• ベストアンサー

東北新幹線・はやぶさ新型車両の通路幅について・・。

このたび、はやぶさ仕様の新型車両に乗る機会がありました。C席でしたが、通路を人が通るたびに軽く接触する気配がありました。ちょっと観察してみましたが、相互にすれ違う際も窮屈そうだし、車内販売のワゴンも従来より細めだし、以前の車両の通路幅よりも若干狭くなったのでしょうか?その分、座席幅が広くなったのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

「鉄道ファン」という雑誌に載っていましたが、、、 普通車の場合; E2系:シート幅430(B席のみ435)、シートピッチ980、通路幅600 E5系:シート幅440(B席のみ460)、シートピッチ1040、通路幅570 ご質問者の感じられたとおりですね。 #私も早くはやぶさ仕様に乗ってみたい・・・

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 座席は確かに広いようです http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110426/1035343/?ST=life&P=4

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京浜東北線の新型車両には6ドア車がないのはなぜ?

    横浜市民の私は、よくJR京浜東北・根岸線を利用しています。この 京浜東北・根岸線は今年の春以降、従来の209型車両から新型車両の E233型 http://www.jreast.co.jp/train/local/e233.htmlに順次、 置き換えられていますが、つい最近になって気になる点を見つけました。 それはE233型には6ドア車両が組み込まれていない事です。従来の 209型車両 http://www.jreast.co.jp/train/local/209.htmlは確か 6号車あたりに6ドア車両が組み込まれていて、車内の座席は平日の始発 から朝9時30分頃は使えないようになっています。ところが、E233型には その設備はありません。京浜東北線の大井町→品川は首都圏でも有数の 混雑率となっている区間なんですが、どうして新型車両には6ドア車両を 組み入れなかったんでしょうか?

  • 山手線等の新型車輌

    山手線で通勤して居ります。 新型車輌、画像も楽しめ、従来よりどことなくスッキリしていて、いいですねぇ~。 ・・・と言いたいところですが、あの、座席の間にある金属ポールがものすごーく邪魔だと感じます。 人間って、あんな風に区切られて座れるものではないのだとわかりました。 日除けもありません。ハイテクグラスが日光を遮きると思っているのでしょうか?ある日事故の影響で大宮から東京まで京浜東北線で通勤せざるを得なかった上司が、日当たりの良い窓際に座っていたそうですが、ジリジリと暑くてとても最後まで座っていられなかったそうです。 個人的には窓が開かない密閉感も嫌です。 最近は、窓を開け放ち風が通り抜ける旧型車輌が来ると、ほっとします。 もちろん良い点もあるのでしょうが、利用していらっしゃる皆様はどう感じていらっしゃいますか?

  • 上越新幹線って使い古しの車両ばかりきますよね?

    東北新幹線で客を大量に詰め込めるだけがメリットのE4系,自由席だと 3+3シートでさらにリクライニングもしない(東海道線で以前走っていた 215系と同じ趣旨、215系は現在はおはようライナー新宿と湘南ライナー3往復に設定 、こちらも510円のライナー券を出してボックス席でさらにリクライニングもしないと批評) でも、最高速度が遅くお荷物になったので、上越新幹線にまわされ、最近でははやてからはやぶさへのE5系に置き換えでE2系が余ってきたので上越新幹線に流してきた。 新潟エリア事態も115系など、首都圏で使い終わった車両を転属させてる感があるし 特急なども、いなほが新型車両を導入したといっても 常磐線特急で使い古した特急車両を外装をかえて、座席などをリニューアルさせて転属させただけだし。 観光快速のきらきら羽越もどこかで使い古された485系を改造しただけでしょ。

  • 新幹線もそうですが、一般指定席車両の3+2列シートの3列の真ん中の席に

    新幹線もそうですが、一般指定席車両の3+2列シートの3列の真ん中の席に満席状態で座ったときの窮屈さと言ったら・・・。 あと飛行機の2+3+2が特にそうですが、3列の真ん中に座っての移動中の窮屈さには絶えられない・・・。 通路にもすぐに立てないし、窓から景色が見えるわけでもない・・・。 3列の真ん中だけ10cm座席幅を広げると言うのはどうでしょうか? せめて居住性だけでも良くしてもらえれば、楽しく移動ができるのに・・・。 同じ思い経験のある方、感想やご意見お聞かせ下さい。 また、車両開発設計者の方・・・。見てたら是非改善をお願いしたい・・・。

  • 新幹線車内の通路の幅が知りたいのですが・・・

    はやて2号とこまち21号に乗る予定です。 大きな荷物を持っていくのですが、新幹線車内の通路の幅ってどのくらいあるのでしょうか。 結構狭いような気もするんですが・・・。

  • はやぶさ 東京 仙台間

    はやぶさについて教えて下さい。 車椅子対応の席のある5号車の11,12列は駅ネットから予約出来ないのでしょうか?空席照会するといつも埋まっています。また、1号車の6列目cの座席は無いようですが、なぜなのでしょうか?また、車椅子対応の席がある5号車とそれ以外の車両のドアの広さや通路の広さに違いはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 東北新幹線はやぶさ

    先月開通予定だった、一等客室『グランクラス』を備えた東北新幹線はやぶさって無事にデビュー出来たんですかね? 今は普通に乗れますか?

