• ベストアンサー

アップルストアの店員の態度

銀座店に行ったのですが 3人のうち2人はひどかったです。 良いなと感じた一人は年配だったので日本らしいやり取りでしたが あとの若い2人は最低でした。 本当にあの若いお兄ちゃん的な態度は疑問でした。 友達なの??君と私は??? なんでフレンドリーに友達感覚で話してるの???? 本当にイライラしました。 まったく不快な気持ちで帰宅しました。 録音して公開してやりたいというか録画して賛否を問いたいくらい。 ああいう対応は許可されているのでしょうか? それとも海外ではあれが普通なのでしょうか?

noname#149783
noname#149783
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者様と同様の体験を持つ者です。 「物は言いよう」で、同じ事を言ったり説明したりするのにも、言葉使いや態度で随分と印象が変わってくるものです。 世界的に有名な良い製品を創り出している企業であるがゆえに、「お客様の立場に立ち、どのような接客をすれば、お客様に不愉快な思いをさせず、満足して頂けるか」という、接客の基本を心得ていないスタッフの態度に、私も大変落胆し、「この店員さんと私のやり取りを録画し、アップルジャパンの社員教育担当者をはじめ上層部の方々に見せ、”あなたなら、このような接客を受けたらどのように感じますか?”と感想を聞いてみたい」とさえ思ってしまいました。 学生アルバイト情報(学生求人情報ネットワーク)というページで、いくつかのアップルストアが学生アルバイトを募集しているのを見たので、スタッフの中には学生を含む多くのアルバイトの人達がいて、その中には「一定の期間しか働かないから、適当に接客していればいい」といった考えを持つ人がいたり、また、接客教育をする側のスタッフも甘い目で見てしまう傾向があるのだろうと、仕方がない事なのかもしれないと思う反面、一定期間のアルバイトと言えどもアップルストアで働く店員であり、アップルの顔となって製品とお客様を繋ぐ大切な役目を担っているのだから、その事を念頭に置いて店頭に立つよう、接客教育担当の方々にはきちんとした指導をして頂きたいとも思ってしまいます。 下記はアップルジャパンの採用情報のページです。 http://www.apple.com/jobs/jp/retail.html http://www.apple.com/jp/jobs/retail_jobs/genius.html アップルストアで働く事を希望する人なら、まずはこの採用情報ページをよく見てから応募して頂きたいものです。 また、下記はWSJの日本版ホームページ上の、アップルストアについての記事です。 http://jp.wsj.com/IT/node_250394 現在アップルストアで働くスタッフの中で、社員研修マニュアルの頭文字「APPLE」を用いた接客方法を実践していたり、アップルのホームページ上に記載されていた「カスタマーサービスに対する情熱を持ち、お客様の期待を超えられるように取り組む」ことを心がけながら接客を実践しているスタッフは一体どの位いるのだろうと思います。 本当にアップルは細部の細部まで管理し、顧客経験の向上を目指しているのでしょうか。疑問でなりません。 世界的な企業で、かつ柔軟性のある企業だと思うので、接客方法についてもその国々の国民性などに合わせて柔軟性を持ち、日本だと基本的にはお客様は日本人のなので(当たり前ですネ!)、日本の顧客が満足するような接客態度を目指してほしいと思います。 日本でのアップルストアの接客教育がどのように行われているのか、詳しく取材をしてくれる報道機関が出てきてほしいと思う今日この頃です。大企業なので、そのような取材をしてくれる報道機関が今のところ現れるのは望みの薄い事だと思いますが。 アップルジャパンが顧客満足度をもっと追求し、アップルストアの接客のクオリティーが高くなる日が早く来る事を願って止みません。

その他の回答 (5)

