• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

株式会社ハギワラシステムのカード型製品について

いただきものなのですが、保証書だけでマニュアルが入っていなくて、何に使うものなのかわかりません。サイズは4cmX3cmくらいのカードです。四隅の右下に切りこみが入っています。そして、片面の大体半分の面積が金色をしています。静電気で壊れることがあるのでカードの接触面にふれないように、又、使用誤りにより記憶内容が変化したり、消失する場合があります、との注意書きがあります。たぶん、精密機械のフィルムか何か、だと思うのですが・・・。価値的にもいくら位ものもなのか知りたいので、わかる方教えてください。お願いします。

noname#4832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご記入いただいた内容から推測すると、それは「スマート メディア」という主にノートパソコンやデジタルカメラで 使用する記憶媒体ではないかと思います。デジタルカメラ でとった画像をノートパソコンに手軽に移動できるので 利用者が増えているメディアです。 型番がわからないのですが、下記参考URLをまずごらんに なって、表示される画像と現物を比較なさると良いと思い ます。標準価格も表示されておりますのでご参考までに。

参考URL:
http://www.hscjpn.co.jp/product/smartmedia.html#SM1

質問者からのお礼

おそるおそるビニールから取り出してみたところ、型番が記載されており、ご紹介のURLで商品確認できました。ありがとうございます。