• 締切済み

実父から性的虐待を受けたサバイバーを支える

はじめまして、BordNNと申します。 私は男で、大学生です。 3年前から親しくしている女性(大学生。以下、Aさんとします)との接し方について、質問をさせて下さい。 フラッシュバックを起こす様な直接的な表現は、避けるよう務めます。 しかし念のため、落ち着いている時にお読み下さればと思います。 【Aさんと私について】 Aさんは、小学生のころ、実の父親から性的虐待を受けていました。 今彼女の両親は離婚していますが、時々父親と会うそうです。 しかし、その時のことについては、私と彼女の母以外には、話していないようです。 彼女と知り合って7年になります。 親しくなったのは、3年前からです。 彼女のことは、異性としても友人としても好きです。 しかし男女の関係になることは(少なくとも今は)望めないことは承知の上で、それでも信頼関係を(可能なら)築きたいと考えています。 今年になってから、彼女が不安定になることが度々あります。 辛くなったらいつでも話してほしいと彼女には伝えましたが、Aさんは、今は一人で居たいと言い、ここしばらく連絡を取っていません。 【Aさんとの接し方について】 皆さんのご意見を伺いたいのは、以下の二点についてです。 1)適度な距離感を保ちつつ、Aさんの力になることは、どうすれば可能でしょうか。 2)どうすればAさんを追いつめることなく、力になることができるでしょうか。 1)について トラウマと闘っている(あるいはそれと直面している)方に対して、くっつき過ぎず、かといって突き放さない様な距離感を、皆さんでしたらどう見つけて来られたのでしょうか。 私が、彼女に「助けられる弱い人の役」を求めてはならないことは、知っています。 彼女を「助けよう」とすることで、彼女の主体性を阻むかも知れないし、私自身が過大な負担を負ってしまいます。 それは頭では分かっているのですが、私も自分自身について強い無力感を感じているために、どうしても彼女のことばかりを考えてしまうときがあります。そのため、近頃疲れを感じています。 長期的に関係を維持するための知恵をご存知でしたら、参考にさせて下さい。 2)について 性的虐待の被害者の方、サバイバーの方が「周囲にしてもらって嬉しかった事」および、「して欲しくなかったこと」について、可能な範囲で教えて頂ければ嬉しいです。 「本当はこうして欲しかったのだが、別の言葉を伝えてしまった」という事例や、その時は辛くても、結果的にプラスに作用した接し方でも構いません。 また、そばで支え続けた方が、どのような工夫をされたのかということについても、お話を伺えれば幸いです。 下手に解決を促すことが、かえって当事者にとっては苦痛になると伺っています。しかしせめて、少しでも楽しい話をしたり、安心して話せる場をつくるといった、些細な工夫だけでもしたいのです。 Aさんを急かさない程度に元気づけるための、ヒントを頂けたら嬉しいです。 非常に長い文章をお読み下さり、本当にありがとうございました。 読んで下さっただけでも大変嬉しいのですが、 コメントを頂ければ、なお幸甚です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

彼女Aさんの抱えている問題は、トラウマですか? それによって、何が出来なくなっているのでしょうか。 Aさんの問題は過去に始まったことであっても今現在の問題は今現在の問題です。 過去のことは今の問題を解決するのに役に立ちません。そこを良く理解して下さい。 学生さんなら、受験問題に過去の出題されたものを参考にしたでしょうが、同じ問題が出たことありますか。 Aさんと話をするなら、今の問題について話をして下さい。 Aさんに必要なのは、今はもう大人になったのだから、自分で自分のみを守ることが出来るようになったことを実感することです。あなたが過去の話をするようなら、傷口に塩を刷り込むようなことに成りますよ。 僕は色々なレイプの話を聞かされましたが、そのことを僕から聞いたことは一度も無いですし、細かなことまで話そうとしたら、必要の無いことですと、過去の話よりも今現在の話をしましたよ。 もう過去のことを細かに話して、苦しみに慣れる方法は無駄で、必要の無い二重の苦しみを与えるだけのものだと認識すべきものです。 Aさんを追いつめることなく、と書いた時点で、あなたにはそうだ無い手になる資格は無いと思いました。 Aさんが追い詰められる様な事は何もしたことはなく、非難されることなど無いのを覚えて下さい。 ・

