• ベストアンサー

サイドカーのメリット(?)、醍醐味って?

観光地が近くにあるためか、春から秋にかけてツーリングに来られる方々が多いです。 で、ふと思ったんですが、サイドカーって何がおもしろいんだろ? タンデムじゃダメなのかな? バイクの機動力を、思いっきりスポイルしてるよね?隣に座るなら、車のほうが良くないかい? って思ってしまうんだけど…。 あ、別にサイドカーを否定するつもりはないよ。 ただ、全く知らない世界だから、その良さを教えてほしいんだ。 ちなみに自分はスーパーカブ110乗りです。

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

友人が買ったので船に乗ったことも運転したこともあります。 あれは、バイクとも車ともちがう、サイドカーという乗り物です。 なので、バイクと比べてウンヌンというのは「バイクなんて何で乗るの?車の方が便利でしょ?」というのと同じくらいの愚問とも言えます。 ではサイドカーの何がいいのか。 それは、二人で乗って楽しい乗り物。 パッセンジャーとライダーが横に並んでいるので、相手を見ながら会話が出来る。この感覚は新鮮でした。 ライダーはあまり横を見ては危ないですが。 タンデムではパッセンジャーはライダーの頭で前が見えないですが、サイドカーなら一緒のほうを見ていられる。 タンデムではライダーの後頭部に話しかけることになるので、声も通らない。 インカムもありますが、それでも違うところを見ているのには変わり無い。まるで電話のようです。これだけ近くにいるのに。 「おいおい、お前さんは車に乗ったことが無いのかい?」 そう思う御仁もおられるでしょう。 車、オープンカーとも違うところ。 それは、パッセンジャーも協力しなければ速く走れない。 ニーラーと呼ばれるレーシングサイドカーを知っていますか? あれは、パッセンジャーが体を路面に擦り付けんばかりに乗り出します。 バイクのようにバンクさせて遠心力に対応することができないので、パッセンジャーの体重移動でタイヤの浮き上がりを防ぎます。 これは、普通のサイドカーでも同じ。 車の性能を引き出そうと思ったら、パッセンジャーもコーナーのたびに「ほい。あ、ほい」と体を動かします。 じゃないとタイヤが浮きます。タイヤは案外簡単に浮きます。 そのため、サイドカーの一人乗りというのは二人乗りよりも難しい。 ソロで乗る機会が多い人は砂袋などの重りを積みます。 二人で協力する乗り物。そんなのはサイドカーだけでしょう。 ハーレーのじーさんがサイドカーを付けるのは立ちゴケ防止なだけです。 あれはサイドカーではなく補助輪です。

その他の回答 (8)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.9

メリットとしては3人乗りもしくは4人乗りが出来る(物に寄って変わります)荷物を多く載せることが出来る(トランクも有る)目立つ(ナンシーが寄ってくると思うけど)乗り味が独特で誰でも乗れない(デメリットでも有るが)高速料金が二輪料金だったはず(二輪用のETC使用しているくらいですから)免許が二輪免許で乗れる。 デメリットとしては幅が広い、きちんとセッティングしてないと曲がらない、左右でカーブの曲方が変わってくる、舟の方に転倒すると重大な怪我に繋がる恐れが高い、燃費が悪い、等々色々考えられます、そんな私はパッセンジャーとして2回程度ドライバーとして1度しか乗ったことはありませんが猛烈にこの乗りにくい物が欲しくて困っています、出来れば体力の有る内でないと乗れないので今の内にと考えたが今の経済では無理・・・今まで乗った中でATCも乗りにくかったけどこれは公道は走れなかったので・・・ちなみにサイドカーは一度乗ると拒否反応起こす人と私みたいにはまる人と二通り居ると聞いています。

noname#174025
質問者

補足

みなさんありがとう。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.7

 思いついた私見。  そもそもサイドカーが出たのは戦前からですよね。単車は、荒地を走り回るために重宝され、船には狙撃者が乗ったのではないでしょうかね。タンデムの後ろでは狙撃は出来ないし、くぼみも見えません。そんな面白い乗り物が戦後も生き残った・・・・。だから、今では操縦できることが快感に繋がっているのではないでしょうか?私は船に乗りたいとは思えないですね。操縦できないし、恐怖だけですね。そんなところに、ジェットコースターのような楽しみがあるのかも知れません。  サイドカーと似たような楽しみをコペンで味わっています。開放感が単車と一緒です。そのため単車はだんだん乗らなくなって来ました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.6

地上を走る乗り物で一番乗りにくいのがサイドカーだと言われています。 船の方に曲がろうと思えば曲がらないし、船と反対側に曲がろうと思えば 船が持ち上がるし乗りにくい事この上ないらしいです。 ですからそれを乗りこなした時の達成感はすごいでしょうネ

