• 締切済み

ソフトウェアのバージョンについて

何らかのソフトウェアにはたいてい”ver.1.25”と数字がつきますよね?あの数字はどうやって決められているのでしょうか?回答お願いします

noname#161320

みんなの回答

• yama1718
回答No.2

それは決まりは無いので、作者が決めている事ですね。 多くは整数番台は大きな仕様変更、少数第1位は小さな仕様変更、それ以下は不具合修正などですね。 1以下のver0.5などはテスト版の意味があったりします。 変わった物では常に更新・進化していて永遠に完結しない意味でver1.0にしていないケースもあります。(0.89.0 → 0.99.0 → 0.100.1など) LinuxやFirefoxなどの大規模なソフト開発ではバージョン番号の付け方がルール化されていて、常に更新や不具合修正がされていて、期間を決めて大きなバージョン番号への切り上げている場合もあります。

質問者

お礼

すみません。ほかの方が質問されていました。 回答ありがとうございました

noname#146898
noname#146898
回答No.1

●ソフトを作成する上でのバージョン番号のつけ方に悩む・・ - SourceChord http://d.hatena.ne.jp/minami_SC/20070308/1173307164 というルールもありますが、このルールも絶対ではなく、基本的に制作側の胸三寸です。 http://okwave.jp/qa/q3448041.html ただ、α版から1.0.0までにはたいていは制作側の深い意味があります。 ●ソフトウェアのバージョン:無料ホームページ教室 http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/web/softversion.html

質問者

お礼

すみません。ほかの方が質問されていました。 回答ありがとうございました