BordNN
質問者

お礼

d194456様 自らのご経験に基づくコメントを下さり、 ありがとうございました。 >Aさんに必要なのは、今はもう大人になったのだから、自分で自分のみを守ることが出来るようになったことを実感することです。あなたが過去の話をするようなら、傷口に塩を刷り込むようなことに成りますよ。 仰る通りだと思います。これまで相手の経験の核心部分に触れることはしませんでしたが、 今後も不用意にそのような事態を引き起こさぬ様、気をつけたいと思います。 >細かなことまで話そうとしたら、必要の無いことですと、過去の話よりも今現在の話をしましたよ。 今の時間を楽しませてあげること、今現在の彼女に接することを、心がけたいと思います。 彼女が話したがっているものに関しては、耳を傾けたいと思いますが、 細かな事を思い出させても、意味は無いのでしょうね。 現在の彼女に向き合う事で、「大人」としての彼女自身の力や強さを、 彼女が気付くきっかけを作れたらいいのかも知れません。 >Aさんを追いつめることなく、と書いた時点で、あなたにはそうだ無い手になる資格は無いと思いました。 これについては、私の表現が誤って伝わってしまったのだと思います。 「Aさんを追いつめることなく」というのは、「相手のペースを乱さない」という意味で用いました。 彼女に追及されるべき点があるとは、考えていません。 表現が至らず、申し訳ございません。 大変参考になりました。 貴重なお時間を割いて下さり、ありがとうございました。

  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

1)必要な時は力になることを示しておいて、後は放っておく。本当は気にかけてるんだけど、それを知ら れてはかえって負担になりかねないので、放っておくってくらいのさじ加減でいいでしょう。    あとは明るく振舞うことだけを念頭に、普通の友達として付き合うのが良いでしょう。あなたが悩んで いては、お話になりません。きっと2人して落ちていくだけでしょう。    あと、多分好きという雰囲気が出てしまっては、彼女にとって、更に心配事が増える(良きにつけ、悪 しきにつけ)と思うの で、止めておいた方がいいような気がします。 2)そういう方と接したことがないので解りません。 ただ、文面を読む限り、あなた考えすぎですwもう少しリラックスしないと、自分も相手も参ってしまうでしょう。性的虐待であれなんであれ、つきつめれば心の傷が深いか浅いかの程度問題の話になるわけで、「悩み・傷を持つ人」ということでは、「彼女にフラれた」や「借金がある」という人と同じだと思うんですよ。 あまり干渉しすぎず、解決を急がず、「でも誰かに相談したくなったらいつでも言ってね。聞いてあげることしか出来ないけど」くらいで良いかと思いますよ。

BordNN
質問者

お礼

mindofBM様 ご回答ありがとうございました。 とてもご丁寧なアドバイスを頂けて、参考になりました! >必要な時は力になることを示しておいて、後は放っておく。 とてもすっきりしました。 こちらが気にかけすぎる事で、相手のペースを乱してしまうかも知れませんし、 気をつけようと思います。 >あとは明るく振舞うことだけを念頭に、普通の友達として付き合うのが良いでしょう。あなたが悩んで いては、お話になりません。 私自身、必要以上に考え込んでしまう良くない癖があるので、 このご指摘は図星でした。元気づけようと思う以上は、不自然にならない程度に、 相手も自分も安心できる環境を作れる様、工夫したいと思います。 >あまり干渉しすぎず、解決を急がず、「でも誰かに相談したくなったらいつでも言ってね。聞いてあげることしか出来ないけど」くらいで良いかと思いますよ。 気楽に構えられる距離感が、一番安心できるのでしょうね。 コメントで書いて下さった様に、恋愛感情を出してしまうと負担を増やしてしまうと思うので、 今は、彼女とは「ゆっくり安心できる友達/仲間」としての関係を模索したいと思います。 その先のことは、今後の様子を見て考えたいと思います。 とても貴重なコメントを、本当にありがとうございました。 こちらが気負いすぎないように、心がけることにします^^;

関連するQ&A

  • 性虐待の過去を持つ女性

    性虐待被害の過去を持つ女性を好きになってしまいました。 やはり、性的なことに嫌悪感が非常にあるようで過敏反応を示し、そういうことを拒絶して生きてきたようです。結婚の選択さえも考えていないようです。 また、基本的な愛着関係がちょっと歪んでいるのか、他人との距離感が普通とは少し違っているように感じます。それ程親しくなっていないのに、急に距離を縮めるようなことをするかと思うと、親しくなっても距離を置いたりします。 それから、人を試すような行動を取ったり、人に甘えることができないようなとことがあるようです。それらによって、正直なところ、時々悲しくなったり、傷ついてしまうのですが、惚れてしまって離れられない自分がいます。諦めてしまった方がよっぽど簡単なのにと思う時もありますが、今は好きという気持ちが勝っています。 辛い過去を持った女性の心を開いて信頼してもらうのにはどうしたらいいんでしょうか?そういう女性とお付き合いした経験があるという方いらっしゃいますか?また、そういったサバイバー自身の方にアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

