• 締切済み

windows media player9についていくつか質問

先日、windows meia player9をインストールした所、これが原因かどうか不明ですが、頻繁にエラーが出るようになってしまいました。そこでいくつか質問させて頂きます。 1.OSはMEですが、MEとwindows media player9との相性は良くないのでしょうか? ダウンロードしたのはME版です。 2.一度、元のバージョンである7.1に戻そうとシステムの復元を行うと、復元後のメッセージで「エラーを修復しました。エラーを完了するには再起動が必要です」と出て、再起動をクリックしても再起動出来ません。(復元後の再起動は出来ています。)それで、スタートメニューから再起動させましたが、これではエラーの修復は完了していないのでしょうか? 3.2の続きですが、復元後、windows media player9のファイルが残っていますが、これを削除すれば7.1として機能するようになるのでしょうか? 4.windows media player9のライティング機能と既にインストールしているライティングソフト(Easy CD Creator4)とバッティングしてしまう可能性はどうでしょうか?(まだ試していません) 5.完全にアンインストールするにはやはりリカバリーする以外に方法はないのでしょうか? 一度、セーフモードでスキャンディスク、デフラグを行ない、その後エラーは出なくなっていますが、一番気になっているのは質問4です。この中の一つでも結構ですので、ご存知の方、宜しくお願い致します。

noname#6085
noname#6085

みんなの回答

noname#6090
noname#6090
回答No.1

こんにちは。 私はウィンMEに、WMP9をアップデートして、 ウィンドウズMEの修正プログラムを全部当ててから Easy CD Creator4をインストールしました。 今の所、不都合は生じていません。 ですが、ネロ・バーニングとは思いっきり バッティングしました。 ですから、WMP9をアップデートしてから 別のライティングソフトを入れた訳です。 また、常駐するライティングソフト(ダイレクトCD等)が、結構影響するようです。 ですが、WMP9を入れるのでしたら、XPにバージョンアップした方がいいのではありませんか。 もともとXPで最大能力を発揮するソフトですから。 なお、乱暴な方法ですが、7.1を再ダウンロードして、 9を削除する手段もあります。リカバリまでいかなくてもなんとかなるのではありませんか? 非常に抽象的で申し訳ないのですが。 ご参考になりましたでしょうか。

noname#6085
質問者

お礼

回答有難うございます。 私と同じような使い方をされている方からのコメント、嬉しく思います。 今回の不調は果たしてWMP9に起因するのかどうか良く分かっていないのですが、確かにインスト後、良くフリーズするようになった気がします。(以前から相性悪いと言うのは聞いていましたが…。) 以前はXP版しか存在していなかった筈ですが、ME版が存在するのを知り、インストしたのですが、これがまずかったのでしょうか? ライティングソフトとのバッティングの件もまだ確認していませんが、もし、不具合が生じるようなら、Easy CD Creator4をアンインストールして見ようと思っています。 WMPのCD-RWの書込み機能を使った事がないのですが、ダイレクトCDとバッティングしてしまうかもしれませんね。 >XPにバージョンアップした方がいいのではありませんか。⇒仰る事もよく分かっているのですが、XPにするにはメモリーを増やしたり、他色々制約があったりで、XPにする以前の問題をクリアしなくてはなりません。(もう1台XP Proを所有) 今後も不調が続くようなら、7.1を再ダウンロードして入れ直そうと思います。 長くなりましたが、今回はどうも有難うございました。