• ベストアンサー

ニューカレドニア個人手配(国内線・タクシー・アドバイス等)

12月にニューカレドニアへ旅行予定です。 そこで、ツアーではなく全て個人手配で行く場合の 注意点・アドバイス、下記質問の一つでもいいので解る方が いらっしゃいましたらどしどしご回答お願い致します。 (1)ヌメア空港よりホテル(ル・サーフ予定、近辺可)までの移動は タクシーが便利ですか?関空より23時前後に到着予定です。 所要時間や、タクシーの場合だいたいの料金を教えてください。 (2)上記のように夜中にホテルに到着しても チェックイン可能ですか? (3)タクシーについてですが近場の移動は嫌がりますか、 また料金はおつりが少なければ返してくれない、 もしくはピッタリのお金を払うのを嫌がりますか (他国で経験あり) (3)日本語予約が可能なホテルを教えてください。 またル・サーフは日本語ができるスタッフがいますか (予約時やフロント) (4)イルデパン島へも行きたいのですが、 国内線の予約が必要になりますが 安い航空券を販売しているサイトを教えてください。 (5)上記の国内線予約は現地で当日でも(フライト直前) 購入可能ですか(空き具合等) (6)船で渡れる島もあるようですが、 その際の乗船場所とチケットの手配方法を教えてください。 以上ですがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 (1)もうひとつのご質問にも回答しておりますが、空港にタクシーなんていたっけ? といったくらい小さい空港ですし、ホテルのあるエリアからも離れています。 街中ですらタクシーが少ないところです。基本的に呼び出し制ですし。 夜の空港なんてどうでしょうねぇ?料金以前の問題かも。 (2)一般的にホテルを予約する際に到着予定便及び時刻を伝え、 更にクレジットカードデータを伝える等すれば遅い時間帯のチェックインは可能です。 (3)タクシードライバーのマナーはよいと思います。 ただ、日本とは違って小額のおつりなら受け取らないこともありますし、 ドライバーも端数は切り捨てて請求してくれたりもします。 日本みたいにきっちりやりとりしないのは珍しいことではないですし、 日本のタクシーのようなサービスを期待するのはちょっと違うと思います。 (4)たぶんないと思いますよ。 あったとしても、イルデパン島では空港からの移動手段もありません。 タクシーやレンタカーなんてありませんからね。 離島にはツアーで行かれることをお勧めします。 (5)飛行機を使う離島のツアーは大変人気が高いです。 出発前に予約を済ませることが常識と言われるくらいですから、 当日の購入は難しいのでは?? (6)カナール島やメトル島ならアンスバタにあるタクシーボート乗り場から簡単に行けます。 他の島については分かりません。 厳しいことを言うようですが、ニューカレドニアは個人旅行には向きません。 観光産業に力を入れておらず、観光客向けのインフラが整っていないからです。 最低限必要な移動手段くらいは確保できないと大変な苦労をすると思います。 また、観光客が無暗に立ち入れないエリアも多数残されています。 せっかく行かれるのですから、調べてみるとよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.aqua-nc.com/
noranoroga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全ての質問にお答え頂き、こういった情報が手に入らず 焦っていた私にとってたいへん助かり参考になりました! ヌメアでさえ交通が不便で、離島はなおさらなのでしょうね。 個人手配で行く利点があまりないような気がしますね。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

ニューカレドニアは、日本人には憧れの旅行先の一つのようですが、実は驚くほど観光に力を入れていない島です。観光客に便利な交通網など、全く整っていません。 ハワイやどこかのつもりで個人手配しようとしても、それはそれは大変です。(経験者です。) きっと、調べてもなかなか情報が出てこなくてここに投稿されたのでしょうね。 「空港からタクシー」は普通、できてあたりまえと思いがちですが、ヌメアの空港にはタクシー、常時待機しているのかしら?という具合です。それに、ホテルまではかなーり遠いです。車で40分ぐらいはかかった気がします。 私たちは、探しまくってたまたま見つけた「フィロツアー」という現地の手配会社にお世話になりました。日本語で問い合わせできます。 空港送迎もホテル予約も、イルデパンへの国内線の手配もしてくれます。どうぞ探してみてください。 国内線のチケットは、いまどき手書きの航空券で、しかも便名も間違っていて(でも問題なく乗れた)とても驚きました!

noranoroga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >調べてもなかなか情報が出てこなくてここに投稿されたのでしょうね。 まさにその通りです(> <)。。。 交通網がまったくなんですね、 やはり個人手配で行ったとしても 移動手段等で結局は現地ツアー会社等に 頼むしかなくなるって事ですね。 ありがとうございました!