  • 虐待からたちなおるには・

    親から虐待にあっていました。それが原因で10代から体を壊しました。虐待の原因であった母親は私が22の時に死んでいます。父親は優しい人でしたが、事なかれ主義でもあり、暗い家庭を嫌がって外で暮していました。そういう父親とももう信頼関係は作れませんので26の時に家を出絶縁しています。 26で家を出てから今までのストレスやこれから生きていくことのストレスなどで一年程胃から出血が止まらず、体が衰弱しきり、死を意識しましたが、生来の生への願望の強さから必死で治療をして治してきました。今は32才です 10代のころから長い長いトンネルをくぐっているようです。そのような経験で、自分に自信がないため、実際このような生い立ちを話すと離れていく人も多く、私も意識的、無意識的に人との関係を切るような、他人を傷つけるようなことをしてしまいます。 相手が信用できず、自分に自信も持てず、生きていくのに必死になってしまい、自己中心的になってしまいました。結婚はしたいと思った事が有りません。家庭や家族というものが恐ろしいんです。 虐待にあって、今前向きにがんばってらっしゃる方、またはお詳しい方、どうかアドバイス下さい。エネルギーを分けてもらえたらと思います。がむしゃらに仕事も体の治療もがんばってきたのですが、最近何もかも面倒になってどうでもよい気についついなってしまいます。

  • 性的虐待の経験はないのに、なぜ?

    20代女です。 うつ病+ボーダーです 今まで、性的虐待(強制的な性行為をはじめ色々とありますが)は受けた事はありません。 なのに、”性的虐待”に関する体験やそれに関する話を読んだり・聞くと、胸が苦しくなり、 その被害者の人の受けた事をまるで自分が受けたかのように感じてしまいます。 例えば、サバイバーの方の話を読むと、それが自分の頭のなかで映像化され、 被害者は自分になっています。それで、パニックというか鬱状態になったりします。 彼(白人)とのセックスの際は痛いの隠したり(彼にはバレていて、『痛みで体が震えてるよ』といわれました)、 たしかに痛くて快感を感じる事はありません。だけど彼が気持ちいいなら私も心が満たされるので。 ただ、最近だと私から誘うと「痛いのにどうして?」といったり、私が彼に「あなたが好きなように犯して」っといった 自傷的な性行為の言葉、一瞬彼にビックとしたときなどは(リスカをしているところに彼が止めに入ってきただけなのですが、身長が高いので委縮したため)、 「誰がやったの?(性的な虐待をという意味だと思います)」と聞いてきます。 たぶん私がサバイバーだと考えているようです。 もちろんそんな事は経験していないと否定しますが、 彼は「被害に会ったひとはなかったことと思いこんでいる」と。 でも経験がないのに、上記のような事はありえますか? じぶんでもなぜこのような事が起こるか分かりません。。。 どなたか、どうか知恵をお貸しください。。。お願いします。。。

  • 虐待を受けていた

    21の大学生です。女です。高校を卒業し、親元を離れ、さまざまな人や学問に触れ合っていくうちに自分が虐待を受けて育っていたことがわかりました。 カウンセリングを受けてわかりました。精神的虐待です。 正直、戸惑っています。 私は家族のことが大好きです。大好きですが、憎しみなどもあるんです。うまく言えないのですが・・・・・。 どう受け入れればいいんでしょう? 今まで正しいと思っていた愛情というか教育が、全然違っていたなんて困惑です。確かに家にいて居心地がいいと思ったことはありませんでしたが、みんなそんなもんだと思っていたのです。 でも、実家になるべく寄り付きたくないというのが本音です。 最近、好きな人ができていいかんじなのですが、なぜか不安感や見捨てられ感が襲ってきて泣けてきてしまいます。そして家族のことがフラッシュバックしてきてしまいます。実家に帰るたびに、お前はデブだ、寂しい人間だ、と言われ、私がデートに行こうとすると母はいい顔をしませんし、ひどいときはおなかが痛いと言って行かせようとしません。 ごめんなさい、うまく言えないんですが・・・・・私は彼と幸せになりたいんです。 彼のことが大好きで、愛する喜びを感じているのに、一方で自分との戦いみたいになってきています。 前の彼は、母や父と同じように束縛が激しくDVなどもあったんです。それから、恋愛は5年ほどお休みし、自分自身を見つめなおしました。 そこでやっとこんなにやさしい彼に出会えたのに。 自分自身、家族をどう受け入れていけばいいのか。 こんな女と付き合って、迷惑にならないのか、私はどこを直せばいいのか。 経験者の方、そうでない方、どんな方でもかまいませんので客観的なご意見をいただけないでしょうか? お願いいたします、今とても辛いです。

