ニューカレドニア国内線の個人手配について

このQ&Aのポイント
  • ニューカレドニアの国内線エア・カレドニーでの航空券の手配についてお知らせください。オンライン予約をしてカードで即時決済され、E-Mailでe-チケットが送られてきました。空港に行って、提示すればよいのか、事前にオフィスに行く必要があるのか、お教えください。
  • e-チケットには受諾手荷物の制限が12kgと記載されており、国際線利用者は20kgまで許容されています。どの時点で国際線利用者であることを伝えればよいのでしょうか。予約段階でフランス語を理解しきれずにミスした可能性もあるため、当日さらに手続きが必要かどうか教えてください。
  • 2011年7月15日以降、エアカレドニーのシステムが変わり、予約時に以下の項目の提示が求められるようになりました。「(1) 搭乗者全員の国際線航空会社の航空券(Eチケット)のコピー」。このコピーは予約の段階で提出する必要があるのでしょうか。また、提出方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューカレドニア国内線の個人手配

ニューカレドニアの国内線エア・カレドニーでの航空券の手配についてですが、 オンライン予約をしてカードで即時決済され、 E-Mailでe-チケットのようなものが送られてきました。 これでよいのでしょうか。 (1)あとは当日空港に行って、添付されてきた物を提示すればよいだけでしょうか? (前もってヌメアにあるエアカレドニーのオフィスに行かなくても大丈夫ですか?) (2)e-チケットには受諾手荷物の制限が12kgと記載されていました。 国際線利用者は20kgまでOKのようですが、 どの時点でどのように国際線利用者だと伝えるのでしょうか。 e-チケットに12kgと記載されてしまった以上、予約段階でフランス語のため 理解不十分で私がミスしたのでしょうか。 それなら当日言っても無理でしょうか。 (3)下記の意味を教えてください。 2011年7月15日以降エアカレドニーのシステムが変わり 提示が求められるものに 「1) 搭乗者(幼児を含む)全員の国際線航空会社の航空券(Eチケット)のコピー  提出期日: 国際線利用の証明として、日本ご出発前まで必要になります。」 との情報を旅行情報のサイトで知りました。 これは、予約の段階で必要という事でしょうか? だとしても、コピーの提出はe-mailでという事? まったくわかりません。 (4)メールでリコンファーム(英文)を求めましたが 一向に返事はありません。 エアカレドニーはリコンファームの必要はないのでしょうか? クレジットは引き落とされましたし、HPでの予約確認でも確認はできています。 また、昨年まではオンライン予約に対応していなかったという事実もあり、 少し不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

エアカレドニ、オンライン予約できるようになったんですか! 私が数年前に利用したときには、複写式の紙に手書きで便名が書かれた航空券(しかも便名は間違っていたのに乗れた)、搭乗券もカラーコピー用紙に便名が印刷されただけでしたから、すごい進歩です! 3年ぐらい前でそんな航空会社でしたから、まだまだ人の手で運行されている部分があるように思います。 (1)は、はいそれでよいです。別の国で国内線を別手配して利用したことは何度もありますが、どこもそんなかんじです。最悪Eチケット控えを忘れても、パスポートと予約時のクレジットカードさえあれば、搭乗券はもらえることになっています。(ただコンピュータ化まもないようなので、若干不安は残りますが) (2)は極端な話、その場の係員さえいいと言えば、重量オーバーしたってぜんぜんOKです。言葉が分からなくても、日本とヌーメアの往復航空券のEチケット控えを提示すれば、それで分かってくれてOKになると思います。 (4)は、私の経験ではフランス語圏では、英語のメールだとフランス語のメールより返信を後回しにされたり、つれない内容だったりする傾向があります。 それに、当日どうにでもなりそうなので、このまま返信がなくてもあまり心配しなくてよいように思います。 (3)は確かに意味不明ですね。ただ、荷物の重量制限の確認に使うためのようにも取れますね。いずれにしても当日チェックインのときのことでしょう。予約のときって言われたって、不可能ですよね。もしかしたらメール添付ファイルの開き方さえ知らない係員がメール問い合わせの対応をしているかもしれませんよ。(前回のニューカレドニア行きの個人手配中、実際にホテルの予約担当がそうでした。)

noranoroga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニューカレドニア個人手配をされた方のご回答が得れて嬉しいです。 ニューカレドニアの個人手配はなかなかされる方がおらず困っていました。 (2)に関してですが後日新しい情報を仕入れました。 今年9月から国際線からの乗り継ぎ客でも無料範囲は12kgになったようです。 国際線は20kgなのに直ちに12kgに減らすのは至難のわざですよね・・・ それは仕方がないとして、おっしゃって頂いたとおり、 Eチケットが手元にあれば安心のようですね。 このたびは貴重なアドバイスを頂きたいへん助かり、 また不安も飛んでいきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニューカレドニア個人手配(国内線・タクシー・アドバイス等)

