• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

からすみの作り方

新鮮なボラを入手することができました。 からすみを自分で作ってみたいと思います がどなたか教えて下さい。

  • alc
  • お礼率15% (5/33)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5656
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

美味しいからすみを作るには手間が必要です。 まず卵巣の周りの血管を爪楊枝などで綺麗に取り除きます(これが結構手間です。卵巣を破らないように) その後方法は人によって多少違うのですが私の場合は振り塩をして10分ほどおき、それを清酒で洗って水気を切ります。後は風通しのよい所に布巾で挟み軽く重しをしてやって3日ほど表裏をひっくり返してやれば出来上がりです。その後10度くらいの所で多少熟成させても良いですが出来てすぐでも美味しいです。 卵巣の大きさによって時間が変わります。表面がだんだん色が濃くなっていきますので頃合いを見てください。手で押してみて堅くなり始めた頃が良いと思います。 eddyさんとy45uさんの紹介されているHPは「からすみ」違いみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mew-mew
  • ベストアンサー率16% (10/59)

私は作り方を知りませんが、 先週食べに行ったお寿司屋さんで自家製の 『からすみ』を頂きました。もう、絶品! 色も普通は赤っぽいのですが、そこのからすみは 山吹色で塩っ辛く無く、口に広がる風味は最高でした。 そのお寿司屋さんのHPが有りますのでメール してみたらどうですか?

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~toro/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

下記のサイトに作り方がありました。 からすみ肴に日本酒ですか。

参考URL:
http://www.namos.co.jp/gifu/wnn-c/tenka/9803/hina_3.html#作り方

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)

作り方は参考URLからどうぞ。 http://www.google.com/intl/ja/ ここから、「からすみ 作り方」で検索してみました。 新鮮なボラですかあ、良いですねえ(^^) おいしく作れたら話だけでも聞かせて欲しいなあ。 うらやましい!

参考URL:
http://www.namos.co.jp/gifu/wnn-c/tenka/9803/hina_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!