• ベストアンサー

(1)デジカメで、アイタッチみたいに保存した写真を手で簡単にズームした

(1)デジカメで、アイタッチみたいに保存した写真を手で簡単にズームしたりフリックしたりできるものありますか? (2)デジカメで、保存した写真のフォルダわけができるものありますか? (3)デジカメで、写真に名前をつけることができるものありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutephoto
回答No.2

(1) アイタッチってどの様な動きなのか知りませんが、 液晶画面の上で指で操作するだけということでしたら、 キヤノンやフジからも発売されています。 最新機種であれば どこのメーカーでもタッチパネル方式というのはあると思います。 ただアイタッチって知りませんので、ご質問の動きなのかどうかは・・・。 (2) 自分で都合の良い名前を付けるといことは出来ませんが、 日別にフォルダを作るとか、ファルダを2つ作ることが出来て 目的に応じてフォルダを使い分けるとか出来る物もあります。 ただし親階層となるDCIMフォルダは規格なので変更出来ません。 機種によっては撮影後にフォルダからフォルダへコピーできるものも ありますが、一般的には撮影時の設定で保存先が決まってしまいます。 (3) ファイル名まで自分で付けれるというのは聞いたことがありません。 もしかしたら存在するかもしれませんが、一枚ごとに名前を付けれるという カメラは無いと思います。 もしあったとしても何か決めた名前+連番という形式になるのでは? No1の回答の方の通りで 通常は規格に従い、DCIMのフォルダ内に 固定の名前+連番または連番+固定の名前のフォルダが作られ その中に固定の名前+連番の画像ファイルが格納されます。 これをユーザーが勝手に付け替えることは出来ません。 PCでDCIMの中に適当なフォルダを作っても 撮影時にそのフォルダを指定することも出来ません。 タッチパネル方式のカメラに興味があるのでしたら 各カメラメーカーの最新のコンパクトのデジタルカメラの詳しい説明を 見てみるといいかと思いますよ。 後、デジカメという表現でご質問されていますが、 デジカメって三洋電機の登録商標ですので、 三洋のデジタルカメラでという質問にもみえてしまいますので デジタルカメラという表現にした方が良いかと思います。 他社の場合にはデジカメとは言いませんので・・・・。

misutamon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

(1)(2)無いと思います。 (3)デジカメは、DCF規格(メモリカードに画像ファイルを格納する標準規格)に準拠したファイル名により画像管理するので、勝手に名前を変える事ができるようなカメラは有りません。 そもそも、(2)(3)は、デジカメで行うまでもなく、パソコンで簡単に処理できます。

misutamon
質問者

お礼

ありがとうございました