• ベストアンサー

アナログシンセサイザーの筐体の側面の木の板

モジュール型のアナログミュージックシンセサイザーは筐体の側面が木の板になっているものがありますが、この板に呼称はありますか。また外すと本体がどうなるのか構造がわかる画像を教えてください。 http://www.doepfer.de/Dark_Energy_e.htm http://www.arturia.com/evolution/en/products/origin/intro.html http://www.moogmusic.com/products/Moogerfoogers

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「モジュール型のアナログミュージックシンセサイザーは筐体の側面が木の板になっているものがありますが、この板に呼称はありますか。」  高級なコンポなどもそう言うのがありますが、名称は「サイドウッド」もしくは「サイドウッドパネル」、日本語だと「側板」だと思います。 http://purassi.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a8ed.html http://www.hanayuu.com/ad/sidewood/index.htm 「また外すと本体がどうなるのか構造がわかる画像を教えてください。」  外すとおそらく本体と同じ鉄(アルミ)のケースが見えるだけです。ノイズ対策のために基板を金属で覆う(シールドする)のです。分解するときは、サイドウッドを外してから、本体裏のネジを外すという手順になると思います。

strangeness
質問者

お礼

ありがとうございます。ケースの一部としての役割は果たしていないのですね… ちょっとがっかり(?)です。たしかに木の面がシールドされていないことにはなってしまいますね。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.2

日本のオーディオ機器ではサイドウッド(サウドウッドパネル)と呼ばれていました。 単純に化粧版として取り付けられているだけです。 http://purassi.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a8ed.html あるとないとでは見た目の豪華さが異なります。

strangeness
質問者

お礼

ありがとうございます。ただの飾りなんですね。実際高級感は出ますね。

関連するQ&A

  • DTM シーケンサーソフト、ソフトシンセサイザー、MIDIキーボードについて(長文です)

    前回このサイトで一からのDTMについて投稿しました。 それで「DTMとはどんなものか」を知り、後に自分なりに調べて見ました。 そのうちに必要不可欠なものやあったらいいものなどを見つけました。 しかし、たくさんの種類があるのでどれがいいかわからないので経験者の皆さんに聞いてみようと思いました。 1:シーケンサーソフトは3つで悩んでいます。「ACID Music Studio」と「シンガーソングライター」と「FLスタジオ」の3つです。 どれがお勧めでしょうか。 最初は安いACIDにしようと思っていましたがあまりにも2種に比べて不便なら検討します。 2:ソフトシンセサイザーはDTM初心者でも必要なものでしょうか。シーケンサーは必須とどこのDTMサイトにも載っていますがソフトシンセサイザーについてはマチマチです。 ちなみに買うとしたらKORGの「KLC DE」のM1かWSのどちらかにしようかと思っています(どっちがいいか分かる人がいれば答えていただけたら幸いです) 3:MIDIキーボードはひとまずhttp://www.m-audio.com/products/jp_jp/Keystation49e-main.htmlを買おうと思っています。 これは1,2の質問に出てきたソフトでも使えるでしょうか。 あと、現段階ではまだお金を貯金しているのでしばらくは無料ソフトウェアのhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.htmlを使おうと思っていますが無料ソフトウェアでも使えるでしょうか。 最後に、ソフトシンセで作った音をシーケンサーに使うことって出来るんですよね。ギターを今までやっていたのですがDTMについてはまったくの無知なので質問が多くなってしまいました。 1つでも答えられるなら答えていただけたら幸いです。お願いします。 また、最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • DELL Precision 340 筐体側面板のはずし方

    引っ越しの際にDELL Precision 340を運んでいて、うっかり落としてしまい筐体がバラバラ割れてしまいました。 オークション部品取りに出ていた筐体を入手できたのですが、その際、側面版がはずせず困っています。 引っかけた「ツメ」なども壊れた方を見ながら確認しているのですがとれようとしませんので、参照できるものがあればご教授ください。DELLサポートの中にはパーツに関することしか見つけられず、筐体の側面はわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • DIYに使う家具用のパーツを探してます

