• ベストアンサー

暗いトンネルを抜ける時

私は何年も暗いトンネルから出ることが出来ず 自殺なども考えましたが、ようやく私はトンネルから出れそうです。 暗いトンネルから出た時の人生の心構えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

そのトンネルも貴方の「プロセス」なんだよね? 無駄にはなってない。失われた年月でもない。 いま明るさを感じ始めた貴方だからこそ。 トンネルの「暗さ」もわかるんだよ。 それは貴方の成長。もがいてきた貴方が居たからこそ。 諦めていなかった。 ずっと暗い「まま」だと。 自分がどこにいるのか、何をしているのか、 何をすればいいのかもわからない。 貴方にもそういう時間があったんだと思う。 ただね、暗さにも「濃淡」がある。 全部同じでは無い。 最初は真っ暗だけど。 その暗さにも慣れてくる。 全体を一つの暗闇として捉えたら動けなかった。 でも、 貴方は貴方なりに暗闇の中でも少しずつ自分を慣らしていって。 今の自分が出来る事を見つけようとしたんだと思う。 バタバタせずに落ち着いてみると。 暗闇の中でもものの形や微妙な明るさの違いが「わかる」ようになる。 貴方は気が付かないうちに、 そういう暗闇との「付き合い方」を見つけていたんだよ。 だから出口にたどり着けた。 小さな明るさに気がつけた。変化に気がつけた。 良かったんじゃない? この経験は。 仮にまたトンネルのような状況が生まれようとしても、 慌てずに対応出来る貴方として既に存在しているから。 そして、あのトンネルを抜ける事が出来たんだから。 これから大変な事があってもやっていけるさと。 自分で自分に優しく声掛けしてあげられるんだよね? 実は貴方は何も失っていない。 別に「心構え」というような気負いも要らない。 トンネルを出た後も、 丁寧に生きていけばいい。 少しずつ明るさに慣れていけばいい。 そして、暗さを感じてきたからこそ。 誰よりも「明るさ」を愛しく感じていける貴方を大切にすればいい。 それは何気ない日々に対する感謝でもあり、 一日一日を悔いなく過ごせる貴方にも繋がっていく。 これからも自分を大切にね☆

noname#146654
質問者

お礼

ありがとうございます そう言われるまで、 悪い方向へしか考えてませんでした。 今までのトンネルをポジティブにとらえるようにして これから頑張っていきます

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.6

やったね(^-^)v おめでとうございます 無理しない 決して自分を責めないこと 暗いトンネルの中にいたのだから そこから出たら眩しいでしょ 目を馴染ませないとまぶしくって何も見えないでしょ 焦らず馴染ませていけばいいよ

質問者

お礼

ありがとうございます これはメンタルヘルス板の皆様の応援のおかげでもあります。 アドバイス通り頑張ります ありがとうございました

• d194456
回答No.5

「木登りの名人」の話を知っていますか。 名人は、人が木を上る時には何も言わず、木を降りる時、それももう時期、地面に足が届く時に一言だけ言いました。「気を緩めずに。注意を怠るな。」と。 トンネルを抜けても、何でも出来るようになったのではありませんので、これから遣ろうとすることは今まで世話に成った人への恩返しになることなのかを考えてから行動に移して下さい。 これからは飛んだり跳ねたりが好きに出来る身体に戻ったと思わずに、慎重であって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね勝って兜の緒を締めます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>人生の心構えを教えてください。 二度と暗いトンネルに潜り込まないように気をつける。 そして、長いトンネルに居る人がいれば、 少しでいいから灯りをともしてあげてください。

質問者

お礼

はい、もしそういう人がいたら 励まします。ありがとうございました

• asaka2
回答No.2

気構える事はないと思います 楽に物事を考えるのが精神的にもいいかと。 あえていうならば、ポジティブに構えましょう! 駄文失礼いたしました(__)

質問者

お礼

ありがとうございます!

• 3711710
回答No.1

抜け出られてよかったですね。この感激を いつまでもお忘れなく。。自分にも言ってますよ。

質問者

お礼

そうですね、 感激を胸に刻み忘れずに 頑張ります ありがとうございます