• 締切済み

RBS円建社債(円建)のリスクを教えてください

SBI証券で、RBS円建社債(円建)の買付募集があります。利子は1.7%で期間は1年半です。 リスクは特にないように見えますがどうなんでしょうか?預金の1年半定期の感覚とどこが違うのでしょうか。教えてください。

• 債券

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.2

発売元が違いますが、以下のサイトがわかりやすく指摘しています。 『間違いだらけの銀行選び』>マネックス証券:RBS円建社債5年2.1% http://ginkou.exblog.jp/12458095/ >途中解約という概念がない >換金したくなれば市場でその社債を売るしかないが、その時の値段によっては元本割れする可能性がある。 >その会社が存続する限りは元本保証 >万が一、その会社が倒産したり法的整理になったりすると、元本が大幅にカットされる可能性がある。 >預金を肩代わりしてくれる「預金保険」のような制度がない。 >円建てですので為替リスクはありません。利息も元本も全て円建てです。 >格付けは「A+」…日本では三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3大メガバンクがいずれも「A+」ですから、それに匹敵する信用力

• anex_99
回答No.1

1.英国政府管理下にあるので、政治リスクがある 2.最近の欧州金融危機の影響が不透明である 素人目ですが、これらのリスクがあると思います。 定期預金と同列に見るのは危険でしょう。 アメリカの証券会社では、 残期間3~4年のRBS社債(米ドル建)の利回りが10%を超えています。 あまり評価は良くないですね。