• ベストアンサー

紙おむつでも漏れてしまう

こんにちは アラフォーの年齢で夜尿をしてしまいます 精神科の通院で睡眠剤を処方してもらっているのですが たまにお漏らししてしまいます そのためテープ止め外側オムツと内側パッドを併用しているのですが それでもたまに漏れてしまいます たぶんですが体の横?からもれているような感じです(予想) 対処方法ありましたらよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

おはようございます。 介護職です。 横漏れがするということは、男性でしょうか。 そう仮定して回答をします。 (1)おむつの大きさがあっていない可能性があります。 単に大きければいいというものではありませんので、尿量や尿の勢いに合わせた用具を選択する必要があります。 (2)当て方に問題がありませんか。 おむつは重ねればいいというものではありません。 男性の場合は、ペニスにパッドを巻き付ける方法もあります。 あとは、ペニスを下向けに固定して、しっかりとおむつをかぶせる方法もあります。 ただし、どちらも居心地が悪いです。 横からもれるということは、隙間がありますので、ブリーフのようにピタッと密閉できるパンツを選ぶ事も効果的です。 (3)効果的におむつを重ねる方法もあります。 (2)で重ねればいいものではないとお伝えしましたが、きちんと重ねると抜群の効果を発揮します。 パッドの中には、両面から吸収できるタイプもあります。それを、もれる部分に挟み込むことで、外への流出を防ぐことができます。

gorira125cc
質問者

お礼

恥ずかしかったので 男女兼用を選んでいました 下向きや 男性用も視野にいれて考えて見ます

gorira125cc
質問者

補足

はい男性です 早速のご返答あがとうございます したに固定する方法はやった事がありません 試してみます ご親切にありがとうございます

関連するQ&A

  • 時々夜尿があるのですか

    アラフォーという年ですが 精神科に通うようになり睡眠薬をもらって居ます 時々お漏らしをしてしまうようになり 今は紙とめーテープ付きとうちパッドを併用しております でもそれでも漏れる事があります 予想何だけど横から漏れる感じなんです なにかいい方法ありますか 量はお目だと思います よろしくお願いいたしま

  • 紙オムツ パンツタイプについて

    この度、息子が7ヶ月になり、動き回り出し、横漏れが激しいので 紙オムツをテープタイプからパンツタイプに変えました。 今までパンパースのLを使っていました なので、パンツタイプもLにしたんですが、 ウエストが緩いみたいです (たしかにテープLに切り替えた時はテープの留め位置は外側なのが 最近内側に戻ってきてるので 引き締まってきたのかも…) メリーズのテープMが残ってたので履かせたら 今度はウエストがきついみたいです。 パンパースのMはまだ試してないですが どうでしょうか? 新しくなってゴムの後が残らないとか… 分かりにくいと思いますが、 アドバイスあったらお願いします。 息子7ヶ月 69センチ 8.6キロです

  • 介護用のおむつの選び方

    入院していた時に おむつをしていました。 その時に夜尿症とおもらししてしまうよいになってしまいました。 退院後 治らず 夜だけのおむつが昼間も必要になりました。   現在は あまり尿意がわからず 水分控えつつ 時間でトイレに行きますが、ほぼ紙パンツに おしっこをしています。   水を普通量も取ると たまに尿意がわかるのですが 耐えられず 五分以内で パンツの中に出てしまいます。   紙パンツは 三種類試しました   薄型の下着感覚なものだと パットを当てていても ズボンやシーツが濡れてしまう事が多く。   長時間安心 夜用でさらにパットを併用すれば 大丈夫ですが 蒸れて ひどく不快感が強いです。   夜は 一応 テープ式のおむつです、   入院中に使ってた フラット式のやつだと 肌触りは良くても 頻回に取り替えなくてはいけないので無理でした。   まだ学生なので 泊まりの行事などもあるので 不安です。 昼間の紙パンツの 選び方を教えてください。 また ドラッグストアなどで サンプルをいただけると 聞いたのですが… 知ってる方 教えて下さい、  

