• ベストアンサー

デジカメから取り込んだ画像の名前

デジカメ写真をPCに取り込むのに自動再生画面を使って取り込んでいます。 何日か分をまとめて取り込む時にフォルダに名前を付けて保存しますが、フォルダは日にち毎に作られますが、日にちが違う写真もすべて同じ一つの名前になってしまします。 日にち毎に名前を変える方法はないのでしょうか?ご教示ください。 使用機種:Win7 HP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

Windows7の自動再生で取り込むと、日付毎にフォルダが作られます。(そう言う仕様です) ただし、特定の日付だけ選択し取り込む事もできますが、面倒ですね。 ですから、一旦、全て取り込みましょう。 後は、フォルダー上で右クリック、名前の変更で任意のフォルダ名に書き換えましょう。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それは多分、カメラ側の設定じゃないでしょうか?ペンタックスのOptioシリーズだと、日付ごとにフォルダを作る設定がありましたし、それ関連でファイル名の通し番号がフォルダ単位でリセットされるような設定があっても不思議ではないです。一度、カメラの取扱説明書を確認されては? ところで取り込みは、Windowsの自動再生ってことでいいですか?でもそれだと、勝手にファイル名を変えられてしまうことは考えにくいのですが。あれってただ単にコピーを作るだけなので、名前を変えるなんてややこしいことは頼んでもやってくれないはずですから。もしPCのソフト側だったとしたら、それはソフト名が解らないと機能を特定できませんので、補足してください。なお「カメラ付属のソフトです」と言う場合は、カメラの機種名も書いてくださいね。しかし取り込みソフトであっても、名前を取り込み時に勝手に変えることはやはり考えにくいですけどね。