• ベストアンサー
  • 困ってます

オークランドからクライストチャーチへの乗り継ぎ

関西国際空港からクライストチャーチまでの直行便のチケットがとれなかったため、オークランドまでの航空券を予約しました。またオークランドからクライストチャーチまでの航空券はまた別に予約しました。今まで利用したことのないEチケットのようで、オークランドの空港での乗り継ぎが不安でしてどのような手順になるのでしょうか。初歩的な質問だと思うのですがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数647
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今年の9月にニュージーランドへ旅行した際、オークランドで国際線から国内線へ乗り継ぎました。 ターミナルビルが国際線と国内線で1km前後離れていますが、国際線到着ホールを真っ直ぐ突っ切って建物を外へ出て、やや左手のベンチが幾つか並んでいる付近から無料の連絡バス(車体が白いバス)が15~20分間隔で発車していました。ターミナルビル間の所要時間は5分ほどでしょうか。また、歩いても10~15分で移動できます。ターミナルビルを出ると足下に水色の線が引かれていて、そのまま辿っていくと国際線~国内線ターミナル同士を行き来できます。道に迷う心配はまず無いと思います。天気の良い日は、私は歩いて移動しています。 預け荷物は入国手続後に一度ピックアップし、検疫・関税検査を受け、国内線チェックイン時に再度預ける手続きでした。 良い旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくださってありがとうございました。 わかりやすいということを伺って安心しました。 歩いて移動したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークランド空港での乗り継ぎ

    旅行会社に関空から直行便クライストチャーチ行きの往復航空券を手配してもらいました。が、往復の日は直行便がなくオークランド経由となりました。オークランド空港は国際線と国内線の場所が違うので移動しなければなりませんよね。 そこで質問です。 (1)往路は乗り継ぎ時間が2時間あるので大丈夫だと思いますが、復路は1時間しかありません。間に合うのでしょうか?乗り継ぎは今回初体験なので、心配です。復路、50Lバックパックは機内に持ち込んだ方がいいですよね? (2)乗り継ぎの際は、乗り継ぎカウンターにいかなればならないのですか?そこで何をするのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • クライストチャーチ⇒オークランドの乗り継ぎ時間

    タイトルどおり、クライストチャーチ⇒オークランド経由⇒関空の飛行機を利用しようと思っているのですが、日によって乗り継ぎ時間が1時間ちょっとしかない時があります。 オークランドに着いてから国際線ターミナルに移動するにはシャトルバスか徒歩になると思うのですが、例えば1時間半の乗り継ぎ時間で間に合うのでしょうか? クライストチャーチでチェックインするときにオークランド⇒関空の便のチェックインも同時にすることになるのでしょうか? チケットはクライストチャーチ⇒関空の料金で買ってます。 その時のクライストチャーチのチェックインの時間は国内線のチェックインの時間になるのでしょうか?それとも、国際線扱い?今日会社に問い合わせたら、30分~90分と言われました・・・ それって、すごい差がありますよね^^; ちなみに、チャーチ発は5:50AMの便です。 行きは直行だったので、問題なかったのですが帰りは乗換えがあるので、ちょっと困ってます^^ 利用されたことのある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西空港から、ニュージーランドのオークランド空港までの一年オープンの航空チケット

    関西空港から、ニュージーランドのオークランド空港までの一年オープンの航空チケット(直行便)を探してます。出発は来月6月の中旬です。どこか、格安でこの航空券を購入出来るところをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

過去の回答でこんな例を見つけました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3139473.html gussonさんの場合も、別々でチケットを購入していらして2つの便がリンクしていないので、この質問のトピ主さんと同じ状況だと思われます。 国内線の航空会社に問い合わせ、対応してくれるかどうかは判りませんが、あなたが国際線から乗り継ぐことを知らせておいた方がいいと思います。 ちなみに私が先に書いた例も別会社への乗り継ぎ(Sun CountryからAir NZ)は、飛行機の遅れではなく時間変更でしたが、全く保障なしでした。(乗り継ぎ時間5時間だったので大丈夫だった例)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。 飛行機の遅延ってけっこうありますもんね。予定もくるうし 本当困りますよね… 一人で英語もそんなに話せないので、事前にできるだけ準備 しておきたいと思っています。 一応到着時間と出発時間は3時間ほどあけているのですが、 遅延となるとどうなるかわからないですよね。 ニュージーランドの航空会社に問い合わせしてみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

