• ベストアンサー

英会話本探しています

1983年ごろに入手した本を、とても気に入っていたのですが、 貸した時に、紛失されてしまいました。 タイトルは「三時間で話せる五ヶ国語」です。 古本のインターネットサイトで検索しても、出てきません。 古すぎて、もう無理なのかも知れませんが。 もし、入手できるルートや在庫本をご存知でしたら、お教え頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。  このような場合先ず国会図書館の目録を見てみます。ところがこの書名では該当がありません。もちろん国会にすべての本が所蔵されているわけではありません。ですがここなどで本探しを続けていると、そういう時は大方が手掛かりのどこかに誤りがある、と解釈するのが自然になります。  誤りで良くあるのは数字の記し方です。本件もそうですが、漢数字とアラビア数字など、その違いだけで検索で該当無しになります。ほかには個数を示すヶ、ケ、カなども問題の原因として多くあります。  経過を少し省きますが、正しい書名は「3時間で話せる五カ国語」です。 http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001287577/jpn  幸いこの本は品物があります。現在見つかるのは下記の2点だけで、いずれも同じ価格です。一瞬同じ店の品物かと思いましたが、出品者情報を見ると異なるもののようです。 http://taiyoyaro.ocnk.net/product/316 (ここは個別の本に直リンクが出来るかどうか判りません。上記のURLで肝腎の本が出ない場合にはそのページ上部にある検索窓から探し直してください)。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s236935305 オークションは利用しないかもしれませんが、本の状態、送料、送金手数料等を勘案していずれでもお選びください。オークションでの競り合いはおそらく起きないと思います。

ojisan2682
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳有りません。 30年以上前の本が、まさか見つかるとは思ってもいませんでした。 しかも数字の間違いもご指摘頂いた上に、更に在庫までお調べいただき 至れり尽くせりで、感謝感激です。 早速、お教え頂いたURLから発注させて頂きました。 このたびは、本当にありがとうございました。