• 締切済み

教えて下さい

バイクの個人売買の事について。 友達の18歳先輩からバイクを買おうと思っているんですけどわからない事があるので質問します。ちなみに自分は17です。 1.名義変更は市役所でもできるのか 2.名義変更は売り手側1人でできるか 3.現車確認した際売り手側は待ち合わせ 場所までバイクに乗ってきて特に不都合はないように見えました。 それでもバイク屋でちゃんと点検してもらった方がいいのか この3つの回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。 まず、質問者さんが、買いたいバイクは、何CC? これで、1番の手続きの場所がかわりますよ! 50CC~125CCは、市役所 125CC以上になると、陸地になります 2番の売り手側、先輩がしてくれるんでしたら、 質問者さんは、印鑑{125ccまで}陸地の場合でしたら、 印鑑、住民票、委任状等記入は必要 3番にかんしましては、現状でカスタムしているなら その部分について、先輩から教えてもらい 質問者さんが気になるのであれば、 カスタムしている部分をバイク屋に伝えて、 見てもらった方がイイかも! ちなみに、1番の質問に関しまして、 市役所登録ですが、管理区域が違えば、 一度廃車手続きして、新しい役場で登録になりますよ!

• baikuoyagi
回答No.3

追加 自賠責が残ってなければナンバー発行の後に新規に掛ける事、もし残っていればナンバー発行の後に自賠責の証明書に有る保険の代理店に出向いて(他府県の支店で発行していても近くの同じ保険屋の支店に電話問い合わせの上)出向いて名義やナンバー変更して起きましょう、基本的に車体に掛けているのでそのままでも有効ですが最近は証明証にナンバーが入っているので無用のトラブルを避けるため私はそうしています(一手間増えますが) これも登録時の書類が必要ですから新規にナンバー貰ってそのまま行けばOK(必要な物は認めと身分証明や新規のナンバー発行の登録証など)事前に連絡しておけば5~10分程度で終わります(新しいステッカーも貰えます)ただし代理店などではその場では出来ません。

• baikuoyagi
回答No.2

125cc迄の原付1種や2種は新しく所有する人の自治体に行きます、そこでバイクの抹消登録証(原付の場合の正式名称ではないかも)と譲渡証後は質問者の身分証明書は必ず確認すると思います、又未成年でしたら親の同意書を求める可能性も有ります、もちろんきちんと書類が有れば一人ですぐに新しいナンバー発行してくれます(購入時にバイクや車の場合最近未成年の場合親の同意書を求めるようですが登録では必要ないと思うけど)この辺りは自治体で変わる可能性もありますから住所の登録の有る自治体で確認する方が確実です。 もちろん書類が有れば買った側一人でOKです、売った側だと登録時に買った人の委任状も必要だと思います(もしくは二人で行く) 他の自治体で登録してある場合事前にナンバー返却してからの方が私も良いと思います(陸運事務所と違い他府県の物だと書類作業など出来ないから)この部分は経験がないけど・・・ バイクについては幾ら現在普通に乗れているように見えても乗りっぱなしの人もいるので車検のない物に付いては出来れば買ったときにきちんと点検整備してからの方が私は良いと思います、もちろんそれには費用も掛かりますが質問者に知識がない場合ブレーキなど殆ど残り少なくなっていても(パットやライニングが)解らないと思いますし、見た目で解らない物も知識が有れば解ると思います。 もちろんこの部分は質問者が点検できればプロに依頼する必要も無いですが、この質問を見る限り友人やオークションを利用した個人売買だと思いますから現状走れてもその状態はセンサマンベツ、運次第みたいな所も有ります、その後の整備の事も考えたら近所のバイクに点検して貰い次から整備もお願いする用に考えた方が良いとも思うし(以外とバイク屋は素性の解らないバイクの整備は気持ちよく引き受けないところが多いですから)

• Kirby64
回答No.1

1.原付(125cc以下)なら市役所ニャ。 2.出来る場合と出来ない場合があるニャ。同じ自治体ならほぼ無問題だが、異なる自治体、特に売り手が他府県の場合は先に廃車・ナンバー返納、譲渡証明書を相手に貰って、チミの住んでいる市役所で登録が基本ニャ。あと未成年者を所有者名義にする場合、窓口で本人の免許証の提示を求められる自治体もあるニャ。  正式なバイバイをする前に上記の点をチミの市役所の原付登録の係に確認して置いた方が、確実ニャ。 3.これについては何とも言えないニャ。バイク屋でちゃんと点検してもらった方が確実かも知れないが、いくら請求されるかバイク屋の胸三寸ニャ。点検して貰ったが、直すところも調整するとこもなかった…この場合でもタダという訳にはいかないニャ。