• 締切済み

原付から大型のバイクに乗っている皆さんへ

過去または今現在バイクに乗っている(または乗られていた)方々に一つ聞いてみたいことがあります。 現在私は兄のセロー250に乗っており本日も名古屋市内から能登の方面にソロツーリングをしていました。 しかし途中雨に遭ってしまい、精神的また昨晩の疲れからか白川郷前あたりでUターンし、帰宅してしまいました。 帰宅してからというもの、今回のツーリングは何かいま一つのような「達成感」の無い不完全燃焼のようなものになってしまいました。 もちろん通常なら自ら目的地と定めた場所に到着することでこのような達成感の無いことはないのでしょうが、今回はバイクに乗っていてあまり「面白い」と感じませんでした。 私は普段バイクで走ること(ゆっくりでも速くても)が面白く感じる(変人?)なので目的地に仮に目的地に到着しなかったとしても満足するはずだったんです。 自分でバイクを買ってツーリングしたい、と普通自動二輪の免許を取得してからずっと思ってました。最近は大型にも興味があり、来年の春にでも免許を取得したいと考えています。 しかし、バイクのカタログを見てて思うのは「なんでこのバイクが欲しいのか」ということでした。 もし私が大型免許を取得し、高い大型バイクを買ったところで自慢の対象にしかならないと思ってしまったんです。 以前はこのバイクに乗ったら面白そうだなと思っていました。ですが今ではカタログにあるバイクがただの乗り物としての「機械」にしか見えないんです(熱が冷めたってことでしょうか)。 バイクに乗っている方々はこういった経験とか無いんでしょうか。

みんなの回答

• bigoyaji
回答No.5

バイクは「機械」でしかないと思います。 でも、「作る人」と「乗る人」がそこに「命を吹き込むもの」だと思っています。 「冷めている」と感じたら、少し離れてみるのも手です。 それでもやっぱり「乗りたい」と感じたら「乗る」でしょうし、「一過性の熱」だったらそれまでになるでしょう。 僕は現在、XJR1300というモデルに乗っていますが、自慢するほど「特別」な車両ではなくたくさん走っていますし、排気量が大きく、重い以外は「良く出来たバイク」です。 昔より、今のほうが「楽しんで」バイクに乗っている、と感じます。 乗るも降りるも「質問者さん次第」ですが、バイク乗り仲間の一人としては「乗り続けて欲しい」と、思っています。

回答No.4

う~ん…雨にもやられたし、目的地がなかった(?)ことも、ガス欠でビビって途中で引き返したこともありますが、今のところ面白くなかったことはないです。 凄く疲れて「こんなんじゃ距離走れない」と不安になったことはよくありますが。 最近は「目的地なくとも走りたいな~」と思うことの方が多いです。 多分まだ乗り出して間がないからなんだと思います。目的地に到達というより走ってるのが楽しいて感じです。 今後は…正直分からないですね。でも「走りたいうちは乗る」で、あまり深く考えてないです。 私も勢いで大型までとっちゃいましたが、何でこのバイクというよりはこのバイクはどんな走り心地なんだろうか?という興味の方が大きいです。完全にミーハー的な感じです(汗)。 バイクを運転することが楽しいです…私は。 上手く乗りたいといつも思ってしまいます。なので目的地に着けたかどうかはそれほどは関係ないことが多いです。確かに「着いた~!」とは思いますけど。 質問者さんは疲れすぎていたのかなと感じました。ご参考までに。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

