• 締切済み

カラスミは

どの魚の卵巣ですか

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9F ↑ 日本では「ボラ」を用いた長崎県産のものが有名ですが。 香川県では「サワラ」あるいは「サバ」を用いるようです。 他にも、「ブリ」や「タイ」の卵巣を用いたモノも有るようです。 ヨーロッパでも、他の海水魚の卵巣も用いた「カラスミ」同様の食材があるようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

ボラが有名ですがサバやサワラのカラスミもあります。 また、タラなど他の魚卵で作った模造品も出回っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鯔(ボラ)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「カラスミ」はなぜあんなに高い?

    カラスミは「ぼら」の卵の加工食品だと思うのですが、鮭の筋子、スケソウダラのたらこ、明太子などに比べて異常に高額です。 ぼらがめずらしい魚なら理解できますが、べつに普通にいる魚だと思うので、加工に手間がかかるのだろうと想像しても納得がいきません。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • からすみの栄養分

    最近からすみにはまってよく食べてるのですが、卵巣から作るとのことなので、どのような栄養分が入っているか知りたいのですが、、、。知ってる方教えてください

  • 香港でからすみの買える店

    もうすぐ香港に行きます。知り合いに「カラスミが2000円以下で売ってたら買ってきて」と頼まれました。 香港は良く行くのですが、カラスミなんて興味が無いのでさっぱり分かりません。最初、書道の唐墨と思ったくらいです。(買ってきて欲しいカラスミは魚の卵) どなたかカラスミの売ってる店、商店街、ご存知でしたら教えてくださいませんか?できれば九龍側のほうがいいですが、香港島のほうでもかまいません。 (でも、カラスミって台湾名物じゃなかったけ??)

  • からすみ

    からすみの作り方と、ボラから傷つけずに真子を取り出す方法を教えてください。

  • カラスミ食べたことありますか?

    カラスミ、食べたことあります? どう思いましたか? この前食べましたが、鰹節をかけたイクラって感じでした。

  • カラスミについて

    先月末に、カラスミをいただきました。 中途半端な真空パックのビニールに入っており、開封はしていません。 いただいた時はビニールが少し浮いている部分にカビが生えていました(白色)。 「注意書きにカビは洗えばいい」と書いてあったので気にしませんでした。 でも、この間見たら青カビも生えていました… 青カビが生えていても、洗えば大丈夫なのでしょうか。 あと、未開封で賞味期限はどれくらいでしょうか? 頂き物なので何も表示がされていません。 ご存知の方、教えてください。

  • からすみの作り方

    新鮮なボラを入手することができました。 からすみを自分で作ってみたいと思います がどなたか教えて下さい。

  • カラスミのつくりかた

    ボラの卵でつくるカラスミの製法を具体的に教えてください。

  • からすみ

    からすみってなんですか。

  • からすみの作り方教えて

    からすみの作り方を教えて下さい。 以前、ボラ以外にもスズキやブラックバスでも美味いのが作れるという話を聞いたことがあります。 どうぞ宜しくお願いします。