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.5

>会話の内容をちょっと一部を紹介してみてくださいませんか? 僕も再現希望。若いお兄ちゃん的な態度、というと・・・ 「やあ。イカしたスニーカーだね。決まってるよ。 今日のお目当てはMacBook Air? オーケーオーケー、 心ゆくまで触って行ってね。それがライオンで搭載されたLaunchpadさ。 移動するにはジェスチャーナビゲーション。え? 2本指でスワイプするだけだよ。 違う違う、スワイプだってば。スワイプ知らねーの? マジ?」とかですか。

noname#149783
質問者

お礼

洋服店や美容室でも感じるあの雰囲気です。 きっと車を購入する際には受けないであろう接客態度でした。 私の来店時の感覚が車を買うに近い気持ちだったからかもしれませんね。 そのため残念に感じたんだと思います。 自分の期待値とずれが大きかったのかもしれません。

  • sd-nora
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

そうですか。  そんなにひどいですか。 私ら地方には、ストアないから電話でストアに注文とかしますが、そんなに悪くないですが、なんか腹立ちますよね、フレンドリーを間違えられると・・ チョット聞きたいですね。会話の内容をちょっと一部を紹介してみてくださいませんか?  よかったら・・

noname#149783
質問者

お礼

洋服店や美容室でも感じるあの雰囲気です。 きっと車を購入する際には受けないであろう接客態度でした。 私の来店時の感覚が車を買うに近い気持ちだったからかもしれませんね。 そのため残念に感じたんだと思います。 自分の期待値とずれが大きかったのかもしれません。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

まあ、アメリカのようにiphoneの発売日に大盛り上がりする店舗ですから、 フレンドリーに接客しろとは言われているんでしょうが、 一部の若いスタッフは誰かれ構わず友達感覚で接客すればいいと勘違いしているんでしょうね。 教育に関しても、人材をたくさん入れている最中ではなかなか行き届かなそうですね。 相手の雰囲気を感じ取って接客スタイルを変えていくのが、本当の接客だと思います。 渋谷によく遊びに行きそうな若い女性なら、そいういった接客を。ご年配の方や、ビジネス用途で商品を探していそうな方なら紳士的な態度での接客を。といった感じに。スタッフ側はもし実際に案内して第一印象と雰囲気が違っていたことに気が付いたら、途中でスタイルを変えることができます。 それをあそこで求めるのは無理かもしれませんが。

noname#149783
質問者

お礼

たしかにそうですね。 洋服店や美容室でも似たような経験がありますが 接客スタイルを人によって変えるのも重要かもしれませんね。

回答No.2

あ~やっぱりそうおもってるひといるんだ、こちらは心斎橋ですがこの半年人が増えてひどいものです。

noname#149783
質問者

お礼

製品の品質は良いのに、店員のクオリティが残念でなりません。。 本当にひどいですよね。 せめて、初心者を見下さず高飛車な態度を改めて欲しいものです。 回答有り難うございました。

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

たしかにそうだよね。なんなんだろうねーあれは。 たぶんアメリカでの接客をまねているのかねー。英語は直訳するとフランクなかんじになるから。 もしくは、マック店員という無意味なプライドがそうさせるのか。 しっかもね、百歩譲ってあの態度が許せるとしてもね、 実はあの店員の2/3はマックを殆ど知らないんだよーーーーー。最悪でしょw ジーニアスの人にも当たり外れがあるし、こまったものですな。

noname#149783
質問者

お礼

製品の品質は良いのに、店員のクオリティが残念でなりません。。 本当にひどいですよね。 せめて、初心者を見下さず高飛車な態度を改めて欲しいものです。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • Apple Storeの店員

    Apple Storeの店員の年収はズバリいくらくらいでしょう?

  • 女友達が多い男は女子とイヤホンを分け合うってことできるんでしょうか??

