401kの運用の実情について

このQ&Aのポイント
  • 401kの運用について資料を取り寄せても理解できないため、実際の運用状況について教えてください。
  • どのように運用すれば良いのか分からないので、具体的な情報を知りたいです。
  • 401kの利用に関しては情報が限られており、使い勝手が悪いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

401kの運用の実情について

401kの運用の実情について、資料を取り寄せてみても良くわからないので教えてください。 自分で想像していたのは普通預金にお金を貯めておいて買いたいとき(基準価格が下がったとき)にファンドを買ったり上がったら売ったりということが随時できるものだと思っていました。 ・しかしそもそも商品には投資信託と定期預金しかないので定期預金が満期になったときのみそれを更新するかファンドを買うか選べるって感じ? ・もしかして商品の乗り換えはできない(一度買った投信は年金受給まで売れない)? ・もしかして401kって運用指示(ファンドの乗換え等)は月に一回しかできないとか言う制限あったりしますか? そのあたりどんな感じか知りたいです。実際にやってらっしゃる方の情報を希望します。 401kってなんだか肝心な部分が資料にもサイトにも書いてないので非常に不安です。日本では投資教育が未熟だから401kが流行らないような事が言われていますが、そうではなく単純に401kの制度設計が悪すぎて使い勝手が悪いから誰も手を出さないだけのように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>401kってなんだか肝心な部分が資料にもサイトにも書いてないので非常に不安です。 そうかな?開始前にはしつこいほど説明会があって、分厚い資料を渡されたが。 普通預金云々のイメージは違う。 (これから言う信託には、株の信託もあれば、債券の信託もあり、混合の信託もあるが、単純化するために株の信託で考える) 毎月の投入資金がある例えば1万円。 その1万円で、何を買い付けるのか?を決める。(普通は、一旦指定をすればその指定が継続される) その際に、1万円を全部定期にしても良いし、全部信託にしても良い、或いは半分半分でも。 例えば、これから株が下がり始めると見れば、信託を減らして安全な定期の買い付けを増やす。 逆に、これから株が上り調子と見れば、定期の買い付けを減らし信託を増やす。 これは、毎月投入する資金に対する考え方。 これとは別に、過去の投資によって積み上がった貴方の資産をスイングする事も考える必要がある。 過去に信託を買い続けて貯まったモノを、これから先は株が下がると判断すれば高いウチに投信の資産を定期にスイング(振替)する。こうすれば資産の目減りが防止できる。 逆に、今が株の底値で後は上向くと判断すれば、定期の資産を投信にスイングする。そうすれば低価格でより多くの投信資産を入手しその後の上昇による差益を得られる。 と、言葉では簡単だけど、株の変動とか債券市場の動きとか事前に読み切れれば苦労はしない。 それに、スイングも追加買い付けも月に1度しか指定できず、指示から実際に実施されるまで日数が掛かる。 だから、『あ、NYの株が連日下がっている。急いで指定を変えなければ』なんてのは意味が無い。 ナノで余程のマニアでも無い限り、超堅実、堅実、中庸、アグレッシブ、冒険的という様な、組み合わせパターンを選択して、あとは成り行きに任せる。と言うのがほとんどのケースじゃ無いのか。 という事で ・しかしそもそも商品には投資信託と定期預金しかない~~ これは誤り、同じ投信と言っても運用会社が違う、組み込む株の国が違う、安定株を選ぶ、変動性のあるモノを選ぶ、などいろんな選択肢がある。 ・もしかして商品の乗り換えはできない これも誤り、指示する回数に制限があったり、日数が掛かるが乗り換えは可能 ・もしかして401kって運用指示(ファンドの乗換え等)は月に一回しかできない 指示は何度でも変更できるが、その指示が有効になるのは指定された期日の直前のモノが有効になるだけ まあ、実質は月に1回と同じ事だが。 こういうところで全体像を説明するのは困難。 チャンと説明している資料があるので、そちらで確認願う。

subarist00
質問者

お礼

実際の運用者のご回答ありがとうございます。たぶん企業型なので企業内で説明会があったのかと推察します。私は個人型を検討しています。定期が満期前でも投信にスイングできると言うのなら問題なさそうですね。 もっともこんなややこしくて国民年金基金連合会に上納金払わされたりいつ1.173%の税金取られるかわからない制度にしないで単純に証券会社の口座で60歳までおろせないようにするだけでよかったのに(そのほうが個別株も買えるし)と思うと401kの制度自体には不満で仕方が無いですけど現状自分で運用できるのはこれしかないですからね。