• 締切済み

治療費請求で困っています。

道端で振り返った際に、故意ではなく、右手の裏の部分が相手の右唇の下にあたってしまいました。 自分としては、力が入っていたわけではないのですが、急にうずくまり、治療している歯(差し歯)がグラグラしているので、影響を見て、治療費を請求したいと言い出しました。 自分の過失分については対応すると話をしましたが、治療費やその他費用をどこまで支払うのが適切なのでしょうか? また、差し歯というのは少しぶつかった位でぐらつくものなのでしょうか? 専門の方のご意見を頂けると幸いです。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

この場合、健康保険を使うには「第三者傷害」という手続きをしないとなりません。 自費負担分3割だけではなく、保険の適用分の7割が相談者に請求されます。 それが、社会保険であれば「休業補償分」も請求されますので、きちんと払うしかありません。 故意ではありませんから、過失傷害罪ということになりますから、誠意をもって補償してください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

ちなみに・・・ 今回の件 健康保険が使えないかも知れませんよ。 一度確認されるのが宜しいかと。

takaatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険を利用できるケースとそうでないケースがあるってことですね。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

不思議なのですが、手が顔にあたるということは不自然な体制で振り向いたことになります。 故意でなくとも、相当な過失があるとしか判断ができません。 相手に過失があるかとなれば、答えはNOということになりますから、治療費は全額負担となるでしょう。 更に、治療日数分の慰謝料も発生しますから、その準備も必要でしょう。 差し歯は、前後の圧力には弱いのは仕方がありません。 インプラントでも、その歯に一点集中で歯の先端部に力が加わると梃の原理で歯茎が支点となりますから、相当なダメージがありますのでぐらつきが出ても不思議ではありません。

takaatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

相手が普通に歩いていて(止まっていて)、あなたの不注意で起きたことでしたら、相手に過失が無いのですから、全額支払うようになると思います。 差し歯は、上下の力には強いですが、前後の力には弱いので、ぶつけたりすると、抜けたりグラグラすることは十分に考えられることです。 軽くぶつかったようでも、一点にすれば結構、力がかかっていることもあります。

takaatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 歯の治療費請求

    小学1年の女の子の父親です。 先日、娘が学校の帰りに前歯を折ってしまいました。 原因は近くに住む1歳年上の男の子がふざけて娘にぶつかり、 転んで折ってしまいました。 男の子の親御さんが謝罪をしてくれたのですが、永久歯で前歯ということもあり、これから先、大人になっても治療にお金がかかると思われます。 親御さんも治療費は請求してほしいとの事なので、これから先の治療代を見積もって一括で請求するのですが、いくら位請求すべきか悩んでいます。子供のうちに差し歯にして、大人になったらもう1回くらいは、差し歯を作り直すようだと思いますし、将来的にはインプラント治療の可能性もあります。 相談に乗ってください。宜しく御願い致します。

  • 差し歯 治療代請求について

    はじめまして。 ご覧いただきまして ありがとうございます。 小5の頃、 同じクラスの男の子が振り回していた ジャンパーの金具が私の歯にあたり、 前歯の一本が欠け、 小5では差し歯が出来ないと歯科医に言われ、 中一の頃(約10年前)、 前歯4本を 差し歯にしました。 当時、その男子の親とも話し合い、 治療費は向こうが払ってくれました。 歯は一生ものなので、 当然だと、 その当時の歯科医もおっしゃっていました。 そして、10年経った今、 差し歯が限界にあり、 新しくするつもりです。 そこで質問です。 10年経ったのですが、 相手に、 治療代を請求してもいいのでしょうか? オールセラミック4本なので 結構な金額になります。 相手は話を理解してくれると思われる方ですが、 10年も経っているので どうかなと思い、 相談させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 治療途中ですが、別の歯医者さんへ移ろうかと・・

