• 締切済み

怪談に詳しい方、教えてください!

昔読んだ怪談で、とても印象に残っていて、ぜひ、もう一度読み直したいと思っているのですが、どうしても出典を思い出せなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。怪談の内容は、大体、次のようなものでした。(間違っているところがあるかもしれません。) ある旅人が先を急いでいた。峠越えの道に差しかかった所で,日が暮れ始めた。すっかり日が暮れるまでに峠を越えて向こうの村に辿りつくことは難しく思われた。又,その山には夜になると蜘蛛(?)の妖怪が出没し,人をつかまえては血を吸って殺してしまうという噂であった。しかし,旅人は,先を急いでいたので,思い切ってその日のうちに峠を越えてしまう決心をし,山道を進んだ。心配していた通り,途中で日がすっかり暮れて,辺りは一面の闇になってしまった。野宿も止むを得ないと旅人が考え出した丁度その時,向こうに一軒家の明かりが見えた。一晩の宿を頼む決心をし,その家の前まで行って,戸を叩いた所,中から大変美しい若い女性が顔を出した。事情を話すと,快く承知し,旅人を家に招き入れた。そして,そこには,旅人にとって“この世のものとも思われぬような”快楽の数々(安心,暖かさ,くつろぎ,御馳走,うまい酒,女性との素晴らしいセックス等々)が待ち受けていた。旅人はその快楽に,ただただ酔いしれ,夢中になった・・・翌朝,山道に倒れて息絶えた旅人の姿があった。旅人は,若い女性に姿を変えた蜘蛛(?)の妖怪に,血を吸い尽くされて殺されたのだった。旅人が快楽に夢中になっていたまさにその時,旅人は,実は自分の血を失い,生命を失っていたのである。

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%A1%E6%96%B0%E5%A9%A6 ↑ ご参考までに。 美しい女性に化ける「蜘蛛の妖怪」といえば、やはり『絡新婦(じょろうぐも)』。 (解り易い表記は、やはり『女郎蜘蛛』) 各地に様々な伝承が有る様なので、ひょっとしたら質問文のような物語も見つかるかも知れません。

tamekoma
質問者

お礼

なるほど。 絡新婦をキーワードに探していけば、見つかる可能性が高そうですね。 早速に貴重なアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引越してきて半年。クモの種類と出現が多すぎる事に悩んでいます

    4月に市営住宅から近くのマンションに引越しました。前の家は1階だったし多少仕方がないかなってクモが出てきても、たまにだし見過ごしてたんです。だけど、今住んでる所はマンション周辺に山と川があり・・・虫が多い事は多少覚悟してました。だけどバルコニーに洗濯物を干して(いつも翌朝取り込むのですが)いると物干し台にはクモの姿が・・・。しかも、緑のクモ・赤いクモ・真っ黒で肉厚のクモ・大きなクモ等信じられないくらい多種類です。ついでに、半年経った今でも1日に3匹は見ます(種類の違うクモです)もう、気持ち悪いんです。ネットでも色々調べたのですが、退治や予防の方法などは書かれていません。勿論、クモ用の殺虫剤なんて売ってないし。幾らクモが害虫を食べてくれると言っても、酷すぎます。この悩みが解決されれば、毎日バルコニーに出る事が嫌になったりしないのに・・・。よろしくお願いします。

