• ベストアンサー

ボンネビルT100をアルミリムへ交換したい

トライアンフのボンネビルT100を純正の鉄リムからアルミリムへ交換したいと思っています。 リムサイズは純正と同じフロント19 x 2.5インチ、リア17 x 3.5インチを考えています。 リアはスラクストンの純正品がサイズが同じようなのそのまま使えるのでしょうか? オススメの物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご存知かと思いますが、アルミリムといえばRKエキセルですね。 以前、スポークホイールの初期型GS750のワイドリム化に使いましたが、真円度、剛性、価格、すべて高次元ですし、アルマイトも施工してくれます。モトクロッサやスポーツ用途以外にもクラシック向けもあります。 車種や選択するリムによっては要求するスポーク長が純正と変わるためにスポークを別注する必要があります(別注と言っても、大した金額にはなりません、短くする場合は純正スポークをカットしてネジを切り直しでOK)。 http://www.excel-rim.co.jp/japanese/rim.htm

dejebel
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 RKエキセルのアルミリムよさそうですね。 ただリアの適合サイズだとスポークの穴数が合うものが無いのであきらめるしかなさそうですね。(メーカーホームページにも穴数の違うものは特注できないとありますし) リアはスラクストン用の物が使えるかも知れないのでディーラーに聞いてみます。

関連するQ&A

  • アルミリムってどんだけ軽いの?

    私、トライアンフの08ボンネビルに乗っています。 ボンネビルって意外と重量あるんですよねー。そんなわけで、アルミリムに交換しる予定です。 で、実際のところ鉄リムとアルミリムではどのくらい重量に差があるんでしょうか?

  • ボンネビルT100 タイヤの交換について

    ボンネビルT100 タイヤの交換について 現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。 今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)             リア メッツラー MEZ2(130/80‐17) です。 最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。 (といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが) ただ今のタイヤだとコーナリング中まだスロットルを開ける余裕がある状態でもスリップするのでは(特にリアタイヤ)という不安が付きまといスロットルを開けることが出来ません。 雨の日は乗らない、年間の走行距離が3000kmくらいで少ないこともありライフが短くてもグリップ力の高いタイヤがよいと思い調べてみたところ純正タイヤと同じサイズで前後セットで履けるタイヤは ブリジストン BT-45 ピレリ スポーツデーモン メッツラー レーザーテック ミシュラン パイロットアクティブ エイボン AM26 ロードライダー くらいでどれも純正タイヤと似たようなグリップ力の物しかない印象を受けました。 またリアの扁平率を80から90に上げるとダンロップのK300GPが、扁平率を80から70に下げればブリジストンのBT39が前後セットで履けるようです。 リアタイヤの扁平率を変えてハイグリップなタイヤにするか、メーカー指定サイズ通りにするべきか迷っています。 またもし純正サイズにする場合設計は古いが唯一はけるラジアルタイヤであるMEZ2にするか最新のバイアスタイヤがよいのかアドバイスをお願いします。

  • バイクのリムサイズに合う タイヤの探し方

    バイクの免許が取れ バイクに乗ろうと思いますが まだバイクに対して ビギナーなので教えて下さい バイクは、気に入るバイクが無くて  父のバイクを改造しようと思っています 父のバイクはHONDAウエーブ 110cc? フロントのホイールが曲がっているので 友人の知り合いから 安く譲ってもらいましたが リムのサイズが 16インチではなく 17インチで リムとタイヤのサイズの見方を他のサイトで確認したけど いまいち よく解らないので 教えて下さい 現在のリム径は フロント1.6×16→1.4×17  タイヤサイズを フロント 2.75-16→ ●●● "●" の部分を悩んでいます 〔ちなみに リヤのタイヤは3.00-16がはまっています〕 タイヤの幅を 太くしたいのですが、 タイヤサイズを 2.75-17に変更したら  (1) タイヤ幅は太くなりますか? (2) 2.75-17は 1.4×17に取り付ける事は可能ですか? (3) 他に1.4×17のリムにはまる 太く見せるタイヤサイズは   どんなサイズがあるのですか? (4) リムサイズ 1.4×17の1.4とは何処のサイズですか? (5) タイヤサイズとリムサイズの見方の   もっと詳しくわかるサイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CB1100かトライアンフ・ボンネビルか

