• ベストアンサー

女優さんは基本的にどんな役も出来る?

女優という職業の方は基本的にどんな役でも出来るのでしょうか? 「極道の妻たち」シリーズを見ていてふと思いました。 例えばおとなしくて、はかなげで、極妻のイメージから遠い女優の方 でも演じろといわれたら出来てしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わたしたち普通の人間からすると 考えられないかもしれませんが たとえば 役者が殺人者を演じると 30%くらいの人は その役者をそういう人だと思っています 医者を演じると 病人を診てくれといわれます 人をだます冷たい女を演じると 美人女優でも まず評判が悪くなります 警察官の役をやると 警察官がCMに出ていいのかと クレームの電話があります 明るい役をやると 普段でも明るい人だと 思われます 渥美清がそうですよね 完全にトラさんですよね そのくらい人によっては 役者を本物だと思っている人が います どんな役でもできるでしょうが よほど計画的に プロデュースにたけていないと 女優生活に狂いがしょうじます か弱い女性の役でデビューして 極道の妻のような役をやって 評判をとったら こんどは もとのか弱い女性の役は もう出来ないでしょう (いや、できるけど そういうオファーがこないでしょう) 無名の役者は仕事にぜいたくはいえませんが やはり役は選ばないと 次の仕事につながらないでしょうね つまり できてもしないほうがいいことも あるということです

noname#192463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得いたしました。 私が考えている以上にいろんな背景があるようです。 寅さん…男はつらいよ 吉永小百合…清純派 大原麗子…お酒の似合うかわいらしい女性 イメージってありますね!!

その他の回答 (4)

• kanau122
回答No.4

できない、というか、したくないものはやらない、という選択肢もあるんじゃないでしょうか。 やろうと思えば出来る、というのはやらなければ証明にはなりませんし・・ ある程度仕事を選べる立場になってくると、自分にイメージの合わないものはできません、という人もいると思います。 前にNANAで宮崎あおいさんが続編のヒロインのイメージが自分にあわないからやりたくないといって続投しなかったというケースもありますし。 やる機会がないものについては「やったことないけどやれる」が通用しますが、自分でこんな役はやりたくない、というのは演じられないのと同じことかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくいい条件のオファー(大河ドラマ主役、超大作映画の主役)があっても、 自分のイメージと違っていたり、演じられる自信がないとかであったら、 引き受けないということが多いにありそうですね。 事務所の方針とか、本人がどの路線でいくかとあらかじめ決めてあったり。

• BODYCHANGE
回答No.3

ある程度は出来るんじゃないでしょうか? ただ、力不足の方も出てくると思います。 その前に事務所がそんな仕事取らないしさせません(笑)。 前田敦子 新垣結衣 和田アキ子 の極妻って想像できます?? やらせてみたら上手かったりして。 和田アキ子は… あ、こりゃすでにモノホンだわ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女優の方の自叙伝、エッセーなどを読んでいると、 例えば濡れ場のシーンがあったとしても、それは人間にとって 自然なことであるから、女優であればそれをこなすこともごく自然な ことだと書かれている方がいました。 そうは言ってもその方のイメージとか事務所の戦略があってのことです よね。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

それは出来るでしょう。 一応、職業は女優ですから・・・・。 あとは上手か、下手かです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は吉永小百合さんの極妻が見たいです。

回答No.1

女優さんもピンキリですから女優さんによると思います。