  • 私の家に突然あらわれた8本足の蜘蛛女

    時々うちには、奇妙な人が訪れる。焼酎二階堂と鳥の砂ズリを持ってくるバケモノもいるし、保育園の保母さんに身を変えている、妖怪も月に2回か3回はやってくる。そいつらは本物の狂える者である。 話は変わるが、先日うちに8本足の蜘蛛女が現れた。下の息子が、どこかのお寺から連れてきたのだ。 「体が重い」と息子は言った。そうなるであろう、蜘蛛女はガッチリと息子の上半身に、後ろからしがみついているのだから。それが息子には見えていないらしい。 「なんで息子に、しがみついてるんだ」と私は声にならないココロの声でたずねた。すると、 「私が見えるのかい。人間には、私の姿は見えないはずなんだけどねぇ」と蜘蛛女は答えた。 「息子から離れろ」と私はココロの声で言った。 「げへへへへ。死ぬまで離すもんか」と蜘蛛女は言った。 しかし何日かすると蜘蛛女は、自分の意志で息子の背中から降りた。それからである、私と蜘蛛女のラブラブな生活が始まったのは・・・ 弁当も器用に作ってくれる。どれが手でどれが足かは見分けがつかないが、とりあえず本数が多いので仕事が速い。しかも昼に食ってみるとウマイ。 夜は子供が寝静まるのが楽しみで、蜘蛛女の変幻自在な体位と、よく濡れた股間の具合に私はメロメロになっていた。昼、仕事中ではあったが、どうしても会いたくなったので、仕事をほったらかしにして家に帰った。蜘蛛女は自分が出した糸でハンモックを編み、そこでカワイイ顔をして眠っていた。我慢できずに私は飛びついたのだった。 するとどうだ、蜘蛛女の腹が破裂して、中から無数の私の子が、ウジャウジャと出てきたのだ。 「お前、妊娠してたのか。どうして黙ってたんだ」と目覚めた蜘蛛女に言った。 「もしおろせって言われたら、どうしようと一人で考えてたの」と蜘蛛女は答えた。私はいとおしさのあまり、何度もやり続けたのである。それを無数の私の子が、円を描いて見ていたのであった・・・ こんな生活をしていて、ここはマズイという点は無いだろうか?200人ぐらい一気に増えた子供の、児童手当がもらえるのかどうかも気になる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=DrUB0g8Vjgg

  • 怪談好きの方、教えてください

    私は怪談を読むのが好きです。愛読書は講談社KK文庫から出ている「学校の怪談」シリーズ、映像化もされている「新耳袋」シリーズ、スーファミソフト「学校であった怖い話」などです。 そこで質問ですが、「学校の怪談」シリーズで元ネタとなっている書物についてお聞きします。 「不思議な世界を考える会会報」や、「民話と文学の会会報」、「世間話研究会」、「研究収録おおつま」などの文献を読んでみたいのですが、どうすれば手に入るのでしょうか。購入できなくても、図書館などで読むだけで結構なので、ご存知の方は回答をよろしくお願いします。 それから、蛇足になりますが、もしお勧めの怪談集がありましたら併せて教えてください。

  • 嫌い?好き?

