• ベストアンサー

初めての 自動車保健 

tm_bisyamonの回答

回答No.4

誰も突っ込まないので一応・・・・。 ×保健 → ○保険  ね。 で、車種ごとに違う点について・・・・。 先の回答にも有りましたが、車の型式によって様々です。 自家用小型・普通自動車等には【対人】【対物】【車両】【傷害】の4つの料率クラスというものが有り、 それぞれ9段階に分かれます。 ある型式の車の日本全体での事故の状況で年に2回、料率クラスが改定されます。 しかしこれは軽四乗用車には無いものなので、軽四の場合、車種が何であろうと補償が同一なら保険料も 同じです。 我々代理店の者には、改定ごとに「車両標準価格表」というものが送られてきて、料率クラスもそれを見れば 分かるのですが・・・・・。 お勧めの会社・保険選びの注意点は、先の人も仰っているように信頼できる代理店を探すのが一番です。 質問主さまのような方は、間違っても安い通販系には手を出さないように。 事故した時の事を考えると、少々高い保険料でも安心料と考えれば安いもんです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >×保健 → ○保険  ね。 あっ 間違えてましたね 有難う御座います気づいてませんでした >軽四の場合、車種が何であろうと補償が同一なら保険料も同じです そうなんですか。  それが解らないので色々と検索してましたが、、同じだったんですね。 >間違っても安い通販系には手を出さないように。 えっ ダメ なんですか? 通販系は避けた方が良いと言うのは サポートが不十分って事ですか、 CMでは良い事ばかり言ってますけどやはり問題もあるんですね。