バイクの楽しみ方は人それぞれ、走ることが一番の人も要るし所有するだけで満足して磨くばかりの人も要るし、カスタムを思いっきり楽しんですべて出来上がったら手放して次のバイクを探しているのも一つ、何も走るだけがバイクの楽しみではないです。 私の場合は彼かこれ30数年初めてのバイク乗ってから経ちますがそのうちに二度だけ所有していなかったときが有ります、一度目は21位の時に2~3年と数年前に1~2年手放しました、もっとも数年前に手放したバイクは今私が左に向いた位置にメインスタンドで止めています(一応ガレージですが同じ室内みたいにしています) こうすることで好きな時間に磨いたりいじったり(修理も含め)出来ますから、なお、現在は大型ですが中間排気量の短気筒のバイクです。 もちろん原付から殆どクラッチ付きのバイクしか自分では所有したことがないです、質問者も疑問に思えば一度降りて離れたところからバイクを見るのも一つの手です、私の場合は離れていても車ですれ違ったりすれば目で追いかけている自分が常にいました。 自慢の対象にバイクを乗るのも良いかも知れませんが私的には無しです、自慢するために色々とリスクを承知で乗る気にはなりませんが、人様のバイクと接するやり方は人様々で良いと思っています。 知り合いには農業倉庫に何十台も所有して(半数は不同車)少しずつ自分でいじっている人も居ますし、同じように何十台も所有してバイクを保管するために貸倉庫を借りたという人も居ます(こちらは実同車ばかり)私にしたらうらやましい限りですが、もし経済的に余裕が有っても私は3台が限界です(以前所有していました) 従って質問者の場合もあまり難しく考えないで興味が有れば免許を取得して(これがないと乗りたくても不可能ですから)その後にどうするかは考えても良いのでは・・・ 私が車の免許を取得したときが質問者の場合と同じで会社から言われるがバイクしか興味がないために試験場で仮免まで続けていきましたが、その後めんどくさくてほっといたのです、もちろん仮免に期限が有りますから期限が切れる前日に何気なく試験場に返しに行きました(それくらい興味がなかった。 その時にたまたま受け付けに私を知っている人が居て話をしているうちに路上試験を受けることに成りその日に合格しました、もちろん合格すれば乗りたくなり1ヶ月後くらいに安い普通車手に入れました(その後2~3年バイクと離れていたのです)

• gsbaka1150
回答No.2

バイク乗りの現役整備士です。  バイクに乗ることに疑問を持ったんなら乗らん方がいいよ。別に周りが強制している訳でなし、バイクなんてほぼ100%自己満足の世界だろう。そこに疑問を持っちゃったんなら最早バイクの存在意義がないもんね。  オレはバイク無しの生活なんて考えられないから、現在車の修理屋なんぞやってるがそれでも普段から乗ってるし。乗っているのは1150ccと650ccの大型2台で、埼玉から金沢、加賀まで1400km下道日帰りツーリングとか、鹿児島経由秋田行き5日間5000kmとか、馬鹿な事もやってるけどそれがたとえ全行程雨だったりしても楽しくて止められないよ。  今回のツーリングがきつくて途中挫折したのが事の発端なんだろうけど、セローの排気量できつくても同じ条件を大型で走ってみな。まるっきり世界が違うから。乗りもせんうちから頭だけでごちゃごちゃ考えても仕方ないでしょ?自慢でも自己満足でもいいぢゃん。とにかく大型取りたいと思ってんなら取っちゃって、一度でもいいから乗ってみな。それでダメなら買わなきゃいいだけだから。

no-hoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の中を走ったことは一回だけありましたが、かなりワクワク?というか楽しかったことがあります。 バイクは乗ってみなきゃわからない。当然のことでした。頭からすっかり抜け落ちていたようです。気づかせてくださってありがとうございます。

• Ae610
回答No.1

私の場合、バイクに飽きたという感覚は今のところありません。 ただ、最近の(何か近未来的とでもいうのか、自分として確固たるイメージとして、「こうあるべきものである」という感性からかけ離れている)形のバイクには馴染めませんし、興味も沸いてきません。 だから今乗っかているバイクは、かれこれ10年近く付き合っています。 まだ、買い換えるといった気持ちにもなりません。 この年になっても、休日で、天気が良くて清々しい日は、バイクに乗りたくて、ソワソワしてしまいます。 `けっこう悪親父`(爺)です。

no-hoho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >興味も沸いてきません。 それだけ自らのバイクがお好きだということでしょうか。うらやましいです。 >休日で、天気が良くて清々しい日は、バイクに乗りたくて、ソワソワしてしまいます。 私は、そんな日に河川敷にでも行って遊んでたりします。