リストの管理方法と修正の手間を軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも対応できるリストの管理方法と修正の手間を軽減する方法をご紹介します。
  • リストの管理にはCSSやJavaScriptを使用することができます。一括管理し、1ファイル修正すれば全てに適用されるようにする方法があります。
  • リストの項目の変更や追加、位置の変更などをCSSやJavaScriptで制御することで、手動でリストを修正する手間を軽減できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小項目のあるリストの管理(css、dwt、DW)

css初心者です。 以下のような、小項目のあるリスト(リンク)を作りたいです。 ■項目A(Aの扉ページ) ・Aの中の1ページ目 ・Aの中の2ページ目 ■項目B(Bの扉ページ) ・Bの中の1ページ目 ・Bの中の2ページ目 この時、現在ページがA関連ページ(A-扉、A-1、A-2)の時だけAの小項目が見えており、別の項目の小項目(A関連ページに居る場合、B-1、B-2)は見えないという状態にしたいです。 (プルダウンとかではなく、あくまでも静的な感じで作りたいです) 同時に、現在ページだけ色を変えたいです。(A-1に居る時はA-1部分が赤くなっているなど) ちなみに、リストはすべてテキストで、背景や画像等は使っていません。 現在、DreamWeaverのテンプレート機能を使ってサイトを構築していますが、上記修正を個々のページで行うため、リスト部分を「編集可能領域」にしています。 つまり、 全部のリストが見えている(開いている)状態のものをdwtファイルにし、 それを適用したhtmlファイルを焼き増し、 個々のHTMLファイルでリストの不要部分を消し、現在ページに色を付ける という作業を行っています。 しかし、このリスト部分、時々変更になります。 例えば「項目A」の名称が「項目C」に変わったり、「項目B」が丸ごとなくなったり、新たな「項目D」が追加されたりといった具合です。 しかし、リスト部分を「編集可能領域」にしてしまっているため、テンプレでの変更ができず、焼き増してしまった全てのページに手動で手を加えなくてはなりません。 名称の変更や単なる削除ならば「置換」などで何とかなりますが、項目の追加や位置の変更などとなると、どうにもなりません。 かなりのページ数があるため、大変な作業になってしまいます。 希望の動作をcssやjsなどで制御し、リスト自体は一括管理し、1ファイル修正すれば全てに適用されるような方法はないでしょうか? 初心者ですので、あまり難しいことになってしまうと対応できません(^^; 初心者でも対応できそうな方法があれば、教えてください。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158634
noname#158634
回答No.1

そこまでくるとぶっちゃけ ・フレームにしてJavascriptでメニューの開閉 ・PHPでやれ ということになってしまいますね… >希望の動作をcssやjsなどで制御し、リスト自体は一括管理し、1ファイル修正すれば全てに適用されるような方法はないでしょうか? という点も踏まえると他に選択肢は皆無といってもいいでしょう。 発想を切り替えてですね、その「置換」を少しでも楽にする方法を考えてみてはいかがでしょうか。 こんなツールがあります。 https://www.google.com/search?q=devas 正規表現も使えるので、慣れれば今回のようなファイルについては非常に楽になります。置換前のバックアップも取ってくれるので安心です。

harurihi
質問者

お礼

この質問は、「私のスキルじゃ無理!」という結論が出たので、〆ます。 回答していただき、ありがとうございました。 それから… さっきプロフを見て気付きました。 もしプロフが正しければ… 「お誕生日、おめでとうございます!!」 残り数時間ではありますが、今日が素敵な一日でありますように☆

harurihi
質問者

補足

>そこまでくるとぶっちゃけ >・フレームにしてJavascriptでメニューの開閉 >・PHPでやれ >ということになってしまいますね… やはりそうでしたか…。 フレームはNGだし、phpはサッパリわからないので、お手上げです(>< ここはおとなしく、「置換」と手作業を駆使して、力技で頑張ります! おススメ頂いたツール、よく調べてみます。 DWにも置換ツールが付いているんですが、バックアップを取ってくれないので、置換する前には自分でバックアップしておかないと、失敗すると泣くだけじゃすまないメに陥ります(苦笑 他にもDWの置換ツールよりどんな部分が優れているか調べてみて、少しでも楽に「力技」ができるように工夫してみます。 余談ですが、tk-is-pg_1206さんのファンになっちゃいそうです(笑 見捨てられないよう、「脱・恥晒し」目指して頑張ります(^^*