オークランドでの乗り継ぎ方は他の方が既に書き込まれているので、大丈夫でしょう・・・が心配になった点が。 国際線と国内線は同じ航空会社でしょうか(エアニュージー等)?その場合、チケットをバラで購入していたとしても国際線のCheck-in時に国内線の便も一緒にCheck-in出来るかどうか試してみては? 国際線を降りてNZ入国の際、荷物を一度Pick-upして税関を通らなくてはならないかもしれませんが、もし国際線が遅れた場合多少の遅れだったら国内線は乗り継ぎ客であるあなたを待ってくれる可能性があります。待てない場合は次の便に乗れるようにするなどの対策を考えてくれるはず。国内線に乗り継ぐことを知らせておらず遅れてしまった場合、国内線の方は当日あなたが現れなかっただけだと考え、あなたの座席をキャンセル待ちの客に振替えてしまう可能性もあります。 結果的には大丈夫だったのですが、似たような経験談を書かせていただきます。 アメリカでの出来事ですが、帰国時にSFOでの乗り継ぎに5時間の余裕を持たせていたのに、フライト時間の変更で乗り継ぎが1時間半しかなくなってしまったコトがあります。SFOに着いて国内線を降り荷物をPick-up、急いで国際線のCheck-in、セキュリティーを通り抜け、ゲートに着いた時には国際線の搭乗がすでに始まっていました。 フライト時間の変更のお知らせがMailで来ていたようなのですが、なにせ旅行中・・・メールをチェックしていなかったので時間変更に気付かず、国内線のCheck-in時に時間が変更になっていたこと発覚。他の便に振り替えてもらえるか頼んでみましたが「国際線に乗り継ぐなんて聞いていなかったので出来ません。このフライトが時間変更になることはお伝えしています。」と悲しい返事でした。 まー、乗り継ぎに5時間も取ってあったので、国内線フライトが3時間遅れでも間に合ったので良かったのですが、乗り継ぎ時間が短かったらOUTでした。 国内線に乗る当日ではなく、予め国内線の方に「国際線の○×便から乗り継ぎます」と知らせておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくださってありがとうございました。 国際線と国内線は別の航空会社なんです。 国際線は韓国の航空会社で、国内線はニュージーランドの航空会社です。 国際線の方は、日本の旅行会社で航空券を予約し、国内線の方は、直接ニュージーランド航空のオンラインで航空券を予約しました。その場合はどうなりますでしょうか?国際線で遅延などがあった場合は、どのようになるのでしょうか?次の便に乗せてくれたりしますでしょうか。 もしおわかりになりましたら、教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 飛行機乗り継ぎ

    私はアメリカ留学をしていて、冬に一時帰国するので航空券を探しています。実家は北陸にあるので本当は関西国際空港で降りたいのですが、少し高いしアメリカに戻る前に東京に滞在する予定なので、「ロサンゼルス発→羽田着」の往復を探しました。そうしたら行きが「ロサンゼルス発→関西国際空港乗り継ぎ→羽田空港着」、帰りは「羽田発→ロサンゼルス着」というものを見つけました。そこで質問です。乗り換え地点である関西国際空港で降りて、そのまま羽田行きの飛行機には乗らないということはできるのでしょうか?できるのならば、荷物はどうなるのでしょうか?航空会社にお問い合わせしたのですが、待ちきれなくてちょっと質問してみました。

  • 乗り継ぎ

    下記のとおり航空券を予約したのですが、乗り継ぎなど調べているうちにすごく不安になってきました。アドバイスください!!!9時10発のリムジンバスに乗るのは厳しいでしょうか?お願いいたします!! ANA(全日空)NH978便 2007/08/12 07:40 大阪 (関西国際空港) 出発 2007/08/12 08:45 東京 (羽田空港(東京国際空港)) 到着 ルフトハンザ・ドイツ航空LH715便 2007/08/12 12:25 東京 (成田国際空港) 出発 2007/08/12 17:45 ミュンヘン (フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港) 到着

  • 航空会社未定の航空券について

    至急教えて下さい。困っています。 7月に関西国際空港(関空)~広州(中国)に行こうと思っていて ネットで格安航空券を探していたところ 航空会社未定・直行便の航空券を最安で見つけました。 早速関空のホームページで調べてみたところ 出発の希望該当日(7月3日or7月10日)は日本航空、中国南方航空の 2便どちらかしか直行便がなかったので、このどちらかだと思い 航空券の販売会社に連絡したところ、発券をしてみないと どの航空会社になるか分からないと言われました。 2便しか直行便は無いんだからこのどちらかでしょ?と 聞いても発券しないと分からないの1点張り。 しかも日本語のおぼつかない中国人スタッフの方が対応でした。 あと1万円強出せば中国南方航空で確定の航空券があるのですが このご時世なので少しでも安く行きたいので質問させて頂きました。 関空のホームページに載っている以外の直行便で出発なんてことはありえるのでしょうか? 手順としては 予約→入金→発券(キャンセル不可) となるのでとても不安です。 また直行便と書きながら経由便に乗せられるなんてことは無いですよね? どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • オークランド空港での乗り継ぎ

