• 締切済み

踏み切りで人助けはお金がかかる?

踏み切りで人を助けた場合でもお金は、かかると思いますか? 人が遮断機の中で立ち往生していた場合助けますが、 JR側から見た場合、「二人が中に入ったので止めた」と言う。 その為、JR側から二人に損害賠償を求めるでしょう。 確かに、助けた方が偉いことは、確かですが、二人は、入っては、いけないところに入ったわけですから、JR側から見れば、請求は、当然だと思いますが?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

こういうのは、緊急避難といって 助けた人には、原則法的責任は発生しません。 但し、助けられた人は、場合にもよりますが 法的責任が発生する可能性があります。 だから、JR側から見ても、請求は当然とは 言えません。

• BODYCHANGE
回答No.2

かからないと思います。 だって人身事故が起きた方が損害額は大きいはず。 感謝されても請求はないんじゃないでしょうか? 電車に飛び込んだら遺族に莫大な損害賠償が請求されるって良く聞きますが、本当のところは殆ど請求に踏み切らないってTVか何かで聞いたような気がします。

• shorinji36
回答No.1

それ以前に1人でも損害請求などされた例はないです。 人身事故でもしかり。 余程、悪質でない限り損害請求などはしないのです。