• 締切済み

デジカメの画像

あまり詳しくないので、お願いします。 2000を使用してます。 デジカメの画像をパソコンに入れたんですが、その際、自動的に写真1枚1枚にタイトル(名前)が勝手に付いてるんですけど・・・ 付いてる名前が・・・ 数字だけならいいんですけど、私が以前パソコンに入れた時に付けた名前が、その日以降。 すべての写真のタイトルにその名前が付いてるんですけど、これをはずす事は可能でしょうか? 1枚ずつクリックして名前の変更をするのはできるんですけど、 沢山の場合大変で・・・(>_<) たすけて下さい。

  • REN-C
  • お礼率78% (265/336)

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2272/3211)
回答No.3

パソコンへの取り込み方によっては、そのような名前がついてしまうと思います。ウィザードを利用したのではないでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/takeit/transfer.mspx 単にエクスプローラ上でコピーするだけなら、カメラが付けたファイル名そのままで利用できますよ。下記のリネームソフトを利用すれば、画像に含まれているEXIFデータから撮影日時を取得し、ファイル名に利用することができるので、画像の整理に便利だと思います。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050518/n0505181.html

REN-C
質問者

お礼

デジカメ購入の際に付いていたディスクではないもので画像を取り込んでいたことがわかり、解決しました!! すいませんm( )m ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

通常デジカメで撮影するとカメラの中で自動的に数字などで各ファイル(画像)に名前が付きます。このカメラをUSBでPCに接続、またはメモリーカードリーダでPCに取り込むときには、カメラは「リムーバブルディスク」として認識されていることと思います。そして、このリムーバブルディスクからPCに「コピー」で取り込むことになるはずです。 当然この際には名前の変更は起こらず、カメラ内で付けられた名前のままPCに取り込まれます。 質問者様の場合、カメラ内ですでに異常な名前が付いているのでしょうか、それとも取り込みのソフトか何かを経由したときに名前が変更になるのでしょうか。 その辺を詳しく追求して確認して下さい。Windowsの「エクスプローラ」で上記のような手順でPCに取り込めば、まず間違いないと思います。 カメラの中(メモリカードの中)で名前がおかしいなら、そのカメラのメーカー、機種を明示して下さい。

REN-C
質問者

お礼

デジカメ購入の際に付いていたディスクではないもので画像を取り込んでいたことがわかり、解決しました!! すいませんm( )m ありがとうございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

デジカメに付属していた画像ファイルのローダーで自動的に 付けられたものか、デジカメでの設定で名前がつけられて いるように思われます。 まずはそちらの設定を確認していただくことになると思います。 あとは、フリーウェアでリネームソフトがたくさんあると思い ますので、使いやすいものを探してみてはいかがでしょう?

REN-C
質問者

お礼

デジカメ購入の際に付いていたディスクではないもので画像を取り込んでいたことがわかり、解決しました!! すいませんm( )m ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像が映らない・・

    デジカメで撮った写真をパソコンに入れて、SDに入っている画像はすべて削除しました。 パソコンに入れた写真の一部に「名前の変更」をしたんですが、その写真をデジカメに送っても画像が表示されません。「名前の変更」をしなかった画像は表示されます。どうやったらデジカメで写真を見ることができますか? デジカメはLUMIXのFX35です。 知っている方、教えてください(>_<)

  • パソコンにデジカメ画像を取り込むと、画像が消える

    デジカメで撮った写真を、パソコンに取り込んでSDカードを取り出し、デジカメに戻すと、SDカードに保存されていた画像が消えています。 以前はそんな事なかったので、デジカメかパソコンの設定でそうなっていると思うのですが、どうやったら、勝手に消えないように設定できますか? よろしくお願いいたします。

  • マイピクチャの並べ順を変えたい

    私のデジカメ(コニカミノルタ)で撮影した写真を、 ミニSDなどを通してパソコンに転送しますと、 自動的に「画像 1234」という名前が付き、 マイピクチャのフォルダの中に、 上から下へ並べられます。それ以前にもとから入っていた画像は、 上のほうへ、上のほうへと行きます。 黄色いマークのフォルダに入れた写真は、 一番上になっています。それから、写真のタイトルが 数字、アルファベット、漢字やカナの順で、 自動的に上から下へ並んでます。 こういう並べ順を、すべて自分の好きなようにする ことはできませんか?自動的に整理機能が働くらしく、 黄色いフォルダは上のほうに固まっています。 例えば、黄色いフォルダを一番下に常に位置される ようにしたいとか、転送したデジカメ画像の 「画像 1234」というタイトルの写真は、 すべて新しい物が上のほうへ、古い物(それ以前に マイピクチャに入っていた画像)は下へ下へと、 勝手に並んでくれるようにはできないでしょうか?