    10月末にニュージーランドのダニーデンに旅行を考えているのですが、ネットで航空券を探していると帰りの乗り継ぎが上手くいかずオークランドで10時間以上時間を潰さないと行けないのです…。 お昼なら良かったのですが、あいにく夜なので近くのホテルに泊まるしかないのでしょうか? それか空港の中に活用できそうな施設などはありますか? もしくは乗り継ぎがスムーズにいって、 なおかつ格安でダニーデンに行ける方法は何かありますでしょうか? よろしくお願いします!

  • NZ航空(クライストチャーチ)行きの特典航空券 

    関西在住です。4・5月にクライストチャーチがへ行こうかと思っています。 JALマイルが貯まったので特典航空券を利用しようと思いましたが、 ビジネスは扱っていないとの事でした。 また、関空からの直行便はなく成田からであれば直行便の エコノミーが用意できるようで、そこで少し調べたのですが NZ航空にはプレミアムエコノミーがあるとの事で、特典航空券で その席をアップグレードとして利用する事は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 成田からフランス・トゥールーズへ行きたいのですが・・・ 

    急遽、成田からトゥールーズまたはボルドーに行きたいのですが、いろいろ航空券取得のためを検索したのですが、パリ経由のみで直行便は存在しないのでしょうか?(8月14日出発です)最終的にアジャンという街に行きたいので、両都市で電車に乗り換える予定です。パリまでしか行ったことがないので、飛行機の乗り継ぎが不安なので、関西国際空港利用でトゥールーズ直行便があると聞いたことがあります。パリで乗り換えるより、大阪から乗ったほうがいいのか。。など考えています。ご経験、またはご存知でしたら、どうか宜しくお願いいたします。

  • 関西発グアム着の航空券について

    関西発グアム着の航空券について教えて下さい 2月中旬にグアム旅行を予定しています。 少しでも安くと思い、「直行便 往路:午前発/復路:午後発:航空会社未定」という 航空券の購入を考えています。 この商品は購入後・直前にならないとフライトがわからないのは理解していますが、 小さな子供がいることからもできればフライトを想定しておきたいです。 少し調べると、デルタ航空、コンチネンタル航空、大韓航空に直行便があるようですが、 現実的には上記の条件だと、どのフライトになる可能性が高いですか? たとえば2月15日だと、デルタ航空で 往路 DL294 関西国際空港09:45-グアム14:20 復路 DL293 グアム16:40-関西国際空港19:40 かなと思います。 私が調べきれておらず、たとえば5時台とかの早朝便で午前発ということがありえますか? よろしくお願い致します。

  • 関空からフランクフルトへの直行便は?

    関空(関西国際空港)からフランクフルトへの直行便は、ありますでしょうか。 あるとすれば週何便か、それと運行している航空会社名を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クライストチャーチでの乗り換え

    JALの悟空の格安チケットで成田からオークランドまでのチケットを買いました。クライストチャーチを経由する便です。NZ航空との提携便なので、JL5190便はNZ090便と同じです。ですが、買ったEチケットには、成田からクライストチャーチまでがJL5190便で、クライストチャーチからオークランドまでがNZ090便になっています。この場合、クライストチャーチで一度荷物を引き取って、入国審査をうけたあとに、国内線としてまた同じNZ090便に乗るためにチェックインをしなければならないと言われました。成田では荷物のスルーも、次の便のチェックインもできないと言われました。8時45分に到着して9時55分に出発します。1時間しかないのに乗り継ぎは可能なのでしょうか。JALに問い合わせたところクライストチャーチでは、国際線から国内線への乗り継ぎは1時間あれば可能だと言われたのですがとても心配です。 どなたか経験なさったかたのお話がききたいです。

  • オークランド空港での乗り継ぎに着いて

    これについては、いくつか過去に参考例がありましたが、あらためて教えてください。 今年の8月にNZのオークランドとブリスベンの、周遊のチケットの手配を代理店に依頼したのですが、とても取れそうにないということで、今なら取れるオークランド往復をキャセイ航空で予約しました。オークランドからブリスベンのフライトは自分で探したほうが安いということで、いろいろ見たのですが、今のところバージンブルーが最安値のようです。(他にもあれば教えてください)10日朝の06:05の到着予定です。その日の朝7:10にブリスベン行きの便があったので、それに乗れたら都合がいいのですが、そんな短い時間で乗り継ぎが可能でしょうか?もっと時間の余裕のある他の航空会社にするべきでしょうか?