• ベストアンサー

自動車保険について

お世話になります。 まだ教習所通いの身なのですが、よろしくお願いします。 免許を取ったら、中古車を買おうと思っています。 今まで家に車がなかったので、保険料がどのくらいかかるのか、まったく見当がつきません。 車もまだないのに保険会社に聞くのも気が引けます。 なので、教えていただけたらと思います。 車種は日産キューブを考えています。 46歳の親と21歳の子供、二人とも免許取りたての状態で契約する事になります。 この場合、どれくらいの保険料負担になるのでしょうか。 任意のもの、強制のもの・・・保険の種類も教えていただけると助かります。 欲を言えば・・・保険とは関係ないですが、税金や車検費用など、車を支持していく為の年間費用なども教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141325
noname#141325
回答No.2

こんにちは。あなたの情報が少ないので、参考程度で見てください。 そして長文になりますので、ご勘弁を・・・ まず、保険です。  「自賠責強制保険」は車両購入時に月割りもしくは、24ヶ月で加入。   (月割りは、まだその車に車検がある場合)   (24ヶ月で入る場合は、車検が切れていて購入時に車検する場合) 本題の任意保険。  これは、ひとつの例を言いますね。   車名 キューブ H16年登録(中古車)   年令条件  21歳以上の運転。   限定運転者 家族限定(契約者住所の親族のみ運転)   使用目的  お買物程度   新規    6等級加入   契約者の免許の色  ブルー免許      車両保険 80万・・・・・・事故でキューブを直す時に使う保険   対人保険 無制限・・・・・相手の人の怪我を治す。   対物保険 無制限・・・・・相手の車やガードレールなど直す   人身傷害 3000万・・・・・キューブに搭乗している人の怪我を治す。   目安の保険料26万位。   車両保険なし・・・12万位。 各保険会社でサービスの差、金額の差があります。前の方の紹介して くれているURLを参考にしてください。 車の維持費について。  車には車検が義務になっております。  車検時に必要な費用の目安。    車検整備工賃・・・・・15000~30000円程度    重量税・・・・・・・・37800円    自賠責・・・・・・・・22470円    検査登録費用・・・・・10000円位。    交換部品代金・・・・・+α  これは、2年置きに来る車検の費用の目安です。 あと、1年置きの法定点検があります。1万~1.5万程度+交換部品  自動車税は国に収める税金です。毎年5月に請求が来ます。    ・・・・・・・・・・・34500円 その他 ガソリン代(私はちなみに毎月2.5万)     タイヤ、オイル、消耗品など     交通費(ETCがあれば移動は安価で便利ですね) 思いつく程度はこの位です。車を維持することは大変お金が掛かります。 これは、あくまでも目安です。この回答をみて他の方の意見も 参考にしてくださいね。     

tennohane
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 目安となる金額まで詳しく教えて頂き、感謝致します。 結構かかるものなのですね・・・。 しっかり働かねば!です・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

種類も何も自賠責と任意保険の2つだけ。自賠責=強制です。 http://www.americanhome.co.jp/auto/first/chigai.html 自賠責の保険料はこちら http://www.kurunavi.jp/guide/jibaiseki_hokenryo.html 任意は保障内容によります。安く行くならこんなもん。 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/plan/index.html 全労災ならネットで自動見積もりが可能です。 http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/index.php

tennohane
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 頂いたURL、後ほどゆっくり拝見させて頂きます。 ありがとうございました。