  • 実父からの精神的虐待について

    実父からの精神的虐待について 私の父はDVです。 私はとっくに成人を過ぎていますが、実父からはいまだに長期に渡る精神的苦痛を与えられています。 精神科にも家庭の状況を話し相談してましたが、どの先生がたも口を揃えて、私の父は私に対する愛情はないので私に割り切りなさいと言っています。 なので割り切ろうと努力していますが、実父の影響でずっと学校や仕事、人間関係に支障が出ているのに、私だけ泣き寝入りするのも非常に無念です。 母は今弁護士事務所を通して半年以上かけて父と別れたいと説得していますが、相手は調停すら応じようしません。 母の弁護士さんもほとほと困り果ててる状況です。 父は私に対しても、一見私を思っているように見せかけてはずっとなじってきています。 今は私と母は弁護士さんに守ってもらっているので何とか父と会わないですんでおり別居しています。 とにかく父はいつも世間体だけを気にする人で、虚偽癖が酷いです。 母や私を殴った時も、敢えて回りにわからないように殴っていました。 なので私が相談しても、紳士ぶっている父を知っている人は誰も信じてくれませんでした。 だから私は、ずっと暴力に屈することしかできませんでした。 家にいるのが一番苦痛でした。 思い出すだけで、身体が震えて涙がとまりません。 父は仕事柄弁護士と接する機会が多く、法律に関しては詳しいので、今の状況ですらまるで母のただの我ままだと回りに受け取られる可能性が大きいです。 なのでとにかく母を助けたいです。 離婚の件は別にして、私が個人的に実父を虐待で訴訟するのは可能なのでしょうか。 もし訴訟出来たとして、私が勝訴できるのでしょうか。 私は法律にも詳しくないですし・・・。 あまり詳細に書けないのでわかりづらい乱文で失礼しました。

  • 虐待されたことある人

    幼児期に虐待を受けていた人が 赤の他人に対して暴力を振るって 嫌われてから自分が虐待の連鎖の 一部だと気付いたとして、 その虐待したという罪悪感は 一生背負い続けなければ いけないと思いますか 私自身が上記の人間に当てはまるのですが 今まで毎日自分を責め続けてきて とても辛いです

  • 婚約者の被虐待歴

    お世話になります。 私の婚約者の事で、ご質問させていただきたく。 彼女は、父親から虐待された経験を持っています。 どの程度の虐待だったかは、わかりませんが、相当、辛い体験であったようで、 父親との関係は、完全に途絶えています。 (会うと思っただけで寝込むほど、傷を抱えているようです) そのせいか、彼女は、少々、情緒が不安定なところがあります。 それは、別に良いのですが、最近、不安に感じているのが、将来、子供が出来たときです。 彼女、きちんと子育てが出来るのか・・・。 私は、彼女とは、上手くやっていけると思うし、支えていけると感じています。 しかし、将来、子供が出来たときに、虐待など行なわないか不安を覚えています。 彼女自身は、気が弱く、優しい性質の持ち主です。 子育ては不安だけど、一生懸命になると思うとも言ってくれてました。 だから、大丈夫かな・・とも思うのですが、彼女は、思い通りにいかないと ストレスが溜まりやすい傾向にあり、そういった点も気になっています。 出来れば、幸せにしてあげたいのですが・・・ 将来、子供が出来たとき、逆に、家庭がめちゃくちゃにならないか、どうしても不安を覚えています。 育児経験者の方など、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 友達が親に虐待されているということを明かしてきて。