     8ヶ月位同じ歯医者さんへ通っています。最初は前歯(中央から右に2本目)を1本抜きました。前からあった差し歯(中央2本)がぐらついているとのことで、連結の差し歯を作りました。4本連結。その後削って連結した端の歯(中央右に3本目)の歯茎の根元(裏唇との境辺り)にこぶこぶが出来て、切開もしましたが治りません。その部分はもうずっと様子を見ているところで、差し歯は仮付けのままです。先生はレントゲンで見ても何も悪いところは無い、膿んでもいない、何が出来ているのかわからないが、おそらく歯を抜いた影響でもう2度とこんなことはされたくないという基地みたいなものを体が作ったのだろう、と言います。ちょうど通っている間に奥歯が取れてしまっていたのですが、前歯を優先してするとのことで放っておいてあったのですが、この前そちらの治療も開始しました。  こんな状態で別の歯医者さんへ行ったらそちらの先生は困るものですか?  こぶこぶの歯茎のことが心配ですし、前歯の差し歯が本付けになる前に別の歯医者さんへ移った方が良いかと思うのですが、、。奥歯は1本無い状態でそのお隣の2本が削られています。  転院を決めた場合今の先生に黙って移っていいものでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯の治療費について・・・抜歯~の治療

    こんにちは、質問させて下さい。 今歯の治療中で、次回歯を抜くと言われました。 歯を抜いた後の治療はどのような物があるのでしょうか?当方が知る限りでは"差し歯"しか無いのですが、こちらは費用が非常にかかるイメージがあるので、行くのにかなり躊躇いが出ます。 特にこだわりは無いので安い治療法があるといいのですが、こちらについて経験された方がいらっしゃいましたら、いくらくらいの費用がかかるかを教えて下さると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします!

  • 前歯をきれいに治療したい

    前歯を虫歯にしてしまい、3分の1ほど自分の歯を残してプラスチックかセラミックで歯を形作っています。 ただ一部変色したり、隣りの前歯との長さが違ったりするので、もう少ししっかりとした治療をしたいと思っているのですが、差し歯ってことになるんでしょうか?あとこういうのは審美歯科に行かなきゃダメですか? 費用はどのくらいかかるのでしょう?

  • 差し歯の膿の治療方法

    3年半前に前歯3本を連結で差し歯にしました。 前歯に痛みを感じたので、歯医者さんに行くと、真ん中の歯部分にうっすらと影があるとのことで、おそらく膿がたまっているとの診断でした。 治療方法は2択で 1 差し歯の裏に穴を空けて治療する 2 差し歯を外して、根の深くまで治療し、新しい差し歯を入れる 先生としては、1の方法は唾液等が入り衛生的ではないので、きれいに治すには2のほうがいいとのことでした。 私としては、1本7万の歯をいれたので、躊躇する気持ちがあります。 どちらの選択が良いと思われますか? また他に良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします

  • 歯の治療について

    私の友人で歯の治療をしている方がいます。前歯3本を差し歯にしなくてはならないのですが、保険外治療で一本8万円位して24万円かかるそうです。ある治療院だとプラスティックの差し歯で8千円くらいでできるというところもあります。これなら2万4千円でできます。 どちらがよいでしょうか。費用のことを考えるとプラスチックもありかなと思うにですが耐久性など問題はありますか?教えてください

  • インプラント治療

    歯医者さんへ行って、インプラント(ブローネマルク法)治療をしたいと思っています。1本治療するのにいくら位費用はかかるのでしょうか?また、差し歯のほうが安いのでしょうか?

  • 差し歯が欠けて唇が痛い

    前歯の差し歯(保険)がほんの少し欠けたようです。 見た目にも全く分からない程で、指でフチをなぞってみて気付きました。 そのままでもいいのですが、唇の裏の差し歯が当たる部分に、小さな傷ができて痛いです。 この場合、差し歯のギザってなったとこだけ研磨して丸めてもらうことは可能なのでしょうか。 差し歯ごと作り直すほどのことでもないようなのですが、 どんな治療をされるか分からないので歯医者に行くのをためらっています。 同じような経験された方いらっしゃったら教えて下さい。