇒ [CapsLock 英数]キーを押すと「全角英数」に切り替わる。 →これでも直接入力の「半角英数」になることが、しばしば。 いずれにしても、やはり、使い慣れている操作にできればと… どなたか、設定などの解決策をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 全角英数入力について

    かな入力をしている者です。 普段はひらがなを直接入力しているのですが、 たまにアルファベットを入力したいとき、 今まではキーボード左の[英数]キーを押して かな⇔全角英数に切り替えていました。 ところが最近、突然設定が変わってしまい、 かな⇔半角英数になってしまいました。 どなたか元に戻す方法をご存知ありませんか?

  • かな入力で全角英数

    私はローマ字入力ではなくかな入力です。使用しているのはIMEです。全角の英数を入れたい時、いつもCapsLockキーを押して英数モードにするのですが突然半角英数入力しか出来なくなりました。半角英数を入力する時(アドレスを直接入力する時やID・パスワード等)は「半角/全角・漢字キー」を押して直接入力にしているため、私がCapsLockキーを使う時は常に全角で英数を入力したい時なのです。言語バーの入力モードをいちいち訂正しているのですがこのままでは大変不便なので、解除や再設定の方法を教えて下さい。お願いします。

  • IME2003 英数・かな入力 切り替え不能

     IME2003で 英数・かな入力 切り替を「半角・全角」キーでやっていましたが、「半角・全角」キーを押下しても「かな」が入力出来ず、英数入力のままです。  タスクバーでIMEの設定ボタンを押下し、「テキストサービス と 入力言語」設定画面で「OK」すると正常に「半角・全角」キーで切り替えが出来るようになります。  しかし、しばらく使っていると再度、同様な現象が再現してしまいます。

  • 全角英数が入力できない

    全角英数が急に入力できなくなりました。 以前は「英数」キーを打てば、かな入力と全角英数入力の切り替えが普通にできたのですが、いまでは「英数」キーを押すと半角英数入力に切り替わってしまいます。 あと半角/全角キーを押すと今までは半角英数に切り替わっていたのに半角カナになってしまいます。 ドライバを削除して再起動もしてみましたが、直りません。 しかも、再起動したら101/102英語キーボードになってました。 (以前は106/109表示でした) どうやっていいか、正直わからないところです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみにOSはWINDOWS XPです。

  • 入力モードについて

    キーボードで前までは半角/全角キーを押すと直接入力から ひらがな入力に切り替えができたのですが何故かできなくなりました しかも半角/全角キーを押すと`と入力されます また」のキーを押すと¥が入力のほか、シフトを押しながら2を押すと@、シフトを押しながら6は^、シフトを押しながら7では&、シフトを押しながら8は*、 とほかにもたくさんあるのですが元に戻す方法わかりますか?

  • ローマ字入力で、ひらがなから半角英数に変換するのにキーで変換する方法

    WindowsXPで、FMVNB55Gを使っているのですが、 前は、ひらがなから半角英数に[半角全角/]キーとか[CapsLook]キーで、変換出来たような気がするのですが、今は、ひらがなから[半角全角/]キーで直接入力、ひらがなから[CapsLook]キーで全角英数に変換してしまいます。半角英数に切り替えるには、どうしたらいいか、教えて下さい。

  • 半角英数にしずらい

    今までは平仮名から半角英数に変換するときは左側にある「caps lock 英数」というキーを一度押すだけでできていましたが、今は大文字にしか変換されません。 なので平仮名から変換する際はスペースキーの左隣にある「半角/全角 漢字」というキーを押して半角英数に変換していますがとてもやりずらいので以前のように「caps lock 英数」キーで半角英数に変換したいんです。どうすれば元通りになりますか? ちなみにcaps lock と shiftを同時に押しても前のようにはなりません。 win xpを使っています。宜しくお願いします。