  • デジカメの画像が開けません。

    デジカメの画像が開けません。 パソコン初心者のため、説明不足な点があると思います。 指摘していただければできる限り善処するのでよろしくお願いします。 デジカメで撮った写真をSDカードからパソコンに保存しようとしたのですが、 ファイルがWMPInfo.xmlと表示されるだけで画像が開けなくなってしまいました。 以前、そのカード内にあった画像を友人がお店で現像した後からそのファイルになってしまいました。 改めて私がそのファイルを開こうとしたときにそうなっていたのですが、 そのあとから新しく撮ったものなら開けるだろうと思っていました。 ですが先日そのカードに新しい写真を撮って、パソコンで開こうとしてもファイル形式が変わることなく開くことができません。 よく現像に出す時に 「画像に不具合が生じても責任はとれないのでバックアップをとるようにしてください」 と書いてあるのを目にします。 きっとその不具合が生じて今までの写真が再生されなかったのかな、とは思うのですが、 現像に出した以降に撮った写真も同じSDカードなら再生されないということも起こりうるのでしょうか? デジカメでは再生できるので、画像自体は存在するのだし、変換でJPGなどにしてパソコンでも再生できるようにすることは可能でしょうか。 パソコンのOSはWindows Vistaです。 わかりにくい部分がありましたら捕捉で訂正します。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真のタイトルを一括変更したい

    ソニーのハンディカムで取ったデジカメ画像をパソコンに落とすと一枚づつタイトルがアルファベットと数字でついています。 このタイトルを例えば「○○旅行-1」「○○旅行ー2」といったように入れたいのですが、1枚づつ「名前の変更」で変えるしかないのでしょうか? 何か一括で変更できる方法を教えてください。

  • PCからデジカメに画像が移せません。急いでます

    【至急】PCからデジカメに画像が移せません!機種はフジフィルムのFinePix F200EXRです。 以前までデジカメでとった画像をパソコンに移して、ときどき現像したくなったら パソコンからデジカメに移し変えてコンビニに行って現像できていました。(そのはずです・・・) ところが、さきほど同じことをしてみると、つまり過去に撮ったパソコンにある画像を デジカメに移そうとコピー&ペイストをしても禁止のマークになって出来ないのです。 フォルダは「DCIM」、その中にさらに「103_FUJI」というものがありますが、どちらにも 禁止マークが出て入りません。 パソコンに入れた後に名前を変えた画像もありますが、名前を変えてないものもあります。 どちらもデジカメに移せなくなっています。 原因はなんでしょうか? あさってどうしても現像する用事があるので大至急で急いでいます。 勝手で申し訳ないのですが、どなたかお詳しい方素人でもわかるように教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像がJPGで読み込めません

    どのカテゴリで質問したらいいのかすらわからないので、とりあえずパソコンがMEなので、こちらでお伺いします。 今年のお正月に初めてデジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、筆ぐるめで年賀状を作成しました。 その時、操作方法がわからず、やたらいろんなところをクリックしてしまいました。それ以来、デジカメの画像をこのパソコンに取り込むと、すべての画像に筆ぐるめマークがついてしまいます。いわゆる『ふでぐるめ形式!?』で取り込まれてしまうのです。 それまではちゃんとJPG形式で取り込めていました。 友人のパソコンで試したところ、きちんとJPG形式で読み込んでいましたので、原因はデジカメではなくパソコンだと思います。 思い当たるふしは、画像を筆ぐるめに取り込めずに悪戦苦闘しているときに、『どの形式でこの画像を読み込んだら良いのかわからないので、アプリケーションを指定してください』という様な意味のメッセージが出て、筆ぐるめを指定しました。そして、『これ以降、すべてこの形式で読み込みますか?』という様なメッセージが出て『はい』をクリックしました。(・・・という気がします・・・) 画面を再生して状況をもっと詳しくご説明できるといいのですが、どうやったらこの画面が出るのかわかりません。 どこをどうクリックし直せばもとに戻るのでしょうか? こうなるとパソコンの操作がまったくだめなので、申し訳ないのですが、順を追ってクリックしていける様なご回答をいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジカメで撮った画像写真を パソコンに取り込んでも、マイピクチャに入っていません。

