• ベストアンサー

ベランダの壁

現在、新築住宅を設計中の者なのですが、ベランダの壁に穴を付けて、フェンス?格子?をつけている家をよくみかけるのですが、そうした場合の利点、欠点があれば教えていただきたいのですが・・・ また、ベランダの壁に穴がない場合、そこにエアコンの室外機を置くと、熱がこもったりとかはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chalpha
回答No.2

こんにちは、 バルコニーの手摺壁の一部をくりぬいて、 格子状のものを取り付けた場合。 利点としては、やはり通風が確保出来るようになるということではないでしょうか。 欠点(欠点というより注意点)としては、格子状のものを取り付けた周囲の止水を注意したほうが良いと思います。 外壁を貼る前の、透湿防水シートの段階で、 格子状の開口を取り付ける部分の周囲を確認するようにしたほうが良いと思います。 具体的には、透湿防水シートだけではなく、そのようなところに使う専用の防水シート+防水テープで 止水処理がされているか、確認してください。 防水シートは鞍を掛ように開口周囲(両サイドと下面)に施工するようにしましょう。 やり方に疑問がある場合などは、そのままにせず監督さんに率直に聞いてみましょう。 室外機から手すりの壁まであまり距離がない場合は、格子状の開口を開けたほうが良いでしょう。 あとは、マルチエアコンにして、エアコン2箇所で室外機1台にするとか? 出来れば60cmくらい離れていると問題は無いと思います。

okei0610
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ベランダには床だけでなく壁にも防水加工されるんですね。 知りませんでした。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>ベランダの壁に穴がない場合、そこにエアコンの室外機を置くと、熱がこもったりとかはありますか? 広ければ心配ないでしょう? ただ、ベランダに室外機を置かないってのもありです >そうした場合の利点、欠点があれば教えていただきたいのですが・・・ 広ければ、デザインの好みでは? ベランダか? バルコニーか?

okei0610
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ベランダにしか室外機置き場がなさそう、というか、1階からはひきたくないと思っています。