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

一度だけですが運転した事があります。 ものすごーく乗りにくいです。 ちょっと借りたぐらいでは全然思い通りには走れませんし、カーブは超怖いです。 バイクの機動力を、思いっきりスポイルしてるのは間違いありません。 ですから乗りこなす楽しさがあるんだと思います。

noname#174025
質問者

お礼

なるほど。乗りこなす楽しさですか。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

夏は地面の間近に乗るわけで、エアコンもないし暑いでしょうね。暑い時の渋滞に並んでるサイドカーを見るといつもすごいなーと思います。一度乗ってみたいと思っています。醍醐味は、乗ったことないのでわかりません。意外とコーナリングの体重移動なんかが面白いのかもしれません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

アクセルを開けるときもブレーキをかけるときも カーブを曲がるときも、横に相棒がいるっていいですね。 高速を走っているとき、英国ナンバーの熟年夫婦が、 サイドカーにたくさんの荷物を積んで、世界一周らしきところに 遭遇しました。 屋根付き4輪なら、世界一周なんて、ずっと家の中にいるのと 変わりません。 サイドカーだからこそ、タンデムで。 一度やってみたいものです。 最近サイドカーを見かけても、乗員はソロが多いですね。 どっちに乗るかといえば、サイドカーはパイロットですよね。 (船で昼寝をするのも、また楽しとも思いますが)

回答No.2

馴染みのバイク屋さんのお客さんが持っているので、一度だけ側車に乗せてもらったことがありますよ。視線が地面に近いせいか凄いスピード感でスリル満点で楽しい乗り物ですね(カートに近いスピード感かも)、ジェットコースターみたいなものが好きな人はハマるかも。それから、やたらと人目を集めるので少し恥ずかしかったです。 良さというか、感想はそれが精一杯です...

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

同乗者が居眠りしても 車体から落ちない位しかメリットは知りませんが。 乗りにくいのは確かなので 乗りにくいものを乗りこなすことに楽しみを覚えたのでしょう。

関連するQ&A

  • バイクで行ける最高地点は?

    ホンダ スーパーカブの110を買ったんで、この秋にツーリングに行きたいと思っている。 そこで、バイクで行ける最高地点ってどこでしょう? 舗装路で、できればあんまりお金がかからないほうが嬉しい。 もちろん、他にもおすすめツーリングコースがあればそちらも教えて。 こちらは関東在住。

  • 2008GW阿蘇山周辺自然満喫バイクツーリング

    2008年GWに阿蘇山周辺自然満喫バイクツーリングを計画中。 5/3~5/5の予定で妻とバイクツーリング(タンデム)に出かけます、 5/3 12時頃西大分港上陸  5/5 夕刻 西大分港 乗船 観光スポット・食事場所等プランを教えて下さい。

  • TDM850の魅力

    今まで50~1100ccのオンやオフ車を乗り継いできましたが、ここ数年はバイクにご無沙汰になっていました。 この春、再び新しい相棒を購入しようと考えているのですが、 候補にあがっているのがTDM850です。 噂では通好みでよいバイクとのことですが、色々情報を集めたいと考えています。 バイクに多くを求めるのは邪道だとは思いますが、特に街乗り・ツーリング・タンデムについて(その他もあれば)皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • ツーリングで観光する際の荷物はどこへ??

    キャンプ用品を積んで3泊ぐらいのツーリングに行って目的地でバイクを降りて観光する時って荷物とかバイクはどこにおいてます?? バイクを降りて観光してる間に盗難とか心配で・・・。 みなさんどうしてます??

  • バイクのお勧めシーズンについて教えて

     いままで、無鉄砲にも レプリカで真夏の拷問ツーリングをしていたのですが 1泊ツーリングですが。。  家に帰ったら寝込む状態でした。 (日射病で)  最近、春、秋のツーリングの楽さに気がつきました。 (若干風をひいてしまいそうですが)  バイクのお勧めシーズンについて いろいろ教えてほしいです。

  •  東北地方にバイクでツーリングしようと思うのですが、有名な観光地をあま

     東北地方にバイクでツーリングしようと思うのですが、有名な観光地をあまり知らないので本を買いたいと思っています。  参考になる良い本を知っていましたら教えてください。

  • バイクツーリング(複数台数)のメリット?楽しさ?