    かわりに、100OLYMP というフォルダに入っていて、 面倒ですが、その中の画像写真をマイピクチャにドラッグして 移しています。 100OLYMP というのは、私の使っているデジカメが オリンパスなので、このフォルダ名なのだと思います。 以前は、ちゃんと自動的に、マイピクチャに入っていたのですが、 マイピクチャの中の画像写真がたくさんあると、 違うフォルダが自動的にできて、そちらに収納されるように なる?のでしょうか? 以前のように、マイピクチャに自動的に画像写真が入るようにするには どうすればよいでしょうか? デジカメやパソコンには、あまり詳しくないので、 できれば、わかりやすく教えていただけると助かります。 ちなみに、ウインドウズXPで、 フラッシュメモリをUSB端子付きの、カードリーダーに差し込んで、いつも パソコンに取り込んでいます。 よろしくお願いします。

  • デジカメからの画像が取り込めません・・・

    デジカメ「IXYデジタル200」を使っています。画像をパソコンに取り込むのに、以前ノートパソコン(DYNABOOK T6/518CME)を使っていた時には、デジカメとパソコンをUSB端子につなげると自動的に起動して画等が取り込めたのですが、デスクトップパソコン(FMV LX50J)ではデジカメと本体を繋げても何も反応しません。どうしたら画像を取り込めますでしょうか?デジカメには他に附属品とかはなかったと思いますが。 宜しくお願いします。

  • メモリーカードの画像をPCで画像を表示、印刷したものだけデジカメで「再生できません」と表示されなくなりました。

    デジカメの「xD-picture Card」というものに画像が100枚近くあります。そのうちの数枚を印刷しようとパソコンでカードをさして読み込んで10枚ほど「プレビュー」で選びました。 選んだものは別画面で10枚立ち上がりました。 その時、その10枚は全て縦に撮っていたものなので、表示は人物が横になった状態でしたので「回転」ボタンをクリックして縦に表示しました。その10枚を並べて見比べたかったのですが(PCを買い換えたばかりですが、前のPCに入っていたものには選んだ写真だけ見ることができたので)、そのような機能が見当たりませんでした。それで選んだ1枚の写真に「スライドショー」というのがあったので、クリックしてみると、真っ暗な画面に「保存中」と表示されずいぶん長い時間かかりました。でもその後、スライドショーはありませんでした。 そのうちの4枚を選んでプリントアウトした後、デジカメで再び画像を見ていたら、私がパソコンで表示した10枚だけが「再生できません」と出てみることができなくなりました。 私が画像を回転させたりしたせいだろうか、とまた色々と回転させてみましたがやはり再生できません。 ちなみにパソコンの「マイドキュメント」の「最近の変更」というところには、その10枚の写真の名前や今日の日付が入っていて「種類」 というところには「ショートカット」と書かれサイズは1枚「1KB」となっています。でも印刷した後「スライドショー」をクリックした際に表示された「保存中」というのが気になり、どこかにこの画像が保存されたのではないかと思い探しました。カードに保存されているから、パソコンに保存する必要はないと思い削除するつもりでした。するとそこを見つけて、1枚削除しましたので実際は9枚の情報が表示されています。途中で「削除してもいいのかな?」と気になり1枚だけしました。 その後デジカメで再生したらその10枚は「再生できません」と表示されますが、パソコンで確認すると「最近の変更」で削除した1枚を含め10枚ともパソコン上では表示されます。 その10枚の画像と他の画像に何か違いがないか「プロパティ」などを開いたのですが、ファイル「.JPG」、プログラム「Windows フォトギャラリー」、場所「H:\DCIM\999_FUJI」といったように、これらは全て同じでした。 なぜ突然デジカメでその10枚が表示されなくなったのでしょう? デジカメは「FUJIFILM FinePix F410」です。 パソコンは「emachines」というものでWindows Vistaです。 パソコンでの画像の再生は、最初、カードを入れた時に「自動再生」という画面が表れ「ピクチャのオプション」から「画像の表示 Windows使用」というものなどで再生したのですが、画像をまとめて表示する機能がないようだったので、「フォルダを開いてファイルを表示 エクスプローラ使用」というところから開いて画像を確認したり、複数枚選んで別画面でプレビューして見たり回転させたり、ということをしました。 どこに問題があるか分からなかったので私のした一連の流れを説明させていただきました。 どうしたらまたデジカメでその10枚の画像を表示させることができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。