     当方、表題の2台のバイクの購入を考えている者です。 とはいえ今は免許取得に向けて教習中の身であり、したがってバイクは完全な素人です。 ある日、カー雑誌に何気なく載っていたブラックメタのCB1100を見た瞬間、なんとも純然たる美しいバイクだろうと感激し、長年かなわなかったライダーへの憧れが蘇ってしまい、一念発起して教習所通いとなった次第です。そんな折、世の中CB1100以外にも沢山バイクがあるだろうと思い、バイク雑誌を買って総合アルバムを目を皿のようにして見ていたところ、おっ!と思うバイクが現れました。それがトライアンフ・ボンネビルT100でした。ノスタルジックで気品があり、これまた美しいバイクではありませんか。幸運にも自宅から1時間くらいの場所にトライアンフのディーラーがあることを知り、先日さっそく実車を見てきました。現物のT100は雑誌で見るより遥かに素敵だったのですが、「おいそこのド素人、お前が乗るのはオイラだろう」と言わんばかりに私の心に矢を突き刺したのが17インチのSEでもないただのボンネビルでした。このボンネビルは試乗車で、今のわが身が悔しかったのですが、排気量からしてもとてもコンパクトで自分好みの佇まいでした。 駄文が長くなりましたが、この2台について、世のバイクフリークの先輩方々に感想やアドバイス、あるいは、私ならこっちを選ぶ的なご意見など何でも良いのですがご教授願えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • S14用ホイル

    ホイルのサイズについて教えて下さい。今、S14シルビアに乗っています。S14でボディの面までホイルを出したいんですが、オフセットはいくつの物を買えば良いんでしょうか?17インチと18インチでオフセットは違うんですか?リムサイズはフロントとリアは違う方が良いんでしょうか?GTRはフロントとリアでサイズが同じみたいですけど。よろしくお願いします。

  • 250TRのタイヤ交換(サイズ)について

    250TRに乗っています。タイヤを標準のブロックタイヤからオンロード用のタイヤに交換したいと考えています。いろいろと調べてみてTT100にしようかと考えています。なるべく太くしたいのですが、ノーマルのホイールでの限界サイズを教えてください。フロント100、リヤ130でもはけるのでしょうか。 250TRの純正サイズ タイヤ F90/90-19 R110/90-18 リム幅 F1.85 R2.15

  • ジェベル125のタイヤ交換について

    ジェベル125のタイヤを交換しようと思っています。 タイヤサイズは フロント 70/100-21 リア 90/90-18 です。 現在通勤にしか使用していないのでオンロードタイヤに交換しようと思い、ネットで調べてみるとリアタイヤは適合サイズがあったのですが フロントはサイズが特殊なのか純正タイヤのブロックタイヤしかありませんでした。 そこでタイヤサイズをインチサイズの2.75-21で探したところいくつかオンロードタイヤが見つかりました。 ただインチサイズだと扁平率の表示がないためこのまま交換しても問題がないのか心配です。 どなたかインチサイズ表示のタイヤの扁平率について教えていただけると助かります。

  • カブのリム交換について

    スーパーカブ50に乗っています。 見た目重視で太いタイヤ(3.00-17)に交換したのですが、リムがノーマル(リム巾1.25)なので装着すると、純正タイヤとあまり太さが変わらない程、細いリムに潰されて細くなってしまいました。 そこで、太いリムに交換しようと考えているのですが、カブに装着(流用)できる1.4より太いリムを教えてください。 カブ90純正の1.4-17より太いリムを探しています。 他車種流用や社外のアルミリムなど何でも構いません。 今のままではトレッド面がとがっており、直進安定性もよくありません。タイヤが重いため、加速も燃費も悪くなっているのも、太くしすぎるとFフェンダーと干渉するのも承知の上での相談です。

  • ヤマハRZ50のホイールまわりについて

    私は新型RZ50に乗っておりタイヤ交換の時期になったので、F90/80-17、R100/80-17のタイヤを今回履くつもりでリムも汚いのでついでに交換する予定です。 そこで質問ですが、リアは適合リムを発見したのですが、フロント側にRZ50の純正リアリムとスポークは使用可能なのでしょうか? リムは1.60から1.85サイズに太くなります。 スポークは全然違う物だからリア用を使用するべきか、同じスポークサイズだからフロント用でも良いのかわかる人いましたら回答お願いします。 新品を買えば早い話しですが、より自分好みにしたいと考えての質問です。

  • カタナのホイール選択について

    GSX1100Sカタナのホイールについて質問です。 カタナの純正ホイールはフロントが19インチ、リアが17インチですが前後とも18インチにカスタムしたいと思っています。巷ではGSX-R流用が多いようですが、私自身は星型キャストホイールがかっこいいと思ってますのでフロントが400カタナ、リアが750カタナの純正流用をと考えているのですが、問題はリム幅がフロント2.50、リアが2.15とフロントよりリアが細くなってしまいます。タイヤ選択はフロント100/90-18、リアが120/90-18になりそうですので、タイヤはリアの方が太くなりますが、ホイールがフロントよりリアの方が細いってのはありでしょうか? また前後18インチ化した場合のメリット・デメリット等があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。