    女友達が多い男は女子とイヤホンを分け合うってことできるんでしょうか?? 私(中3)には好きな人(友達のお兄ちゃんで、高3)がいます。 その人は女友達が多く、フレンドリーで いいたいことをずばずば言う人です。 ある日、二人きりになってしまったので沈黙が辛いので「アイポッドかして」といって、右側だけイヤホンをつけて曲を聞いていました 彼はその間誰かとメールをしていました。 数分たつと、彼は私がさしていないほうのイヤホンを自分の耳にはめて、歌っていました。 嬉しくなったので、少し笑うと そのまま変わらず歌っていたので私も歌いました。 お兄ちゃんの妹(私から見れば友達)が帰宅しても、イヤホンをとることはなかったです。 音量調節で、急に音量を大きくされたりもしました(ふざけてだと思う)。 少ししてから、急に立ち上がって「ってか、お前はやく勉強しろよ」といって、お兄ちゃんは2階へ行ってしまいました。(私がテスト期間中なんです、すみません;) 高校生の男子の感覚がわからないし、女友達にそういうことをするのは 普通なのか 人によるのか、スキぢゃないとそんなことしないのかがわかりません。 あなたは、彼の行動についてどう思いますか?女友達には普通にできることなんでしょうか?好きな人にしかできないんでしょうか? なにしろ、フレンドリーで 女友達が多い彼なんで。

  • 嫌なことあったら態度や言葉にでてしまう

    この性格どぉやったらなおるでしょうか? 今日とあるイベントがあって、私と友達2人の3人で行く約束してました!! 3人とも同じ学校だけど1人の友達は引っ越したから校区外からきてるので一つ向こうの駅から乗ることになってて、もう1人の友達とは一緒に最寄り駅から乗って行くことになってて電車の中で合流する予定でした。 最寄り駅から私と一緒に行く友達は昼まで習い事あったからおわったらLINEするけ一緒行こ!って言われててずっとLINE待ってたけどずっとLINE来なくて、電車の時間になっても来ませんでした。 心配になって友達の家に行ってる途中LINEがやっときて…以下LINEの1部→ 【】友達 『』自分 【ねー?行くと?】 『当たり前やん.なん言いよん?』 【ん、なんかさ行きたかったけどどーしょかな】 『ハッキリしろちゃ、誰のせいで電車乗り遅れたち思っとん』 【ごめん行かん…行きたかったけど((以下省略】めっちゃ習い事の愚痴言われてw 『まじで言いよんwwwww今久々に、やられた~ってなった笑 お前に言ってもわからんはこの気持ちwちょ、どっかにぶつけてくるwwイラつくけもうLINEしてくんなwww』 って送ってしまいました(´;ω;`) そしたらLINEしてくんなって言ったのに 【本当ごめんね?((以下習い事の愚痴】 ってきたことに更にイラついて 『へぇーそんなことがあったんだぁー?わかるわかるー、そりゃどたきゃんもするわwwwwwwかわいそうにねww でも もう いいから、LINEしてくんなって言った。ちゃんと文字ぐらい読めって』 って送ってしまった… 結局イベント行けないし、合流する予定だった友達は怒るしで…自分に対処能力が無いのが悪いのはわかってますが… もう イライラしてないけど、いつもこんな感じであからさまに嫌な態度とってしまいます。 自分で言ってて本当ビックリするような言葉とか出てきたり。。後、男子なら蹴ったり…とにかく言葉遣いが悪くなったり何かにあたったりしてしまいます。 あ!全然関係無い人にあたったり、陰口とかは言いませんよ! 後、物に当たってしまう…昨日も兄貴と喧嘩してイライラしたとき鉛筆削り思いっきり投げたら壁に穴あいたり... Σ(゜ω゜) 嫌味を言う。物に当たる。以外でもっとほかにいい対処方法で、イライラが残らない方法教えて下さいお願いします!!

  • なぜ録音を禁止し法的に有効ではない?

    良く思うのですがなぜ相手の許可無しで会話を録音し それを不正や裁判の証拠などに使うことが、認められていないのでしょう?昔、浜田幸一が確か業者が賄賂を持ち込んでいる時の映像を録画しそれをメディアに公開し波紋を呼びましたが結局認められたとか?これだけ見てみれば不正を正すにはかなり有効な手段だと思うのですが、これは 法的にはなぜ認められていないんでしょうか?

