• ベストアンサー

歯の治療について

私の友人で歯の治療をしている方がいます。前歯3本を差し歯にしなくてはならないのですが、保険外治療で一本8万円位して24万円かかるそうです。ある治療院だとプラスティックの差し歯で8千円くらいでできるというところもあります。これなら2万4千円でできます。 どちらがよいでしょうか。費用のことを考えるとプラスチックもありかなと思うにですが耐久性など問題はありますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

僅かに保健用レジンでは色は染込んだり柔らかいので傷がつきやすいという特徴はあります。またメーカーだって安い材料に手間隙かけたくないので種類が少なく、歯の色によっては適応できない場合もあります。特に先のほうの透明感が強い人では難しいです。 しかし乱暴な歯ブラシをしない、色の濃いものばかりを食べないという注意をすれば、見た目も耐久性も素人目に見える穂とかありはしませんし、単純に考えて土台だけしっかりさせておけば、5-6年ごとに取り替えたって安上がりです。 自費だって壊れる時は壊れるし、虫歯になるときは虫歯になります。 ところが実際にはそうはなりません。 多くの歯医者が「保険はこんなもんだ」というレベルのものしか作らないからです。 差がほとんど無いのに自費を勧める為には粗悪なものを入れるしかないわけです。 お陰で私はしょっちゅう技工所と喧嘩しなければなりません。 粗悪なものを作るのが普通になってしまっているからです。それほど粗悪品を作る歯医者が多いということです。 ちなみに8万はセラミックでしょうか。もう一つハイブリッドと言ってセラミックとレジンの中間的なものがあります。一般的には費用もセラミックとレジンの中間というか1-3万安く出来ます。 自費治療費は医院ごとに価格を決めることとなっているので、ひょっとしたら安い歯医者があると思います。 保険診療は実際に入れた人のを見ればわかるはずですから、そういう人を探すのも大切なことだと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私のかかりつけの先生は 高い歯にしても折れることもあるし染まらないわけでもないから 保険の歯でどう?といわれて3年ですが 今のところ不具合ないです 価値観でいろいろでしょうね?

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

お友達の財布事情次第であって、あなたが心配する問題ではないと思いますよ。 費用に対してプラでは、保険外では、・・・・それぞれご本人が司会から説明を受けているはずです。

関連するQ&A

  • 歯の治療費

    ブリッチした前歯が欠け入れなおすことにしましたが1本保険がきいて5000円で6本で五万円掛かるといわれ納得できません。今の差し歯は、保険が効くとのことで一回の治療が千円単価でせいぜいかかっても一万円は、していないと思うのですが、10年はもったと思い結構満足していました。歯医者によって治療費は、バラバラのように思いますし選択の仕様もなく歯医者側の進めに乗ってしまい仮歯も出来てしまったし今更やめるわけにはいきませんでしょうか?(その時は、1本5000円ならばとおもったので)つい納得してしまったのです。

  • 前歯ですが、以前治療して保険の差し歯となった歯が、思わず、飴を前歯で噛

    前歯ですが、以前治療して保険の差し歯となった歯が、思わず、飴を前歯で噛んでしまい、プラスチックの部分だけ、縦に半分割れてしまいました。金属部分は残っていますが、どのような治療が考えられますか?ちなみに、割れたプラスチックは飲んでしまいました。

  • 歯の治療について

    前歯の治療には保険適用の白い差歯がありますが、奥歯で保険適用の白い歯は無いのでしょうか?また今の時点では保険適用の白い歯が無いとしても将来的に奥歯でも保険が利くようになるのでしょうか?