    私は3年間付き合った彼と10日前に旅行中に別れました。 ここ半年は喧嘩が続き、別れたいけど一人になるのが怖いのか、それとも彼が好きなのか分からず終いで時が過ぎていました。 この旅行は、海の近くの宿を貸し切って、私の誕生日会をするというイベントも含め、友達や知り合いを含めて50人弱が参加しました。 1ヶ月半前あたりにヨーロッパからきた旅人と知り合い、意気投合し、このイベントに招待しました。私も元彼もこの旅人と仲良くなり、旅行前には三人で一緒に遊びに行ったり食事をしたりなど楽しく過ごす日々でした。 旅人と私は英語が話せますが、元彼は英語が話せない状態の中、私はちょっとした彼の通訳者みたいな…?! そして、ついに旅行に行くことになり、車で5時間の旅。私たち三人は誕生日会の3日前に到着して、他の人たちよりも少しだけ満喫。 宿に着いて、社員女性共は旅人に対して、「かっこいい、超美男」などなど、彼は確かにいい男で街を歩いていると女性は振り向くほどなのです。 誕生日会の前日、仕事帰りで参加者が渋滞に巻き込まれ、宿に夜の11時が過ぎても到着しません。私は、海に居ながらもタブレットと携帯は離せずずっとー仕事をしていましたため、参加者を待つことができず、部屋に戻って寝てしまいました。 翌日、6時に起きて海辺をランニングしようとすると、元彼が居ない。朝食でもいったのかと思い、海辺に歩み始めると、向こうから元彼と彼の友達の女の子と一緒に戻ってきているのではないか。一緒に海に今まで居たの?えっ? と思いながらもなんだか愛が冷めてしまった気分で怒りもない状態。 近寄って、「なんにもなかったんだよ。ただ、話をしていただけ、酔っ払いの人がいて、その手伝いをしていた。だから勘違いしないでね」私はただ、「今から海辺をランニングしてくるから、ご自由に」といいました。 泣もしなかったし、大声も出さなかったし、冷静でした。 それから、宿で朝食をとろうとしたら、旅人がいました。 彼に全てを話しました。誰かに話しなければ、自分が壊れそうだったのかもしれない。 誕生日会の当日、会場の予約や飾り、ケーキやバーベキューの買い出しなど、その旅人が手伝ってくれました。 そんな中、元彼は部屋でぐっすりと寝ている。。。必要とした時に元彼は寝ている。 会場のオーナーには、いろいろルールがあるから、酒が入った状態の参加者たちを面倒みれるのかねと言われるほど、プレッシャーをかけられましたが、 私に任せてくださいと力強く商談成立しました。 パーティーが始まり、またもや旅人は女性どもに大人気! 旅人は私の友達ということで、仲人してよーという状況も多々あり。そんな中で旅人は気に入った子ができ、その子と仲良くしている感じ。 うまくいかなかったせいか、わたしのところに来て、話をし始めました。 パーティが終わるまで二人で話をし続けました。旅人は、「友達として君のこと好きだよ」とも言ってくれ、何も回答できずでしたが、すごく楽しかった。 二日後、帰る予定の日に、元彼と別れ話を切り出しました。 元彼は別れたくないけど、君がそれを望むなら。。。と言い、もう一泊だけ私たち三人はいることにしました。 なんだか、現実に戻りたくない気持ちと複雑な気持ちで、夜には宿のバーに一人で行き、バーテンダーと話をしていました。そうすると、元彼が現れ、ひとりでここで何しているんだよ?と怒り気味に言われて、バーテンダーは君の旦那さんかい?と聞かれ違いますと。。。 また、少し経つと、旅人が現れ、元気?と優しく挨拶、そしてバーテンダーにも挨拶しました。なんだか、安心するー感じです。 旅人は、一度部屋に戻るねと言われ、ちょっと時間が経って、ドア先を見ると、旅人がジロジロ私の方を見ていました。彼は再度バーに入り、その後は、二人で話をしていました。 現実の世界に戻るのと同時に、仕事では、ほとんど毎日、元彼と旅人に会います。 旅人はクラブに一緒に行こうと誘ってもらったものの、クラブに入るドアで「私は入れない、3年間一人で出かけることもなく、なんだか怖い、あなたは、私を追いて誰かと一緒に一夜をすごすでしょう」と言うと、「俺は100%君のそばにいるかは保証しない。でもならべくそばにいるようにする」と言ってくれ、30分ぐらい立ち話。 クラブの中で、元彼が登場。そんな中で複雑になった私は、彼らから去ってしまった。 そうすると、彼らは、心配して私を探し始めました。 翌々日に私は旅人をディナーに誘い、話をしました。 「私は元彼と別れて間もないし、すごく弱っています。だから、あなたと一緒にいると私はこれ以上にあなたを好きになってしまうにが怖いのです。だから、もう会ったりするのは止めましょう。」と言ってしまいました。 旅人は、「it's ok for me」と言われました。 翌日、私の誕生日で、みんなで食事しに行くことになりましたが、その中に元彼と旅人もいました。 夜、家に居ると、元彼が現れ、「君の誕生日なんだから、家にいないで外にでかけなよ」と言われたけど、またもや、口喧嘩になり、「私のことほっといてと」ひどいこと言ってしまいました。そうすると、元彼は友達を呼び寄せ、私を家から出るように説得させようとしましたが、私は、また、泣き続け、家に閉じこもってしまいました。 1時間後ぐらいに旅人から電話がありました。「どこにいるの?一緒に出かけよう?」と誘ってくれました。私は急いで着替え出かけました。他の知人たちに遭遇し、みんなでワイワイ騒ぎました。 長々とすみません。最後まで読んでくださってありがとうございます。 旅人が私の人生に現れ、元彼と別れる決意ができたのは事実です。 私が弱っているからかわかりませんが、旅人の存在が大きいのは自分でもわかっています。 旅人は1月末に母国に帰国します。ただ、3ヶ月間の小旅行できています。 そして、独身ということもあり遊び人ではありませんが、女が寄ってくるとNoとは言えず、ワンナイトラブを楽しんでいるひとです。 旅人は、そういう話もいろいろと話してくれるほど、深い話もします。 しかし、私に対しては、ボディータッチもしません。どうしてでしょうか? 私の友人に相談するとキープされているんだよと言われます。 三ヶ月という短い期間だから、旅人は楽しんでいるだけなんだよ。とも言われます。 旅人は私をさけているのでしょうか? 私が嫌いなのでしょうか? 彼はどんな気持ちで私と接しているのですか? 私はこの32年間で一度も告白したことがありません。告白することに戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 経験のある女性の方へ