    IKEAのCAPITA Bracket, stainless steelのようなパーツを探しています。 http://www.ikea.com/us/en/catalog/products/40051196/ 日本IKEAに問い合わせたところ、国内では販売をしておらず、また海外でも生産終了しているため取り寄せもできないようです。 希望は高さ15cmぐらいで上下に板等をネジなどで固定して使用できる金属製ポールのブラケット。 似た商品を販売しているサイトなどあれば教えて下さい。

  • スペイン語の歌の翻訳をお願いします

    少し前に大変な目に遭い、そのときにお世話になった人からSoda Stereoというグループ(?)のEn la ciudad de la furiaという曲を是非聴いてくださいと言われたのですが、何が目的なのかさっぱりわかりません。 せっかく「これを聴いて」といわれたので感想を言うべきだと思っていますが歌の意味がわかれば的確な感想を、伝えられると思います。 どなたかよろしくお願いします。 Me veras volar Por la ciudad de la furia Donde nadie sabe de mi Y yo soy parte de todos Nada cambiara Con un aviso de curva En sus caras veo el temor Ya no hay fabulas En la ciudad de la furia Me veras caer Como un ave de presa Me veras caer Sobre terrazas desiertas Te desnudare Por las calles azules Me refugiare Antes que todos despierten Me dejaras dormir al amanecer Entre tus piernas Entre tus piernas Sabras ocultarme bien y desaparecer Entre la niebla Entre la niebla Un hombre alado extrana la tierra Me veras volar Por la ciudad de la furia Donde nadie sabe de mi Y yo soy parte de todos Con la luz del sol Se derriten mis alas Solo encuentro en la oscuridad Lo que me une con la ciudad de la furia Me veras caer Como una flecha salvaje Me veras caer Entre vuelos fugaces Buenos Aires se ve tan susceptible Ese destino de furia es Lo que en sus caras persiste Me dejaras dormir al amanecer Entre tus piernas Entre tus piernas Sabras ocultarme bien y desaparecer Entre la niebla Entre la niebla 参考: http://www.lovecms.com/music-alterkicks/music-en-la-ciudad-de-la-furia.html

  • 板の側面に溝を入れる

    板厚12mm長さ120mmの中心に幅1mm深さ6mm長さ100mmの溝を作りたいのですが、良い方法が分かりません。アドバイス願います。 材質は檜材、板の幅は80mm

  • 木の板が曲がってしまった。

    薄い木の板に木工用ボンドでコルクのシートのようなものを貼り付けたところ、木の板が湾曲してしまいました。 元に戻す方法はあるのでしょうか? ちなみに使ったものはすべて100円均一です。

  • ヘッドユニット交換で音が良くなりますか?

    現在オーディオは、 ヘッドユニット(カロッツェリアMEH-P520) http://pioneer.jp/carrozzeria/products/meh_p520/index.html CDは、楽ナビ(ミュージックサーバー付)と↑のヘッドユニットを繋げて聴いています。 スピーカー(MBクォートESA216) http://www.ti-evolution-audio.com/oscommerce/catalog/product_info.php/products_id/1479?osCsid=a673e6edae15d5c21d99b19f9a6b4a65 で、カーオーディオ専門店で、バッフルボードをワンオフで作ってもらい、 スピーカーケーブルも新たに引きなおしてもらいました。 その際リアスピーカーの配線を外してもらって、今はフロント2wayで聴いています。 かなりいい感じで聴けていますが、もっともっとと欲が出てきています。 もう少し音がクリアに、かつ音もしっかりさせたいのですが(曖昧な表現ですみません)、 ヘッドユニットのランクを上げたら良くなりますか? ちなみにいま考えてるのは カロッツェリアDEH-930です。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p930/index.html 外部アンプも付けた方が良いのでしょうか? 車は現行アコードセダンです。