  • 皆さんに質問です! 東北新幹線の新型車両の名称が「はやぶさ」に決まった

    皆さんに質問です! 東北新幹線の新型車両の名称が「はやぶさ」に決まったそうですが自分は納得いきません!なぜなら「はやぶさ」=九州ブルトレのイメージが強すぎます。私としては「はつかり」がいいと思うのですが皆さんどうは思いますか?

  • 専用車両を作って下さい

    電車で「女性専用車両」ってありますよね? 出来た当時に比べると今はかなり浸透していると思います。 他に作ってほしい、あったら面白い専用車両ってありますか? 現実に無理っていうのは承知で、あなたが思う専用車両を 教えて下さい。詳細も一緒に書いて下されば有難いです。 (気軽にお願いします。批判は勘弁して下さいね) 私は  子連れ専用車両。その車両内のつり革はオモチャ付き  座席も低くて絵柄入り。    メタボ専用車両  座席幅が広くて、車内広告はその場で出来るストレッチを掲載。  外食カロリー表示。  ダイエット専用車両。  座席はありません。ちょっと傾斜気味な床。  広告は励ましの言葉だらけ。

  • 特急あずさ号での嫌な出来事

    特急あずさ号に乗車中に、若い女子の車内販売員が来たので、私は好きなお菓子を注文しました。お金を支払おうとしたところ、その車内販売員が運ぶワゴンの後ろに、トイレに行こうとしたババア客が仁王立ち。私は、ババア客に心の中で「わざわざワゴンの後ろに来なくてもいいじゃないか。他の車両にもトイレあるのだし。」とムカつきながらも、気を使い、車内販売員に対し身振り手振りで「後ろのお客さん(つまりババア客)を、まず通してあげて」と言いました。しかしババア客は仁王立ちしておきながら「いいです。私待ちます」と言いました。 ところが車内販売員は、気が狂っていたのか、私に対し「お客様、ここ(私が座っていた座席のテーブル)に置きますから、早く支払ってください」という旨を私にきつい口調で行って、私をあおりました。私はキレてしまい、「だったらもういいわ。私買わないから!」と怒って、そのお菓子を車内販売員に返しました。 その車内販売員は、デッキで車掌に何やら私の事が不満だったらしく男の車掌に告げ口していたので、怒った私は席を立ち、その車内販売員のところに抗議に行き、「私が悪いの?あのババア客がワゴンの真後ろに仁王立ちしているから、私もあせって、あなたが道を空けてババア客が通れるように、あなたに促したのに、あなたは私をあおって、早く支払うようにせかしたじゃないのよ!財布からお金取り出すのに時間がかかるし、ましてや小銭持っていないから釣銭のやり取りだってあるのだから時間もかかるでしょ!私が悪者なの?悪いのはあなたであり、あのババア客も待つなら待つ、行くなら行く、どっちかハッキリしないから悪いじゃないか!」と、その車内販売員を怒りました。 あとで心配した当該ババア客が、私たちのところに来て「どうしたんですか?」と聞いたので、私は「あなたもあなただよ!(あなたにも非があるよ、という意味)トイレに行くなら行く、待つなら待つ、どっちかにしろ!ワゴンの後ろで仁王立ちしておきながら、私待ちますじゃないだろ!待つならいったん後ろに下がれ!」という旨、注意しました。 私は不愉快千万です。 (1) ワゴンの車内販売員からお菓子を買おうとしたけれど、ババア客に邪魔されて買えなかった私。 (2) トイレに行こうとしてワゴンの後ろで仁王立ちして待っていた客を通すよう、私が促したにもかかわらず、私に早くしてください、と、私をあおった車内販売員。 (3) 他の車両にもトイレがあるにもかかわらず、わざわざワゴンの真後ろに仁王立ちして、それでいながら、「いいです。私待ちます」などと中途半端な態度を示したババア客。 一体誰が悪いのでしょうか。私は、(2)の車内販売員が一番悪いと確信します。また、(3)のババア客だって、トイレに行くなら、さっさとワゴンの横を抜けていけばいいのだし、あるいは他の車両のトイレを利用すべきです。そもそもわざわざワゴンの車内販売の真後ろからトイレに行こうとするのも非常識な気がします。待つなら待つで、座席で待てばいいのに、わざわざワゴン販売を利用するお客様をあおるようにワゴンの真後ろで仁王立ちして待つ必要はないでしょう。こんなことされたらワゴン販売利用者はあおられている気がするのですから。 私は世間知らずの女子大生ですが、今回の車内販売員とババア客に対し、本当に腹が立ちました。 余談ですが、後で男の車掌が私に「不愉快な思いさせて申し訳ありませんでした」と誤りに来ましたが、それは筋違いです。若い女子社員をかばって車掌が謝るのは言語道断です。謝るのは当該車内販売員でしょうよ。