    12月にニューカレドニアへ旅行予定です。 そこで、ツアーではなく全て個人手配で行く場合の 注意点・アドバイス、下記質問の一つでもいいので解る方が いらっしゃいましたらどしどしご回答お願い致します。 (1)ヌメア空港よりホテル(ル・サーフ予定、近辺可)までの移動は タクシーが便利ですか?関空より23時前後に到着予定です。 所要時間や、タクシーの場合だいたいの料金を教えてください。 (2)上記のように夜中にホテルに到着しても チェックイン可能ですか? (3)タクシーについてですが近場の移動は嫌がりますか、 また料金はおつりが少なければ返してくれない、 もしくはピッタリのお金を払うのを嫌がりますか (他国で経験あり) (3)日本語予約が可能なホテルを教えてください。 またル・サーフは日本語ができるスタッフがいますか (予約時やフロント) (4)イルデパン島へも行きたいのですが、 国内線の予約が必要になりますが 安い航空券を販売しているサイトを教えてください。 (5)上記の国内線予約は現地で当日でも(フライト直前) 購入可能ですか(空き具合等) (6)船で渡れる島もあるようですが、 その際の乗船場所とチケットの手配方法を教えてください。 以上ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • シンガポール航空のリコンファームに関して

    月末に出発予定の旅行のことで、連日こちらでたくさんの 質問をさせて頂いております。 丁寧に回答を下さる方が 多くてとても感激すると同時に大変ありがたく思っています。 どうもありがとうございます。 今回は、航空券のリコンファームについて伺います。 シンガポール航空の格安航空券(Fix)を既に入手済みです。 手配して頂いた旅行会社の説明だと『リコンファーム要』と あるのですが、こちらで過去の質問を調べたところ、 シンガポール航空では現在リコンファームは必要ないとの 回答を見つけました。  本当のところはどうなのでしょうか? また、仮にリコンファームが 必要なのであれば、帰りの便に関しては現地に到着の際にカウンターにて訊こうと思っていますが、出発の便に関してはどのタイミングで どこに確認すればよいのでしょうか? また、今回e-ticketという形の航空券を始めて利用します。 旅行会社の説明によると、私の予約内容は全て航空会社の コンピュータにより管理されるので、仮にチケット(と言うか、 旅行会社から送られてきた予約確認書のコピーのようなもの)を 無くしても大丈夫!とのことでした。 e-ticketに関しても無知でして、大変お恥ずかしいのですが、 そのあたりのアドバイスも頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ヴェリング航空ネット予約後の発券について

    ヴェリング(Vueling)航空のホームページで航空券をチケットを予約しましたが、今後の手続きについて教えてください。 予約完了とともにE-mailで予約ナンバー(「AAX8E」というようなもの…)が送信されて来ました。 予約した航空券の詳細です↓↓ ミュンヘン→バルセロナ:座席指定・保険なし バルセロナ→グラナダ:座席指定・保険なし チケットの種類は周遊ではなくどちらも片道券です。 予約の際に該当するページが出て来なかったので、パスポートナンバーなどはどこにも記入していません。 教えて頂きたいのは、この後、発券してもらうまでに私が何か手続きをする必要があるかということと、座席指定はする必要があるのかということです。 航空券については例えばeチケットのように、E-mailのプリントアウトを空港カウンターで提示するだけで大丈夫なのでしょうか。

  • ギリシャ国内線のリコンファームは必要ですか?

    今月末にギリシャに旅行に行きます。 アテネ~クレタ間の国内線を利用するため、Aegean Airlinesのチケットを、航空会社のサイトからネット予約しました。 予約が取れたはいいのですが、搭乗前にリコンファームが必要なんじゃないか?と心配です。 一応、サイトに目を通してみて、リコンファームについては何も書いていなかったので、必要ないのかもしれないのですが…(英語なので見落としている可能性もあります) Aegean Airlinesのリコンファームについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 航空券について

    こんにちは。 来月からカナダに留学します。 いつも海外旅行はツアーで行っているので、航空券だけで個人で行くのは初めてで、いくつかわからないことがあるので回答よろしくお願いします。 (1)旅行代理店で一年オープンのチケットを購入したのですが、「リコンファームが必要」とメールに書いてありました。 リコンファームはどのようなことをすればいいのでしょうか? カナダから日本に帰ってくる時だけでなく、日本からカナダに行く時も日本でリコンファームする必要はありますか? (2)帰国は来年7月になるのですが、航空券を購入した時点で予約できる最大の日が4月だったので、今の時点では帰りのチケットは4月の予約になっています。 現地で変更することになるのですが、いつ頃までに変更すれば良いでしょうか?ちなみにまだ帰国日は未定です。 また、変更はカナダの空港でできますか? (3)航空会社はエアカナダを利用します。 飛行機に乗るまでの具体的な流れを教えて下さい。 成田に着いたら2時間前までにエアカナダのチェックインカウンターへ行き、Eチケットのプリントアウトした紙を提示し、チェックイン、荷物を預ける。荷物検査を受け、出国。 といった流れで合っていますか? Eチケットを提示した時に紙のチケットが貰えるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 一人で飛行機に乗るのが初めてなので、わからないことだらけで困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 個人手配旅行

    格安航空券とホテルを予約しようと思ってます。旅行会社の格安ツアーを申し込もうと思ったのですが、旅行会社によって良い悪いがあるみたいなのでそれならば個人で手配しようかなと思ったのですが、個人で手配する場合は航空会社の格安航空券を利用してますか?それとも旅行会社で取り扱っている格安航空券を利用してますか?初めてなので詳しい方お願いします。

  • ベトナム航空を個人旅行で利用された方に質問

    週末にベトナム航空(VN)を個人旅行で利用します。成田発第三国行きチケットです。 リコンファームについての質問です。 エクスペディアのダイナミックツアーでベトナム航空のチケットとホテルを同時に予約しました。 さきほど、ベトナム航空の東京オフィスに電話したところ 「リコンファーム必要です」と回答されました。 以下電話のやりとり 私「どうやってするんですか?」 VN「現地オフィスに出発24時間前にご自身でしてください」 私「オフィスの営業時間は?」 VN「平日のみです」 私「私は週末滞在のみです」 VN「ホテル名と電話番号分かりますか?」 私「はい。***ホテルでTEL---です」 VN「これで完了ですのでリコンファーム不要です」 との流れだったですが、質問です。 (1)「現地でリコンファームしてください」と言いつつホテル名と電話番号が分かれば東京オフィスでリコンファームに変わる手続きが完了したはずなのに、なぜ初めから「ホテル名と番号が分かればリコンファームは要りません」と言わず「ご自身で現地で行って下さい」と言われたのでしょうか? 単に面倒くさいと思ったのでしょうか。それともイレギュラー対応だったのでしょうか? 担当者にその場で聞けばよかったのですが、後から気づきました。 (2)VNのHPには「リコンファーム要ります」と見つけられないのですが、実際にリコンファームされなかった方はいますか? (3)エクスペディアでホテルも一緒に予約してホテル名などエクペディア側も把握しているはずなのになぜ航空会社に伝達されていないのでしょうか。HISでオンラインで航空券を予約する際は現地連絡先の記入をHISマイページからできるようになっています。 以上

  • フィリピンニノイアキノ空港でのJAL eチケット利用について

    eチケットを初めてしようしますが、フィリピンニノイアキノ国際空港から出国する際、空港ビル入り口で「航空券」の提示を求められますが、このとき「eチケットお客様控」を航空券の代わりに提示すれば、入室は可能でしょうか?

  • 初めての個人手配

    初めての個人手配で来年2008年の年末年始に家族でハワイへ行きます。 年末年始は、パッケージツアーだと規定があるようで 予定をたてている8泊10日のツアーは、どこも取扱がないということで初の個人手配で行くことにしました。 ホテルは、既に気にいっているところを手配しています。 残すは、足。。 いちばん かなめの飛行機です。 年末年始は、いちばんのピーク時なので 悩み中です。 旅行会社での予約開始は、まだですが 一応リクエストを受けてくれるところでリクエストだけ 既に受けてもらっているのですが いろいろ調べていくうちに 旅行会社は、往復でしかチケットを 売らないので 例えば JALなら330日前より予約開始ですが 帰りの日付から逆算した330日前に往復のチケット予約という かたちしか予約を受付てくれないそうです。 がしかし、個人で直接航空会社で予約を取る場合は、 出発日の330日前に一旦、行きのチケットを押さえ、 帰国日の330日前に帰りのチケットを押さえと 2回の電話予約が必要になりますが こんな予約方法もとってくれるそうです。 いつも年末年始に渡ハを個人手配されてる方は、どうやって 確実に航空券を手に入れてるのですか?? いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • イタリアに行きます。航空機のリコンファームについて教えてください

    イタリアへ行きます。往復の航空券を予約しています。帰りの航空券のリコンファームについておしえてもらえませんでしょうか? アリタリア航空利用でミラノに着きます。「空港で帰りの航空券のリコンファームをしてしまうと良い」と聞きました。可能でしょうか?また、具体的には空港内の何処でどうしたらよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。