CSVからのデータ読み込み配列に入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CSVからデータを読み込み、配列に入れる方法を教えてください。
  • phpを使用して、CSVから保健委員のデータのみを抜き出し、配列に格納する処理について知りたいです。
  • 以下の要件を満たす処理方法を教えてください:CSVからデータを読み込み、保健委員のデータのみを配列に格納する。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSVからのデータ読み込み配列に入れる方法について

質問させて頂きます。 プログラマとして経験が少ないため、質問内容におかしな部分があるかもしれませんが、その場合は申し訳ありません。 質問ですが、CSVからデータを読み込み、配列に入れる方法について教えて頂きたいです。 言語はphpでお願い致します。 [aaa.csv]があったとします。 以下[aaa.csv]の中身 保健委員,田中 保健委員,山田 保健委員,安藤 図書委員,丸井 図書委員,近藤 風紀委員,山口 風紀委員,板野 風紀委員,木村 このデータの中から保健委員のデータのみを抜出し、 配列に「田中,山田,安藤」このデータを格納するにはどのような処理を行えば良いでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

まあせっかくのcsvだからfgetcsv()の例も・・・ <?PHP $handle = fopen("aaa.csv", "r"); while (($data = fgetcsv($handle, 1000, ",")) !== FALSE) { if($data[0]==="保健委員") $hokeniin[]=$data[1]; } print_r($hokeniin); ?>

non05410
質問者

お礼

回答ありとうございます! 実は回答が来る前に完成したのですが、私が作成したものはソースがこの2倍近くあったので、無駄を省くことができ本当に勉強になりました。 早速この方法に変更させて頂きました。 改めてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bm_hiro
回答No.1

こんな感じでいかがでしょう? これをテキトーに改良してお使いください。 <?php $DimData = file("aaa.csv"); $DimJob = array(); foreach($DimData as $i => $dat) { list($job , $name) = explode("," , trim($dat)); $DimJob[$job][] = $name; } print_r($DimJob); ?>

non05410
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答が来る前に私が作成していた処理に近いことを行っていたので、今回はもうひと方の方法を採用させて頂きましたが、上記のような方法は知らなかったので大変勉強になりました。 また別の機会ではこの方法も試してみたいと思います。 ありがとうございました。