    今、私は中一です。 中学に入ってからの友達(Aちゃん)が「実は私、親に虐待されてるんだよね。」 と明かして来ました。 明かしてきたのは今から三ヶ月くらい前で、そのころからAちゃんとメールし合っていました。 虐待されていると知った時は、かわいそうだな。と思っていたのですが話を聞いていると 本当は虐待なんてされてないんじゃないかと思い始めました。 この前、Aちゃんと水族館にいったときAちゃんは面白い魚を見つけては写真におさめていました。 その時なんです。写真を撮ると同時に「この魚お母さんに見せてあげよーっと」とAちゃんが 言っているのを聞いたんです。 本当に虐待されているのであれば、親にその写真を見せようと思わないと思うんです。 私は一度、Aちゃんの両親を見たことがあります。 それは、体育祭の時でした。Aちゃんは、「あいつら、仕事休んで体育祭に来たんだよ。 私を監視するために。」と言っていました。 普通、監視をするために仕事を休んで来ますか? Aちゃんは何でもかんでも両親のせいにするのですが、それはあまりにもひどいと思います。 ほかにも、それは親が悪いんじゃなくてAちゃんがいけないんじゃないの? と思う話もありました。 Aちゃんのいっていることは矛盾しすぎていると思います。 数日前、Aちゃんが「あんたとは距離を置きたい」とメールが来ました。 散々Aちゃんの悩みや、両親に対する愚痴を聞かされたのに一気に突き放すのは 酷いじゃないですか。 Aちゃんが私と距離を置きたいというなら距離を置きますが。 同じクラスで、同じ部活ですよ? 気まずいですよね。 しかも、前に自分で「私は相手のことがどんなに嫌いでも、私はその人のことを 裏切ったことはないよ。ずっと、我慢してるからこれからも、相手を傷つけないように我慢 し続けるよ。」 って言ってたんですけど、我慢しきれてないじゃないですか。 自分勝手じゃないですか。 私の気持ちも考えて欲しいです。 みなさんはどう思いますか? 意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • これは虐待になりますか?

    虐待についての質問です。 暴力的な虐待(蹴ったり、殴ったり)は親が自分の子供にする場合は、どこからが虐待ですか? 私の父は、少しのことですぐに殴ったり、蹴ったりしてきます。 「これはこうだから、違うよ」など誰が聞いても怒りもしないような言葉を言っただけで、すぐに暴力に走ります。 とにかく、自分の気に入らないことや、否定されることをいうとすぐにキレるんです。 (母方の)おばあちゃん、おじいちゃんはこのことを分かっていて、自分の娘をこのような男と結婚させたことを後悔し、呆れています。 まだ小学校の頃の私は「これが、普通のことなんだ」と思っていました。 酷いときは、左目が青く腫れて、目が見えなくなりました。今では目は開き、物を見ることはできますが、右目に比べてかなり視力が下がりました。 その他にも、間違っていることを否定しただけで「死ね」「消えうせろ」「デブ」「ブス」(以下省略)と、様々な言葉で罵ります。 私はこの男を自分の実の父親だと認めたくありません。 現在は中学生なので、卒業したらおばあちゃんの家に住み、バイトなどでお金を稼いで祖母と祖父を支え、あの男との関係を断ち切りたいです。 父が私にしていることは虐待ですか?それとも私の思い込みでしょうか? こんな生活を解決するにはどうしたら良いでしょう? 回答、お願いします。

  • 中学生 しつけか虐待か

    私は中学3年の男子です。 私は小学生の頃から、父親から何か悪いことをしたらよく怒られました。 そして、「態度が悪かった」と言われ、殴られたり蹴られたりもしました。 小学生の頃は自分が悪いのだと思い、なんとか我慢していました。 しかし、最近になってそれは虐待なのではないかと思うようになりました。 また、最近は受験生というストレスも重なってか家にいるのが嫌になり、夜11時ごろまで外出するようになりました。 幸い学校には行けており、成績も学年で5番以内です。 今、私は祖父母の家におり、しばらくここから朝に家に荷物を取りに行ってから登校する予定です。 今は父親の顔は見たくもありません。 父親は母親の再婚相手(?)で血は繋がっていないということも影響しているのかもしれません… 本当は縁も切りたいと考えてしまうのですが… また、中学生では裁判を起こすことは難しいでしょうし、できないのだろうと考えています。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいです。 1、父親のこの行為はしつけか虐待か。 2、これから父親とどういう関係にしていけばいいのか。 3、この問題で父親が悪いのであれば、父親は何か罰せられるのか、慰謝料(?)などはあるのか。 この三点が特に疑問です。 分かりにくい質問ですが、どんな意見でもいいですので、よろしければ回答お願いします。