• ベストアンサー

ヘルニア

軽度のヘルニアと診断されました。通常より腰の部分が反っているためだそうです。腹筋と背筋のバランス・無いのも原因だと言われました。一ヶ月ほど前より、良くなったり、またぶり返したり・・・ちょっと重い物を持った後や、立ち仕事、長時間歩いた後など、ひどくなるようです。生活する上での、注意点、こうしたほうがよい、などご存じでしたら、是非お願いします。

noname#5426
noname#5426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つらいですよね・・・。私もなんです。いろいろ注意していて、痛みを感じることは減りました。 1.なるべく毎日腹筋をする。30回。(痛みがあるとき、途中で痛くなった場合は止める。無理をすると逆効果だそうです。) 2.腰を冷やさない。 3.お風呂で腰を温める。 4.重いものを持つ時は、膝を曲げてから持つ。 5.立っている時は、片足だけに重心をおかない。 6.立ち仕事や、腰を曲げた体勢が続く時は、途中で軽くストレッチ。 7.歩くときは、姿勢よく。 8.姿勢よく座る。 9.寝る前にストレッチ 10.痛いときは、お風呂上りに湿布。(お風呂上りが1番効果があるそうです。) 医師に言われたことばかりです。試してみてください。

noname#5426
質問者

お礼

参考になりました。お互い、良くなると良いですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は保母をしている為仕事柄腰痛持ちで悩んでいましたが そんな時に同僚から腰痛が治ってきたって言う話を聞き 毎日変わった事をしてる様子もないのに何で良くなったのか教えてもらいました。 そうしたらネットサーフィンしてて探したのと教えてくれたのが さくら・美顔研究所(株)さんのエターナル・ビューティー・コラーゲンでした。 無味無臭で脂質0%というのが気に入って飲んでみたのですが 飲み始めて1週間ぐらいで肌にハリが出てきて肌がきれいになり、 3週間くらいから腰の痛みがだんだん薄くなってきました。 1ヶ月で体重も1.5kg落ちて一石三鳥ぐらいです。 今では子供たちを長時間抱っこしても痛くないです。

参考URL:
http://www.goodkey.net/~original/
noname#5426
質問者

お礼

サイと観てみますね。ありがとうございました。