• ベストアンサー

岡山に住む方に質問です!

最近、仕事の都合で岡山県内を運転する機会が多いのですが、岡山の人は、車線変更時の合図を 出さない人がなぜ多いのでしょうか? 信号無視、危険な右折車、危険な追い越し、危険な割り込み。運転するたびに悩まされています。 頻度が少ないならまだしも、運転すると絶対にそういう運転手に遭遇するので、岡山県内を運転する のが正直怖いです。 本音を言いますと、岡山県内の運転手のマナーが信用できません…。 私は、岡山県に縁がないので、地元の方に聞いてみたいのですが…。 マナーが悪いのはなぜでしょうか?同じような教習を受けているはずですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • advanced7
回答No.1

簡単な質問ですね。 当たり前に、なっています。 追い越すのは、気が短いから。 言葉も、よく縮めて言います。 安全を確認しているけど、相手も警戒しますから。 それが岡山県です。 腕が無い人は、無理ですね。

mino612699
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 言葉使いにも、意味合いがあったんですね。 岡山県人は気が短いんですか…初めて知りました。 いろいろ、教えていただきありがとうございました!!参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#235510
noname#235510
回答No.2

岡山に住む者です。 元は他県から引っ越して来てもう10年ぐらい過ぎましたが同じ事を思いました。 *信号無視(夜間、早朝) *右折で信号が変わっても右折車が数台は通過する。反対の信号が青になるのでぶつかりそうな現場を何回か見た。 *右左折でウィンカーを出さないか出しても遅い。曲がりながら出している。なので車間距離がないと急に減速して曲がったりするのでぶつかりそうになる。 *信号待ちしていたら後ろから一番前まで来て交差点まで入って信号待ちするやつがいる。 *車線変更でほとんどウィンカーを出さない。 以上個人的な感想。岡山の人間はウィンカー出すのが面倒なのか、そういう車は多いと感じます。まぁ岡山だけでなくどこに対しても言える事ですが・・・ 岡山で運転する時は出来るだけ車間距離と交差点の確認は重視して置いた方がいいかもしれません。 マナーの悪さは県民性の一つでしょう。

mino612699
質問者

お礼

やはり、県民性なんですね。 そうなのかなと薄々感じてはいたのですが、確信が持ててよかったです。 岡山で運転する時は、気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました! ベストアンサーにしたかったのですが、回答順にさせていただきました。また、何かあればよろしくお願いします。