    こんばんわ。 20代の女性です。これまでHした時は出血しなかったのに、 6月になり、彼氏とHした時、出血しました。指を突っ込まれた時から出血していたのですが・・・。 その出血はすぐ止まり、次の日には出血がありませんでした。 その3日後にHをした時は、出血しませんでした。 怖くなって産婦人科へ行った所、「ただれてる」と言われました。つまり、 びらんがあるということですよねえ? そこで質問なんですが、出血したことのある女性の方、びらんがあると言われた ことのある女性の方、こういう出血は頻繁に起こるものなのでしょうか? 今は怖くてHも出来ません。 あと、この血で病気になることってあるのでしょうか? 些細なことでもいいので教えてください。

  • 振られましたが、諦めた方がいいんでしょうか?

    偶然知り合って、1回デートをした女性がいます。向こうとは電車で1時間ぐらいの距離の人で、その日は自分から会いに行きました。 そのデートではなんかをしたって訳ではなく、普通に食事をしたり、ドライブしたりで一日中お互いのことを話し合ったって感じです。 それからも毎日のようにメールをしていて、2人で旅行に行きたいとか遊園地に遊びに行きたいとかの話もしたりしてました。 話してたら、好きになってしまい、2回目のデートの時に気持ちを伝えようと決心しました。次いつ頃会えるかは大体のことは話をしていた状況だったのですが、急に向こうからの連絡がなくなってしまいました。 しばらくして、向こうから、連絡が出来なくてごめん、との連絡が来て、電話かけても大丈夫かなどをメールで聞いた後、翌日に電話をかけて、次会う日や何をしたいかなど話し合ったりしました。この時も特に向こうが嫌がるような気配は感じられず、今度は向こうから俺のとこまで来るとのことでした。 次のデートの前日の夜、向こうから、体調がちょっと悪いんだけど、それでも頑張って行きます!とメールが来て、心配になった俺は無理はせずに、明日の体調を見て決めようと言って、とりあえずゆっくり休むように伝え、翌日、風邪にひいてしまったとのことで、来なくて良いから、ゆっくり休むようにと心配するメールをしてから、返事がなくなりました。 3日ほど、メールしても連絡が付かないので、大丈夫かなーと思って電話をしても出てくれず。このまま、終わってしまうような気がして、自分の気持ちも伝えられぬまま終わってしまうのが嫌で、体調を心配する内容と最後に自分の気持ちを伝えるメールを送りました。翌日、返事が来たのですが、気持ちはありがたいが、付き合えないとのこと。これからも仲良くして行きたいとのこと。(社交辞令のようなものだと思いましたが) 駄目だったかと思った俺は最後に理由だけでも知りたくて、返事を出したところ、また返事がない。 もう無理かと思って、今までありがとう、色々と頑張ってね的なメールを出して、もう俺も整理をしようと思ったところ、これで最後になるのは嫌だとか、今別に気になってる人がいるから付き合えないとか、これからも仲良くして行きたい。とメールが来ました。それに対し、そう考えてくれてるなら、分かった。ありがとう。との返事を出してから、連絡を取っていない状況です。 お互いは20代で、最初色々話した時には、気になる人もいないとかの話もしていたし、向こうから遊園地に行きたいと言ってきたりで、脈ありかと思ってたのですが、急にこのような展開になってしまったことに正直戸惑っています。振られてからも、本気だっただけにずっと好きって気持ちは変わらなくて、でも、思い返すと断りづらい性格だったのかとか、どこまで本当だったんだろうと、相手のことを思い出してしまいます。周りでは、もう忘れた方が良いと言いますが、正直そう簡単に忘れられません。今でも携帯が鳴る度に少し期待してしまってる自分がいます。 もう忘れてしまった方が良いと思う気持ち半分、まだ好きという気持ち半分です。他の方々はどのように思うのか意見を聞きたいです。