  • 急いでいます。歯の治療について

    歯の治療中で前歯4本かぶせ差し歯中です。先生いわくは全て虫歯等治療し最終的に本歯を入れる流れらしいが、旦那と離婚を考えており本歯までたどり着くまでかなり時間がかかるようなので、チンタラ行く事さえ精神的に自分の身が持ちません。他の歯の治療は地元に帰って地元の歯医者に通いたいから。先生に事情を言って早めてもらえる言い方を教えて貰えないでしょうか? 手を抜かれるのは避けたいのです。また本歯前歯4本保険内で一本6万だそうです。できるまでどれくらい日数がかかるものですか?施工もある歯医者です。支離滅裂でスミマセン。言い方を教えてください。お願いします。

  • 前歯をきれいに治療したい

    前歯を虫歯にしてしまい、3分の1ほど自分の歯を残してプラスチックかセラミックで歯を形作っています。 ただ一部変色したり、隣りの前歯との長さが違ったりするので、もう少ししっかりとした治療をしたいと思っているのですが、差し歯ってことになるんでしょうか?あとこういうのは審美歯科に行かなきゃダメですか? 費用はどのくらいかかるのでしょう?

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 仮歯と差し歯(本歯)

    今日前歯を差し歯にすると言う事で、前歯1本と前歯の横2本計三本を治療(削り)、その場で仮歯を入れてもらったのですが、最初は麻酔が効いていたせいか何も違和感なく自宅に帰ったのですが、帰ったら「びっくり」3本共他の歯(対象)に比べて小さく(2/3)色も黄色いのです、もしかしたら差し歯(本歯)もその大きさで付けられてしまうのではないかと心配しています。(差し歯は来週入れる予定になっています)仮歯と差し歯(本歯)は同じ形になってしまうのでしょうか? 1.今日治療するまで歯の型は取っていません  (今日最後の方に取っていました)  2.治療は2回で終わるそうです 3.保険適用の歯を入れます(先生の進めで) 4.1本1万円位と聞いています どうか宜しくお願いします。

  • ブリッジでの前歯治療の件で聞いて下さい。

    先日、上前歯の真ん中から2本目がかなりグラついていたので歯医者に行った所、歯槽膿漏がかなり進んでいるらしくそのグラついた歯のレントゲン画像では骨がほとんどみえませんでした。 そこでブリッジによる治療を進められているのですがブリッジを掛けたい隣の歯もすこしグラついているので前歯4本抜いて左右の糸切り歯でブリッジをする方法を進められました。   ですが費用が1本8万円×6本ですと48万かかると言われてビックリしたのですがこれって保険適用外なんですか? それともこの症例の場合、保険の範囲には収まらず自費になる治療しかないって事なのでしょうか?  自分の希望はまだあまりグラついていない歯は抜かずに(ブリッジする2本も削らず)差し歯などで治療してもらいたいのですが、その先生は耐久性の事も言っていて多少グラついた歯でブリッジをおこなうと支えている歯がもたないと言っていました。 ですが50万近い費用をポンと出す余裕もあまりないので出来れば保険の範囲で治療してもらいたいのた希望です。 やはりセカンドオピニオンも考えた方が良いでしょうか?

  • 前歯(神経の無い歯)の治療の痛み

    前歯(神経の無い歯)の治療の痛み 質問者 spruce1028 10年ほど前に前歯(2本)の治療した際,神経を抜いたのですが その時に入れた差し歯(保険適用の歯)の色が変色し, 見た目が悪すぎるので差し替えを検討しています。 ただ,元々,大の歯医者恐怖症でひどい痛がり&怖がりなので 神経の無い歯の治療でも怖くてしかたありません。 神経の無い前歯(差し歯)の差し替えは痛くないのでしょうか? 麻酔をして欲しいと頼むのはおかしい(意味の無い)ことでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 歯医者に通ってます。歯のお値段・・・

    お世話になります。 先日から歯医者に通院しています。前歯から3番目の虫歯治療をしています。歯を小さく削り白い歯をかぶせるそうですが 保険外なので2万円かかると言われました。 しかし友人は「私は前歯だったけど5千円だったよ」と言います。 前歯は保険外ですよね・・?どうしてこんなに差があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう