• 締切済み

水で食器洗い

ガス代節約が第一で、冬でも食器は絶対に水洗い、冷たいからゴム手袋をする。 家の中の誰かが、お湯を使おうものなら、 ガス代がもったいない!お湯なんかで洗うな!冷たいならゴム手袋をしろ! と怒る人。 こんな人間が家に一人いたらどうしますか。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.2

文章的に判断すると、その人は節約家で自分が食器洗いする時はゴム手袋つけて水洗いして、家族の中の誰かがお湯を使うと怒るわけですね。 それなら食器洗いはその人に任せます。 言いかたはともかく、ゴム手袋があるならそれほど無茶言っている気はしませんので、その人がいなくて自分で洗わなければいけないときはゴム手袋使いますね。 折を見て「油汚れは水では落ち難いから湯を使ったほうが経済的では?」とは言ってみます。

• kanakyu-
回答No.1

ゴム手袋をつけて食器洗いすること自体は、別にいいですが、言い方がいやですよね・・・ >ガス代がもったいない!お湯なんかで洗うな!冷たいならゴム手袋をしろ! 「おまえのことはどうでもいい、お金が一番大事」って言っているように聞こえます。 たとえば、こんな言い方だったら、もっといいと思います。 「○○さん、つらいだろうけどごめん。ガス代の節約に協力してくれる?」 >こんな人間が家に一人いたらどうしますか。 たぶん、ガス代のことに限らず、小さな口実を見つけては、四六時中怒っているひとではありませんか? そうだとしたら、八つ当たりのための怒りですから、「あ~八つ当たりしているな・・・」と思って なるべくやりすごそうと努力します。 少しでも反論したら、さらに大きなカミナリが落ちそうです。 で、なるべく早く家をでます。 こういう人は、人がみんな自分の元から去って行くと、はじめて後悔したりすると思います。