  • ファンなどパーツ交換について【音・熱対策 】

    高負荷のネットワークゲーム等を利用するようになり、PC使用中に 音や熱などが気になって参りました。パーツの変更などを行ったことがなく、 詳しい方のご意見など、頂戴できればと思い書き込みさせて頂きました。 音はCPUファンから強く出ているようです。 熱はグラボ周囲が一番気になり、次いでCPU周りも同様に。 吸気は二箇所:前面下位置ファン、側面CPU面位置(←CPUファンが吸気) 排熱も二箇所:背面中位置ファン、天面電源ユニット内ファン 筐体内はこまめに清掃を行っており、ホコリ等はほとんどありません。 メモリ解放のソフトなど間接的な処置を試みておりますが、 物理的な対処の必要性を強く感じるようになりました。 以下わかる限りでの仕様になります。 ●M/B ECS SAMURAI(915G-A)(配置がほぼ同一のボード) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=491&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=44&LanID=5 ●ケース AeroCool K110(こちらのケースにかなり類似) http://www.casemaniac.com/99_788.html ●CPU Pentium(R)4 3.20GHz ●RAM 2.00GB ●VGA ASUS EN8600GT ●FAN 8x8x2.5(フロント下、リヤ中) ・CPUファン ・VGAクーラ ・ケースファン 上記であれば、素人の自分でも何とか調べるなどして、交換することが できるのではないかと思います。 そもそも交換する方が良いのか、交換するのであれば、この筐体内環境での お薦めの製品や、その他の改善など、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 皆さまが最近ハマってる曲

    前回のご質問からあまり間があいていませんが、 またしてもご質問したいと思います。 失礼致します。 皆さまの、最近ハマってる曲は 何ですか? 夢中になってる曲 お風呂で歌ってる曲 車の中で歌ってる曲 Youtubeで気になってる曲、等々。。 何でも結構です。 古くても最近の曲でも、 洋・邦、ジャンルは問いません。 お一人様4曲まで 尚、お礼がとても簡素になり、 大変遅くなります。ご了承下さい。 (本当に遅くなります。) ちなみに、私は。。 ① ELT(Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング)の 『Dear My Friend』です。 「Dear My Friend 」MUSIC VIDEO / Every Little Thing https://www.youtube.com/watch?v=MTaYGTO_ELs この曲が流行っていた頃、私も若かった。。(^^;)(^^;) いろいろなことが、懐かしぃ~!^^ ② PIZZICATO FIVE(ピチカート・ファイヴ)の 『スウィート・ソウル・レヴュー』です。 PIZZICATO FIVE / スウィート・ソウル・レヴュー https://www.youtube.com/watch?v=8nv2wE1nu-E 『♪ 東京は夜の七時』とかありますけど、 私はこっちのほうが好きかなぁ。。 ③ 『ハイサイおじさん』 ハイサイおじさん (歌詞付き) https://www.youtube.com/watch?v=ffFub9oJZVw 沖縄の曲が以前から好きで、この曲も大好きです。 沖縄には行ったことがありますが、 オリオンビール、美味しかったぁ。。 ④ 『ゴリエ ミッキー』 Hey Mickey! - Gorie with Jasmine & Joann - Miki Nadal - Intro de Miki Nadal en Se Lo Que Hicisteis - https://www.youtube.com/watch?v=UPvPEpnqOaE この曲も流行りましたネ。 尚、私のご紹介した曲にも ご感想を頂けますととても幸いです。 よろしくお願い致します。

  • カーポートの側面に雪除けの透明板を取り付けたい

    お世話になります。 カーポート(6本足)の側面の上方半分に雪除けの透明な板を取り付けたいです。 (下方の半分はコンクリートの壁が立ち上げっています。) 昨年はビニル製の透明シートを買ってきて、ハトメを施してカーポートの足や上部の横桟に紐で取り付けましたが、何日か強風にあおられて、破れてしまいました。 そこで今年は何か透明の板に穴を開けて、昨年と同様、紐で取り付けようと考えています。 ここまで読まれてわかるように見栄えはあまり気にしませんし、隙間があっても全然かまいません。 横殴りの風による大量の雪が車に積もらなければそれでいいのです。 当方、これといった特別な道具は持っておらずハンドドリルくらいです。 上にも書いたように拙宅には毎年、かなり強い風が吹きます。 それで、どのような材質の板を買えばよろしいでしょうか? 手作業で簡単に穴を開けることができて、かつその穴が割れないような材質がよいわけです。 他のアイデアがあれば、それのご紹介でも構いません。 レベルの低い質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう