• ベストアンサー

大型液晶テレビにPCをつないで使いたい

大型液晶テレビをPCにつないで使いたいのですがいくつかの疑問があります。 ・PCで動画再生する場合、倍速液晶等の技術は適用されるのか? ・PS3や市販の再生機でブルーレイを再生する場合と、PCにつないでPCのドライブでブルーレイを再生する場合では映像の質は変わるのでしょうか?どちらもHDMIでつなぐものとします。 いろいろと無知で申し訳ありませんが、教えてもらいたいです。 他にもなにか大事な知識があれば教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 東芝レグザの液晶と、パナソニックビエラのプラズマにパソコンを繋いで動画を楽しんだ経験が有ります。 液晶の倍速機能は、画面表示ドライブ回路の問題なので、入力映像信号とは無関係です。 ブルーレイをPS3で見るか、BDプレーヤーで見るか、PCで見るか、これはディスクの情報を読み取ってから映像や音声信号に戻す回路次第です。簡単に言えばPCのグラフィックボードの性能とファームウエア、PC内でデコードするソフトウエアのバランス次第です。 細かく比較すればそれぞれ全部違って見えたり聞こえたりしますが、一般的には比較しなければワカラナイ程度の差と思われます。 なお、テレビにPC画面を表示しますと、上下左右のほんの少しですが画面をはみ出して表示される事が多いようです。PCの操作としては、ちょっと見にくく成る場合も有りますよ~ん。

その他の回答 (2)

回答No.3

今使っているPCと大型液晶テレビの仕様や構成が書いてあるともっと的確にアドバイスできる のですが、 一般的なことでいうと、 1.PCで表示できる解像度と液晶テレビで表示できる解像度のマッチングが取れないとテレビ側に   映る映像がおかしくなります。 2.PC側の表示能力が液晶テレビの解像度より低い場合、PCの解像度のまま大きく映されます。 3.逆の場合、PC側で調整できればぴったりの映像になります。 これら1.2.3は一般的な話なので、PCやテレビによっていろいろな現象が出ることがあります。

• OKWavex
回答No.1

・PCで動画再生する場合、倍速液晶等の技術は適用されるのか? HDMI接続のビデオ入力に倍速液晶機能が対応しているなら適用されるでしょう。テレビの仕様しだいです。 ・PS3や市販の再生機でブルーレイを再生する場合と、PCにつないでPCのドライブでブルーレイを再生する場合では映像の質は変わるのでしょうか? HDMI接続元の再生機器の性能しだいでしょう。再生機器の性能が低ければ当然画質も劣ります。