  • 親友の態度の心理

    はじめて質問します。 同性の親友についてですが、2人でいるときはすごく仲もよくてお互い素直になれるのですが、大勢で長時間いると、私のことをみんなの前でからかったりしてお互いいい大人なので私も冗談と受け止めていますが、時々度が過ぎてイラっときてしまいます。 私もみんなでいるときは折角なのでみんなと話したいと思い、あまり親友とはべったりしないようにしていますが、なんだかお互いよそよそしくなるというか意識しているのはわかっているけどどうも2人でいる時のように自然になれない感じです・・・。 身内のような感じでみんなの前ではお互い冗談っぽくバカにしたり、態度が冷たくなってそれがまたお互いちょっとイライラしてるのもわかるし、ほんとの家族ならよくあることだしわかってるのでいいのですが、仲間や大勢で親友と一緒だとそのうち喧嘩になりそうで今後が不安です。 でもその時はイライラしても、次2人のときはまたすごく仲良く話せるし私も親友は大好きです。 うまく質問できていませんが、恋人や家族みたいで2人のときはいいのにみんなといると・・・って事よくあると思いますが、そういうの同性の親友や友達でもありますか?

  • 彼女、または妻の男友達

    みなさんの彼女、奥さんにも男友達はいると思います。その男友達と二人きりで食事だけに行くってのは、許せますか? 彼女がその状態で、あることからすごい不満なんですが、食事だけならと許可をだしてしまいました。彼女とは結婚もこの後控えています。会うのはやめさせたいのですが、許可をだした事で安心して?食事に行っています。 その相手は、おにいちゃん的存在だそうで、その点は事実だし彼女を信頼したいです。納得してやめさせるのはもう無理でしようか?もうすぐお互い両親に挨拶があるので、それまでは我慢して、挨拶した時点でけじめをつけて、もう二人きりでは会わないでほしいって言うことを考えてたのですが…

  • apple storeって?

    ipad2所持、macbook pro所持、iphone4s所持の初心者です。 初心者と言えど、もう半年以上たつのですが、 apple storeで買ったアプリは全ての媒体で1回の購入でインストール出来るのでしょうか? 例えば、garagebandはMBPには標準ですが、ipad2とiphone4sは購入するべきなんだけど、 これ2つにインストールしたら、それぞれに料金が掛かるのでしょうか? あんまり請求書を見てないんで、ちょっと疑問に思ってしまいました^^ 誰か教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Appleストアで働くにはどうしたらいいか。

    今現在の仕事から転職を考えています。 そこで、アップルストアで働いてみたいと思い色々調べましたが、情報は中々出てきてくれません。 アップルのサイトにある求人情報は大体の事と、応募書類と必要情報をメールにて送付と書いているだけで、どんなスキルがあればいいとか全くありません。 ■実際のアップルの採用情報ページ http://www.apple.com/jobs/jp/retail.html http://www.apple.com/jp/jobs/retail_jobs/ 現在まで自分は、デザイン事務所勤務1年、アパレル店員を3年、web制作会社で3年働いています。 もちろんMac、iPhone、iPadユーザーです。 必要書類をメールで送る場合のデータの形式はどのようにしたらいいのかも、アドバイス頂ければありがたいです。 ストアで働いている、もしくは情報をお持ちの方がいましたら是非情報を教えて下さい。

  • アップルストアについて 

    iPhoneを購入する場合、 アップルストアの母艦店である銀座店や直営店で購入する場合と、 近所にあるソフトバンクの販売店で購入するとでは、 やはり何か差のがあるのでしょうか? 例えば、直営店しかないメリット・特典などがあるとか・・・ TVなどでよく銀座店に長い行列が映っているので、何故だろうと。 ただ単に在庫が多くて早く手に入りやすいだけの理由でしょうか?

  • アップルストア

    今日、パソコンのアップルストアでipodtouch5世代をゲストととして買いました。 メールアドレスがあっていなかったのか注文確認などのメールが来ません。 ですがコンビニ支払にしていたのでちゃんと入金はしました。 Q1.メールが届かなくてもしっかり入金していたら届きますよね? Q2.いつぐらいに届きますか? 注文日:12月29日(土)朝6時 入金日:12月29日(土)朝8時 神奈川県に住んでます