• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニューカレドニア国内線の個人手配)

ニューカレドニア国内線の個人手配について

このQ&Aのポイント
  • ニューカレドニアの国内線エア・カレドニーでの航空券の手配についてお知らせください。オンライン予約をしてカードで即時決済され、E-Mailでe-チケットが送られてきました。空港に行って、提示すればよいのか、事前にオフィスに行く必要があるのか、お教えください。
  • e-チケットには受諾手荷物の制限が12kgと記載されており、国際線利用者は20kgまで許容されています。どの時点で国際線利用者であることを伝えればよいのでしょうか。予約段階でフランス語を理解しきれずにミスした可能性もあるため、当日さらに手続きが必要かどうか教えてください。
  • 2011年7月15日以降、エアカレドニーのシステムが変わり、予約時に以下の項目の提示が求められるようになりました。「(1) 搭乗者全員の国際線航空会社の航空券(Eチケット)のコピー」。このコピーは予約の段階で提出する必要があるのでしょうか。また、提出方法についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

エアカレドニ、オンライン予約できるようになったんですか! 私が数年前に利用したときには、複写式の紙に手書きで便名が書かれた航空券(しかも便名は間違っていたのに乗れた)、搭乗券もカラーコピー用紙に便名が印刷されただけでしたから、すごい進歩です! 3年ぐらい前でそんな航空会社でしたから、まだまだ人の手で運行されている部分があるように思います。 (1)は、はいそれでよいです。別の国で国内線を別手配して利用したことは何度もありますが、どこもそんなかんじです。最悪Eチケット控えを忘れても、パスポートと予約時のクレジットカードさえあれば、搭乗券はもらえることになっています。(ただコンピュータ化まもないようなので、若干不安は残りますが) (2)は極端な話、その場の係員さえいいと言えば、重量オーバーしたってぜんぜんOKです。言葉が分からなくても、日本とヌーメアの往復航空券のEチケット控えを提示すれば、それで分かってくれてOKになると思います。 (4)は、私の経験ではフランス語圏では、英語のメールだとフランス語のメールより返信を後回しにされたり、つれない内容だったりする傾向があります。 それに、当日どうにでもなりそうなので、このまま返信がなくてもあまり心配しなくてよいように思います。 (3)は確かに意味不明ですね。ただ、荷物の重量制限の確認に使うためのようにも取れますね。いずれにしても当日チェックインのときのことでしょう。予約のときって言われたって、不可能ですよね。もしかしたらメール添付ファイルの開き方さえ知らない係員がメール問い合わせの対応をしているかもしれませんよ。(前回のニューカレドニア行きの個人手配中、実際にホテルの予約担当がそうでした。)

noranoroga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニューカレドニア個人手配をされた方のご回答が得れて嬉しいです。 ニューカレドニアの個人手配はなかなかされる方がおらず困っていました。 (2)に関してですが後日新しい情報を仕入れました。 今年9月から国際線からの乗り継ぎ客でも無料範囲は12kgになったようです。 国際線は20kgなのに直ちに12kgに減らすのは至難のわざですよね・・・ それは仕方がないとして、おっしゃって頂いたとおり、 Eチケットが手元にあれば安心のようですね。 このたびは貴重なアドバイスを頂きたいへん助かり、 また不安も飛んでいきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう