• 締切済み

カラスミは

どの魚の卵巣ですか

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9F ↑ 日本では「ボラ」を用いた長崎県産のものが有名ですが。 香川県では「サワラ」あるいは「サバ」を用いるようです。 他にも、「ブリ」や「タイ」の卵巣を用いたモノも有るようです。 ヨーロッパでも、他の海水魚の卵巣も用いた「カラスミ」同様の食材があるようですよ。

• cucumber-y
回答No.2

ボラが有名ですがサバやサワラのカラスミもあります。 また、タラなど他の魚卵で作った模造品も出回っています。

回答No.1

鯔(ボラ)です。