    先日の土日、長野県の松本市を中心に、ツーリングしてきました。 一番行きたかったのが、美ヶ原高原~ビーナスラインのルートです。 まあ、お仲間というか、バイクツーリングの方々は多かったですね。 2~3台は当たり前で、10台近い集団も。 私は単独ツーリングですしバイク仲間もいないので、もっぱら ソロツーリングです。相棒が欲しいとも思いません。 自分の気の向くまま行動できるので。 そこで質問です。 別に私を説得しようとか考えなくていいですが、 複数台のツーリングの『良さ』というものを教えていただきませんか? 好きな仲間と出掛けるのに、メリット・デメリットもないですが、 どうも先にも触れましたが、思い通りに動けなそうというのが 最大のデメリットに感じるもので。。。 ちなみに、もう1点。 複数台のツーリングの場合、計画はどのようにしてらっしゃるのでしょうか? 大まかに行くところ(観光名所・食事)などは決まっていそうなものですが、 流れというか、走行時のペースというか、その辺の配分はどうなんでしょう? レシーバーで「おい、もう少しゆっくり行こうぜ!」とか、声を掛け合ったり するものなのでしょうか? 例えば、10台いれば10人の考えや主張があってもおかしくはないなと。 たま~にですが、750オーバー数台に、250の単気筒が混ざっている集団を 見かけたことも何度かあったし。。。

  • バイクで行く撮影会

    カメラとバイクが趣味なんですが、写真撮影会をする時その場所までツーリングして行こうというサークルは、無いのでしょうか。 ネットで検索してみるとツーリングサークルは山ほどあり、目的はツーリングでその様子を写真に納めているというのはありますが、そういうのでは無いんです。 私が探しているのは、あくまで目的は撮影会でツーリングは唯の移動手段。 必ず移動はバイクで目的地まで行く。 又、撮影対象もバイクやツーリング風景ではなく、観光地、街のスナップ、自然風景等。 それだったらバイクで行く意味がないと思われるかもしれませんが、 カメラとバイク両方楽しみたいのです。 単純にツーリングするときはツーリングのみを楽しんでいます。 ただ、ツーリング仲間にカメラも趣味という人がほとんどいない為、 いままで出来なかったのです。 ですからそういう会が無いのか興味があります。 よろしくお願いします。

  • 原付から大型のバイクに乗っている皆さんへ

    過去または今現在バイクに乗っている(または乗られていた)方々に一つ聞いてみたいことがあります。 現在私は兄のセロー250に乗っており本日も名古屋市内から能登の方面にソロツーリングをしていました。 しかし途中雨に遭ってしまい、精神的また昨晩の疲れからか白川郷前あたりでUターンし、帰宅してしまいました。 帰宅してからというもの、今回のツーリングは何かいま一つのような「達成感」の無い不完全燃焼のようなものになってしまいました。 もちろん通常なら自ら目的地と定めた場所に到着することでこのような達成感の無いことはないのでしょうが、今回はバイクに乗っていてあまり「面白い」と感じませんでした。 私は普段バイクで走ること(ゆっくりでも速くても)が面白く感じる(変人?)なので目的地に仮に目的地に到着しなかったとしても満足するはずだったんです。 自分でバイクを買ってツーリングしたい、と普通自動二輪の免許を取得してからずっと思ってました。最近は大型にも興味があり、来年の春にでも免許を取得したいと考えています。 しかし、バイクのカタログを見てて思うのは「なんでこのバイクが欲しいのか」ということでした。 もし私が大型免許を取得し、高い大型バイクを買ったところで自慢の対象にしかならないと思ってしまったんです。 以前はこのバイクに乗ったら面白そうだなと思っていました。ですが今ではカタログにあるバイクがただの乗り物としての「機械」にしか見えないんです(熱が冷めたってことでしょうか)。 バイクに乗っている方々はこういった経験とか無いんでしょうか。

  • 思い入れのあるバイクを売ることになりました。

    思い入れのあるバイクを売ることになりました。 もう動きにくくなったフォルツァを売ることとなりました。 このバイクは私の兄弟のなんですが思い出がたくさんあります。 初めて付き合った元カノとタンデムで京都へ初詣に行ったり 前日に女の子の家に行きそっから目的地まで下調べがてらに走ったり 兄貴を会社に送ったり 野球部の奴と練習後にツーリングして王将行ったり 気分が乗らないのでひたすらツーリング 友達と九州までキャンプツーしたり 大雨の山道でハンドル取られ死にそうになったこともありましたw とまぁ色々ありました。もうバッテリーもタイヤもガタ来てるし他の中身もやばそうですし・・・ バイクを買う条件で色付けて買い取ってもらうことになりました。 初めて付き合った元カノを乗せたシート。 やっぱ感慨深いです。 質問っていうか皆さんも思い入れのあるバイクを売る時、どんな心境だったか教えてもらえませんか?