  • オムツをはいています

    高校1年生の男です。 僕は、小さいときからオムツに興味があり、はきたい、はきたいと思っていました。 しかし、中学生の時は田舎に住んでいるため、買いに行くこともできず、そういう動画だけ見て楽しんでいました。 そして、今季の春にオムツを買いました。 その中で、おしっこするのが気持ちいいのですが、最近横漏れがして困っています。おしっこは座ってするか、立ってします。 今は、リフレのはくパンツを使用して、それの尿取りパッドも併用しているときもあります                     ↑気分です そこで、お聞きしたいのですが、僕はあまりオムツを変えずにいっぱいおしっこする事が好きです。 なので、いっぱい吸収する、かつ、横漏れに強い。 このようなオムツを探しています。 ご助言いただければ幸いです(^o^)

  • 私がオムツ換えをしたときだけおしっこがもれる

    ムーニービッグより大きいサイズとオヤスミマンを併用しています。 妻がオムツ換えをしても何ともないのに、夫の私がオムツ換えをすると太ももの外側あたりにおしっこが漏れてしまうことがあります。 今日なんかは朝と夜2回もやってしまい、妻は激怒のピークです。 ユニチャームのサイトによれば「内側の立体ギャザーと肌の間に指を差し入れて立て直してください。また、太ももまわりの外側のフリルが内側に折れて入っていると、そこを伝ってモレることがあります。フリルは外側に引き出しておいてください」とあるのですが、今まではそのようにしていたつもりです。 これまではそのやり方でもれてしまっていたんです。しかも子供が通う保育園の保育士さんは普通のパンツをはかせるのと全く同じやり方で、立体ギャザーを意識的に調整している様子はない、と聞き、じゃあ、逆に全く無意識にやってみよう、としたところ、またまた漏らしてしまいました。 妻がオムツ換えをしてこのようなことをしたことはまったくと言っていいほどありません。 じゃあ、妻に何が間違っているのか教えて欲しい、と言っても「知らん」の一点張りで教えてもらえません。 メーカーサイトで調べても、上述の回答しかなく、私のやり方のどこに問題があるのかがわかりません。 私がオムツ換えをしたら迷惑が掛かってしまうので、オムツ換えはもうしない、なんて言ったら更に激怒します。 かといって私のやり方の間違いを改めるにも何がどう悪いのかが解らない限りこれから先も何度も同じ失敗を繰り返して、何度も怒られることになります。 もう完全にトラウマになっています。助けて下さい。 何がどう悪いのか?

  • オネショなのにお泊り旅行に誘われて困っています

    恥ずかしすぎて誰にも言えないんですけど、20才を過ぎて未だにオネショをします。 週に3~5回は失敗するので、外泊も避けてきましたし、夜は布おむつをあててます。 実は、今年の春からお仕事を始めてて、最近、お泊りの温泉旅行に誘われました。 本当は断りたかったけど(以前に断った人がイジメで辞めたって話を聞いたので) 断れずにいます。 やっと入社できたのに、どうしていいのか悩んでます。アドバイスをいただけたら 嬉しいです。 あと、紙オムツをインターネットで調べたんですが、たくさんあって迷ってしまいました。 私、冬の間は濡らす量が多いんです。 パンツタイプとテープタイプのどちらがいいの? パッドは必要なの? 薄いのがいいけど写真ではよく分かりません。 お勧めの紙オムツがあれば教えていただきたいです。 ※夜尿症専門の外来を受診して2年間通院を続けたことがあります。でも治りませんでした。

  • 過敏性腸症候群でおむつはおかしいですよね?

    私は20代です。 神経性頻尿と過敏性腸症候群(IBS)下痢型で通院と薬で治療しています。 少しずつ良くはなっていますが、まだ頻繁に我慢できないような強い尿意や便意(下痢)が起こり困っています。 今度仕事が変わりライン作業になるのですが、自分の都合でトイレに行けないので心配しています。 代わりの人を呼べばトイレに行かせてもらえますが、頻度が多いと迷惑をかけてしまい申し訳ないですし、さぼっていると思われそうです。 本当に我慢できないときはトイレに行かせてもらいますが、何度もは申し訳ないので限界ギリギリまで我慢するつもりです。 限界ギリギリまで我慢するのでトイレまで間に合わずお漏らししてしまう保険としておむつを履くつもりです。パッドでは大便のときに漏れそうなのでおむつにします。 やはりそのような理由でおむつを履くのは普通ではなくおかしいことですよね? やめるべきですよね?

  • 失禁で困っています

    大学生なのですが、お漏らしがあります。 大きい方も小さい方も気付いたら出てきます。 中学の時まではお漏らしがあることを親が知っていましたが、高校の時にお漏らしが治ったと言ってしまい、今では親に治ってない事を言うのが恥ずかしいので言えません。 現在、通院していますが、一生治らないから1人でこの体で生きていかなきゃだから家族の理解があった方が良いと言われましたが…。 やはり、言えないものは言えません。 今までは幼い妹のおむつを使っていましたが、妹がおむつを必要としなくなってしまったのでこれからは自分で買わなくてはいけなくなりました。 薬局で買おうと思ったのですが、恥ずかしくてできません。 ネットで買おうと思いますましたが、自宅に届いたらバレてしまいます。 でも、余っているおむつも残り少なくなってきました。 お店でおむつを普通に買える方法はありませんか?また、大人用の場合、テープタイプとパンツタイプどちらの方が良いですか? パッドは入れた方が良いですか? 私は便が緩いので1日に何回も漏らしてしまいます。大人用は便も対応していますか? 大学の授業中やバイト中などなかなかおむつが変えられない事が多いのですが、臭いは周囲まで漂いますよね? 私の体についてバイト先に診断書を出したほうが良いですか? 友人も薄々気がつきますよね? できれば健常者として接してほしいので伏せておきたいのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • 犬用の介護用オムツだと横漏れしてしまう・・・

    実家の母からの質問で私が代理で投稿しています。 実家で17歳の柴犬・メスを飼っています。 トイレが自分ではもうコントロール出来なくなってしまったので一週間程前から犬用オムツを使用しているのですが横漏れします。 母が言うには、オシッコの吸収パッドの上半分は丸っきり乾いていて下半分だけが濡れている、その部分で吸収しきれなかった オシッコが横から漏れてきてしまうみたいです。 いつも右側を下にして寝ているので、横漏れはいつも右側です。 これはメスで、オシッコをする位置が比較的下だからこうなってしまうのでしょうか? 殆ど自分だけでは歩く事も出来ず、一日の大半を寝て過ごしています。 オムツ自体は嫌がることもなく受け入れてくれているようです。 今は犬用のテープタイプのオムツなのですが、近所ではあまり種類が多く販売されていません。 そこで人間用のパンツタイプのものに尻尾の穴を開けて試してみようかと思っていますがどうでしょう? もっとこうした方が良い、などのアドバイスがありましたらどうぞ教えて下さい! 母も大分歳を取ってきたので、横漏れの度に毛布を洗濯したり愛犬を拭いたりするのもだんだん大変になってきています。

    • ベストアンサー
  • オムツはずし成功と言えるのはどれくらいできたら?

    現在二歳半近い娘がおりますが、二歳の誕生日からトレーニングを開始し現在は ・うんちをよくパンツの中にしてしまう(毎日一回だしますが一週間のうち成功と失敗は半々)    ・おしっこは一日一回は必ずもらす(多い日でも二回で、あとはトイレでできます) ・睡眠時(pm8~am7)はオムツ(Lサイズのオムツからあふれでそうなくらいだしています。理想はBIGサイズの体格ですが割高なのでLサイズをはかせています。) これではまだ成功とは言えませんが、節約のため近所外出時くらいなら着替えと雑巾持参で厚手のトレパンをはかせています。 再来年入園ですので私自身も娘もあせっていませんが、早く成功してくれたら外出時の荷物も減り ウンチパンツの始末から開放されると思うと早くとれてくれたらいいなと思います。 トレーニング開始の時と比べると随分進歩しているので私も少しは楽になったのですが、お子さんを持つママさんの「トイトレ完了」はどのくらいが目安なのでしょうか?(例えばお漏らしが週一くらいならOKとか)ついでに開始時期と終了時期も年齢と期間もお願いします。 あともひとつついでにどうでもいいことなのですが、3歳になったばかりのお子さんのママにオムツがとれたことをわざわざメールをもらい自慢されましたがそんなにすごいことなのでしょうか?個人的にはあまり好ましい行為ではないなと感じますがその方の人間性についての感想を聞きたいわけではなく、健康な3歳児なら取れて当然?もしくはある程度は自慢してできるようなことなの?を聞きたいと思います。うちの子もいずれは3歳になるし、早かれ遅かれオムツに頼らない日が来るので気になったので聞いてみました。