• 締切済み

フラッシュで開いたサブ画面を閉じるやり方

Flash8でwebデザインをしております。 作成ページA内にコメントボタンを設置。 コメントボタンをクリックするとAページ内に、コメントが表示される(レイヤー上部イメージ) 開いたコメントには、「close」ボタンがあり クリック操作でコメントを閉じて Aページを表示(Aページはコメント表示の際は、コメントで4分の1が隠れている このような動作をイメージしてますが 「close」ボタンのアクションスクリプトがわかりません。 どなたかご存知の方は教えていただけますでしょうか。 ライトボックスだと、比較的容易なのですが 別画面から、Aページへの飛込み、表示から動的アクションがあり コメントボタンが表示して静止する。一連の動作ですので できれば、フラッシュで行いたいです。 Flash8で行っています。

• Flash

みんなの回答

• aspnet
回答No.2

「全部をFlashで完結」とありますが、「親」も「コメント」も全部同じFlash内、ということですか? > 「コメントボタン」をクリックして、ページ内に「コメント表示」 > サブ画面の「close」 とありますが、Flashには「ページ」も「サブページ」も「サブ画面」もありません。 コメントを表示するペイン(面)をムービークリップで用意しておいて、visibleやx/yプロパティで画面から消しておき、ボタンイベントで表示、別のボタンイベントで非表示にするだけです。 なので、表示/非表示だけなら非常に簡単かと。 (アニメーションやトランジションなどの各種モーションエフェクトは別として) 大変なのは、表示するペインに、コメントテキストを配置する部分です。 コメントといえば、外部から読み込んだ内容を動的表示するのだと思いますが、サーバから読込・内部オブジェクト配列に展開・テキストフィールド動的作成(個数可変のため)、親ムービークリップにAdd、件数によってはペイン内にスクロールバーも出さなければ。。。 こういう事例(別窓ふうテキストのリスト)はあまり見ないですが、Flashの苦手な事案に思えます。 HTMLとJavascript、Ajaxでやったが100倍、楽だと思いますよ。

• aspnet
回答No.1

質問の意図がちょっと不明で。。 「lightbox.ls」というのは、「オーバーレイ画面で画像」を表示するjavaScriptモジュールで、 「flash」というのは、その「別画面」に表示されるhtml上に乗るコンテンツのひとつ なので、「lightboxでなくflash」を使うというのは、ちょっと飛躍かな、と。 なので「flashをcloseする方法」というのは、「lightboxではない何か(別窓?CSSオーバーレイ?、javaScriptダイアログ?)」を提示してもらわないと答えられないと思います。 ちなみに、lightboxは画像しか表示できないのでNGですが、他にあるthickboxやfancybox、shadowboxなどのjsダイアログスキームでは、htmlやswfも表示できますよ。

kirataku
質問者

お礼

早々のお応えありがとうございます。 質問のしかたがわかりづらかったですね。 やりたいことは、flash内で操作を完結したい。 Aページにある「コメントボタン」をクリックして、ページ内に「コメント表示」 そのコメントを「close」ボタンで閉じる。 flashだと、コメントを開くときに動的アクションを入れられます。 閉じるときもアクションを入れたいので flashのサブ画面の「close」を教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。