  • 夢診断お願いします

    夢診断をお願いします。 別々の日にみたものなのですが、どちらの夢もずっと気になっていますので、どなたか意味がある夢のようでしたら教えて下さい。 1つめは・・・・・・(チャイムが鳴ったかどうか記憶ないですが、) 玄関を開けると、私の見知らぬ眼鏡の男性(20代~30代位)と眼鏡の女性(40代後半位)が立っており、無表情のままズカズカと部屋に入ってくる夢でした。 「なんなんですか?」と問いかけても無言です。 部屋に入られて慌てるところで終わりです。 なんとなく気になっています。 2つめは・・・・・・夜、真っ暗な世界に私がいます。 すると、暗闇の中から、狼のような体に髪の長い女性の頭が付いた妖怪のようなものが現れ、四つんばいでこちらを睨み、口から血だかよだれだったかも記憶が曖昧ですが、何かを流しながら飛びかかってくるのです。 私は、さっと横に逃げます。 私は真っ白なシーツのようなものを肩からかけており、暗闇の中ではかなり目立つのですが、妖怪は私に気付かずうろうろとするのです。 それを妖怪の後ろから眺めることで終わります。 以前はあまり夢などは気にならなかったのですが、つい先月、歯が抜ける夢を見た直2日後に、恋愛と金銭面の両方で一度に悪いことがおこり、夢が気になるようになりました。 どなたか教えて下さい。

  • 告白の場所・タイミング

    当方、大学生(男)の者です。同期の女性に告白することを決心したのですが、いくつか不安な点があります。 まず、場所はどんな所がいいのでしょうか?その女性と買い物に行く予定があってその日を考えていますが、どんな所ですべきかイマイチ分かりません。やはり人のあまりいない静かな所でしょうか?食事をするお店の中はダメ? そして、タイミング。自分の中でいけそうな時を掴むべきでしょうが、どうやってそこにもっていったらいいのでしょうか?告白の言葉を言おうにも、いきなりその話をされては困ると思うのですが…。 皆さん助けて下さい(°°;)

  • 元カノに気持ちを伝える方法・・・女性の方に質問です

    こんんちは。 僕は4月から社会人になりますが、大学生の時に付き合ってた彼女のことが今でも忘れられません。 別れて2年経ちました。 その後何人かと付き合ったりしましたが、彼女といても元カノの姿を重ねたりしてしまって、それでも元カノのことを忘れることができませんでした。 初めは「ただの未練だから時間が解決してくれるだろう」と割り切ってましたが、日に日に彼女のことを想うことが多くなってしましました。 他の子と遊んでても就職活動してても自分の趣味に打ち込んでる時でさえ、彼女のことを思い出してしまって切ない気持ちになります。 今さらこんな気持ちになっても遅すぎるし、前に進まないといけないとは知りつつも、彼女のことが忘れられません。 この気持ちを彼女に伝えたいのですが、 ドン引きされてしまいそうで恐いです。 元カノとは別れて1年ほどは2人で遊んだりして仲も良かったのですが、ここ1年はたまに連絡取りあうくらいで、ほとんど疎遠です。 向こうに彼氏がいるかどうかも知りません。 どうすれば彼女に上手く気持ちを伝えれるのでしょうか? 元彼とイロイロあった女性の方のアドバイスとかも是非伺いたいです。 お願いします。

  • 皆様の知恵をどうぞお貸しください。

    皆様の知恵をどうぞお貸しください。 私は女性で、ある男性のことを好きになりかけています。お互い面識だけでまだ話したことはありません。 彼とは何度か視線が合い、素敵だなと思っています。 ある日、彼がまちぶせをしてくれてこちらに近づいてくれたのですが、彼はとてもハンサムなので、私は遊ばれているのではないかという気持ちが先立って、視線を合わせることもなく、そのまま通り過ぎてしまいました。 それから彼の姿を見ることはありません。 私は、ある国が大好きで移住することを夢みてきたので、彼に走ったらそれはあきらめることになるということで、遊ばれているということ以外にも、考える時間が必要でした。 そして考え抜いて、私は無視したことを彼に謝ること、そして好意があることを伝えようと決心しました。 彼とあってから、久々に食欲もなくなり、夜も寝れません。 彼の気持ちをどうしたら、こちらに向いてくれるかと考えています。 もう本当にどうしたらよいのか迷っています。 皆様のご助言をどうぞよろしくお願いします。