• ベストアンサー

編集した写真は応募できる?

コンテストなどに写真を応募する際、 編集した写真も対象になるのでしょうか? コンテストによってさまざまだとは思いますが、 一般的なことが知りたいです。 応募要項には特に何も書かれていませんでした。

noname#161557
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

具体にどう言う事ですが? 単写真の場合、一般的に編集と言う用語は使いません。 一般的には、トーンカーブや色味の調整、トリミングなど構図を整える画像補正と、合成等の画像加工に別れます。 当然に、画像補正は、作品として撮影者のイメージを第三者に伝える手段として、古くは銀塩時代から極普通に行われている手段です。 合成等の加工は、時として画像の改ざんにもなります。 つまり、画像補正は問題なし。画像加工は主催者の応募要領等に因り、可と不可の場合があります。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

出来ます。 編集の仕方にもよりますが、編集技術が高ければ、バレません。 でも、写真選考に受かっても、次の選考でそのギャップが大きければ、必ず落とされます。 どんなコンテストなのかにもよりますが、 写真選考の通過が目標ならチャレンジしてもありと思いますよ。 (モデル等の宣材写真も必ず編集、修正されていますので。)

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました☆